SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ビューアビリティ

読み:ビューアビリティ
正式名称:Viewability/広告の可視性

記事更新  

【意味・内容】

広告の可視性

【解説】

広告の可視性のことで、広告がモニター上にしっかり表示されているかを把握するための指標。広告はインプレッションごとに課金されるが、広告枠がページ下部にあったり、上部にあってもすぐにスクロールされたりしたために、画面上に十分に表示されないことが頻発し問題化。ビューアビリティは、「ビューアブルインプレッション数÷計測できたインプレッション数」で計算し、パーセンテージで表されるが、分母がビューアビリティ計測上のインプレッション数であり、媒体計測のインプレッション数ではない点に注意が必要。

【英語表記】

Viewability

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドベリフィケ―ション」カテゴリの用語一覧へ

ビューアビリティに関連するお勧め記事

用語集TOPへ