Instagramは10月2日、ビジネスプロフィールから利用者のアクションを促すツール「アクションボタン」を日本国内に導入した。また国内初のパートナーとしてぐるなびと連携し、「レストラン予約システム」の提供を開始した。
これにより、ぐるなび加盟店のうちネット予約機能を利用している飲食店は、10月23日以降、順次Instagramのビジネスプロフィールにアクションボタンとして、「席を予約する」ボタンを追加できるようになる。同ボタンを利用者が押すと、ぐるなびの予約ページに遷移し、そのまま飲食店を予約することができる。
本機能を導入することで、利用者はレストランやカフェを発見するところから、予約というアクションに至るまでを、アプリを閉じることなくInstagram上で完結することが可能になる。
【関連記事】
・Instagramストーリーズに「ショッピング機能」が追加 ワンタップで商品詳細ページへ誘導可能に
・Instagram、縦長動画に対応した単独アプリ「IGTV」をローンチ MAU数10億突破も発表!
・Instagram、ビジネス向けにダイレクト機能を改善 購買行動まで一連のアクションを完結可能に
・Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 複数のクリエイティブの同時掲載が可能に
・Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 今後のアップデートも発表