SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

パレートの法則

読み:パレートノホウソク
正式名称:Pareto Principle/2割の優良顧客によって売上の8割がもたらされているという法則

記事更新  

【意味・内容】

2割の優良顧客によって売上の8割がもたらされているという法則

【解説】

一部の優良顧客よって大部分の売上がもたらされているケースは実際に非常に多く、パレートの法則は、安定的にビジネスを成長させるためには新規顧客ばかり追い求めるのではなく、特に優良顧客を大切にする必要性が高いことを教えてくれる。当初は所得分布についての法則であったが、現在はマーケティング領域含め様々な分野で活用されている。

【英語表記】

Pareto Principle

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ