サイバーエージェント・ベンチャーズは、スマートデバイスや位置情報活用に最適化したクラウド型モバイルCRMサービス「Orkney Upward(オークニーアップワード)」の開発・運営を行うオークニーに出資を行った。オークニーは今回調達した資金で、「Orkney Upward」の機能強化、顧客サポート向上、マーケティング及び営業体制の強化を図る。
現在、多くの種類のCRMサービスが市場で提供されているが、PCでの利用を前提に構築されたものがほとんどで、スマートフォンやタブレット端末などの普及やビジネスにおける利用に対応し切れていない実態がある。オークニーが提供する「Orkney Upward」は、スマートデバイスファーストの考えで構築されており、その特性の一つであるモバイル性、特に位置情報活用に最適化している。
【関連記事】
・ALBERT、ドコモ・インサイトマーケティング、インテージがCRM領域で業務提携、DMPを共同提供
・OracleとMarketo、ガートナーが「CRMリードマネジメント市場」のリーダーに選出
・GMOコマース、ヤフーよりモバイルCRM「katy」譲受~O2O支援事業を拡大
・CRMツール「カスタマーリングス」、マイニング機能を大幅強化/O2O施策への活用も
・凸版、流通向けCRMツール「お買い物アプリ」提供開始