SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

素敵な空の旅を実現する
KLM航空の “ソーシャルメディア連携型”座席予約システム

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今年最後に紹介するのは、なにか素敵なことが起こりそうなKLMの座席予約システムです。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年 実施予定
  • 国名:オランダ
  • 企業名:KLM - Royal Dutch Airlines
  • 業種:航空会社

ソーシャルメディアを使って、隣のシートに座る人と友達に

 本日は、KLMオランダ航空が先日発表した“ソーシャルメディアと連携させた座席予約システム”についてご紹介します。

 この“座席予約システム”は、お客さんがインターネットで航空券を予約して座席をセレクトする際に、すでに座席を予約済みのほかの乗客のFacebookやLinkedInのプロフィールを参照することが可能になるというシステムです。

 すなわち、飛行機の座席を選ぶ際に「どんな人の隣に座るか」を、ほかの乗客のソーシャルメディアの情報をもとにして、自分自身で決めることができるというもの。

 当然一番はじめに座席を決める人は、近くにどんな人が座るのかを自身で決めることはできませんが、席を予約する多くの乗客にとっては、自分と趣味の合いそうな人の隣に座ることができ、乗客同士の会話が弾むことが増えそうです。ちなみに座席指定時に自身のプロフィールを非公開にすることも可能とのこと。

 同社では2012年の早い段階でこの座席予約システムを導入する予定だそうです。機内での素敵な出会い(デート)目当てにKLMオランダ航空をセレクトする人も出てくるかもしれませんね。

 こういったソーシャルメディア連携型の予約システムに関心のある方は下記記事も是非ご覧ください。

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング