DSPは、広告主・広告会社のディスプレイ広告での広告在庫の買い付け、広告配信掲載面・オーディエンスのターゲティングなど一連の作業を統合的に管理することができるプラットフォーム。medibaのDSP 一元管理システムは、スマートフォンにおいて、各DSPのパフォーマンスや広告効果を分析し、分析結果をもとに広告予算を各DSPに自動最適化・配分することができる。
オーディエンスデータに基づくリアルタイムでのオンライン広告取引が急速に普及するなかで、媒体を選定し「広告枠」単位での広告枠売買が主流となっていたが、DSPによって、オーディエンスデータをもとに「ユーザー」単位でターゲティングをするで、より効果的な広告配信が可能となる。
【関連記事】
・mediba、モバイル特化型DSPを国内提供
・広告配信サービス「Pitta!」がリアルタイムビッディングに対応、DSPは「FreakOut!」
・グーグル、スマホサイト構築のための情報サイト「GoMo 日本語版」公開
・cci、オンラインアドエクスチェンジ「OpenX Market Japan」でスマホ・タブレット対応
・丸紅情報システムズ、FeliCa非対応スマホも認識してウェブへ接続するリーダーライター