化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノインは、化粧品のオンライン購買データを根拠にしたメーカー・ブランド向けオンライン販売支援プランを提供開始した。
同プランは、メーカー・ブランドの商品販売戦略に沿ったテストマーケティングや施策を成功させるためのもの。ノインが実際に施策運用を重ね、効果的であった7つの施策をプラン化した。NOIN上のデータをはじめ、プラットフォーム運営で培ったノウハウを活用し、成功角度が高く再現性のある施策をメーカー・ブランドと共同で実施する。
また同社が提供するデータマーケティング支援プランと組み合わせ、戦略から実行までを一気通貫で行うことで、オンライン販売に課題やハードルを抱えるメーカー・ブランドも顧客に商品を届けられる仕組みを実現した。
具体的には、クリエイティブの効果検証テスト、商品サンプリング・モニタリングによるデータ収集と口コミの創出、NOINのInstagramアカウントを使った商品紹介などが可能となる。
【関連記事】
・C Channel、企業と“ファンフルエンサー”をつなぐ「Lemon Square」を提供開始
・C Channelとヤフー、新動画広告を協働で提供開始 女性の共感を得るクリエイティブを活用
・T会員向けのサンプリングサービス「Tサンプル」が開始 CCCマーケティングとドゥ・ハウスが協業
・CA Young Lab、10代インフルエンサーへの商品サンプリングサービスをリリース
・LINE、店頭販促に特化した新ソリューションの提供開始 第一弾メニューは大規模サンプリング