SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インテリア写真共有サービス「RoomClip」運営のトンネル、1億円の資金調達実施

 インテリア/部屋写真の共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するTunnelは、フェムトグロースキャピタル投資事業有限責任組合を割当先とする第三者割当増資により、1億円を調達した。この資金調達により、アプリおよびウェブ開発者やデザイナーなどの人材を強化する。

 「RoomClip」は家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できるインテリアSNS。昨年5月にサービスを開始し、現時点でのユーザー数は約13万人(スマホアプリのダウンロードベース)、写真数は約10万枚。ユーザーの約7割は女性で、その多くを主婦が占める。インテリアやガーデニング、DIYなどの実例写真が投稿され、部屋/インテリアの実例写真が集まるサイトとして、インテリアや内装、住宅業界などで注目され始めている。

 資金調達後の第一弾の機能追加として、「RoomClip」に商品情報の付与機能を追加する。同機能により、通販サイトの商品情報やリンクを、投稿した写真に関連づけることができ、閲覧するユーザーは部屋写真を見ながら、気になった家具や家電をクリックすると、購入できる通販サイトにスムーズに移動することが可能に。まずはamazon.co.jpに対応し、楽天市場などの他通販サイトにも順次、対応していく。9月中にウェブサイトに同機能を追加し、年度内を目処にスマートフォン向けアプリにも搭載する予定。

【関連記事】
拡大する国内ファッション・インテリア・雑貨EC市場、2012年度は7,020億円の見込み
主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率
約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発【ベネッセ調査】
フジ・スタートアップ・ベンチャーズ、デザイン製品ECサイト「MONOCO」に出資
クックパッド、コーチ・ユナイテッド子会社化へ~既婚女性向け「サービスEC」提供を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/09/24 13:29 https://markezine.jp/article/detail/18513

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング