SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

リアルタイム交通データを活用! “渋滞レベルに合わせて変わる”屋外デジタル広告

 リアルタイムデータの活用が増えてきましたね。カナダでは、交通データを活用したOOHが登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:カナダ
 企業/ブランド:Danone
 業種:食品

「あれ、ここの広告、今朝と内容が違う気がする」

 ヨーグルトやミネラルウォーター、シリアル食品などを世界的に製造・販売している大手食品関連企業「ダノン(DANONE)」。

 同社がカナダの高速道路沿いで、リアルタイムの渋滞状況によってデザインが変わる、広告業界初の屋外デジタル広告を実施しました。

 どの広告にも、同社の飲むヨーグルト「DanActive」で力をつけて“力強く乗り越えよう”、という商品のコピーが添えられています。以下、4段階の渋滞レベルに合わせたコピーとクリエイティブをご紹介します。

 1.渋滞度:4(制限速度の20%以下しかスピードを出せない渋滞時)

 「現在、制限時速3km…DanActiveで乗り越えよう!」

 2.渋滞度:3(制限速度の20~34%しかスピードを出せない渋滞時)

 「家に早く帰る道(方法)はなさそうだ。DanActiveで乗り越えよう! 」

 3.渋滞度:2(制限速度の35~64%しかスピードを出せない渋滞時)

 「朝からお気に入りのブラウスにコーヒーをこぼしちゃった。DanActiveで乗り越えよう!」

 4.渋滞度:1(制限速度の64%以上スピードを出せる渋滞時)

 「週末まであと○日!DanActiveで乗り越えよう!」

 この他にも、「Don Valley Parkway」など特定のエリアでは、エリア名にかけてシャレを盛り込んだ、皮肉的でユーモアのあるコピーを展開しました。

 「駐車場までまだまだ辿り着けそうにないから(Parking away)、ここは“Parkaway”って呼ばれているんだね。」

 Web広告では既に一般的なターゲティング広告。今後屋外広告の分野でも、ますますリアルタイムデータを活用したデジタル広告が増えていきそうですね。

参考サイトはこちら

  INRIX

先週の紹介キャンペーン

 暗闇に立体で浮かび上がるR2-D2!香港ディズニーランド、スターウォーズのホログラムをスマホで再現

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24837

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング