SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ビューアビリティ とは?(Viewability/広告の可視性)

ビューアビリティ

記事更新  

【意味・内容】

広告の可視性

【解説】

広告の可視性のことで、広告がモニター上にしっかり表示されているかを把握するための指標。広告はインプレッションごとに課金されるが、広告枠がページ下部にあったり、上部にあってもすぐにスクロールされたりしたために、画面上に十分に表示されないことが頻発し問題化。ビューアビリティは、「ビューアブルインプレッション数÷計測できたインプレッション数」で計算し、パーセンテージで表されるが、分母がビューアビリティ計測上のインプレッション数であり、媒体計測のインプレッション数ではない点に注意が必要。

【英語表記】

Viewability

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

カテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ