デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行っているimpactTVは、棚前の消費者属性・行動を可視化するPISTA フィールド・トラッキング・ソリューション「ADVANCE PRO」の販売を開始した。
「ADVANCE PRO」は、棚前サイネージを活用してリアルな売り場でミッシングピース、ブラックボックスと言われる棚前の消費者属性・行動データ(通行数、注視者の性年代、注目時間)を可視化するソリューション。商品目前にて販売機会を最大化するコミュニケーションツールでありながら、店頭施策の最適化を支援するマーケティングツールとしても機能する。
「ADVANCE PRO」の主な特徴
●データ収集に棚前サイネージを活用するため工事不要
●個人情報・プライバシー保護の観点から、個人を識別できる情報を蓄積しない
●収集した消費者属性・行動データを可視化するクラウド型のPISTA Viewerが使用可能
また「ADVANCE PRO」は、新たな販促効果を期待できる機能として、「フェイスマッチ(顔属性に合致したコンテンツの再生)」機能の開発も進めている。
【関連記事】
・impactTV、オンラインでコンテンツ管理・配信が可能な7インチサイネージを発売へ CM連動も可能
・トレンダーズ、メディアフラッグと提携 UGCマーケティングと店頭販促が連動したサービスを提供
・アライドアーキテクツ、メディアフラッグとサイネージ活用したプランを提供
・博報堂、3Dセンサーを活用し生活者の「棚前での買物行動測定サービス」を提供
・NTTデータとPayke、「購買行動把握データ」の提供を開始 消費者購買行動の全体的な把握が可能に