MarkeZineは、2021年9月7日(火)~8日(水)の2日間「MarkeZine Day 2021 Autumn」をオンラインにて開催する。
9月7日(火)13:40~14:25に行われるセッション「環境変化に対応できる強いマーケティング組織を作る/BtoB事業を中核ビジネスとするアスクルが進めるDXと人材育成」には、アスクル 執行役員 CDXO(チーフ・デジタルトランスフォーメーション・オフィサー) テクノロジスティクス本部長の宮澤 典友氏が登壇。DX・組織強化について講演する。
アスクルは昨年、コロナ禍での衛生用品の買い占めなどに対応すべく、顧客の属性や購買データから、本当に必要とするユーザーを特定し優先的に提供。この「売らないマーケティング」の取り組みは、「NIKKEI BtoB デジタルマーケティングアワード」大賞・ブランディング賞を受賞した(参考記事)。市場変化への迅速な対応の裏には、それまで数年にわたって進めてきたDX、人材育成があったという。
お話しする内容
・数年前から進めてきたDX(事業やマーケティング部門での実践)の取り組みと成果
・ASKUL事業における危機対応の事例(コロナ禍における)
・現在進めているプロジェクト(パーパスの浸透、企業風土づくり、スキル習得の機会提供)
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2021 Autumn
登壇セッション:環境変化に対応できる強いマーケティング組織を作る/BtoB事業を中核ビジネスとするアスクルが進めるDXと人材育成
スピーカー:アスクル株式会社 執行役員 CDXO(チーフ・デジタルトランスフォーメーション・オフィサー) テクノロジスティクス本部長 宮澤 典友氏
日時:2021年9月7日 (火)13:40 ~ 14:25
会場:オンライン
参加費:無料(事前登録制)