企業のSNSマーケティングを支援するコムニコは、InstagramのDMの自動応答に対応するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を開発・提供を開始した。ユーザーのエンゲージメントやリーチを増やすとともに担当者の負担の大幅な低減を目指す。
同サービスは、コムニコの自社開発ツールで、Meta社から認証を受けた公式APIを使用することでリスクのない運用ができるもの。指定したキーワードが含まれるコメント・DMなどに対しての自動応答機能や、キャンペーンの自動抽出と通知などが可能。
これにより、投稿に指定のコメントをしてくれたユーザーに対して即座に抽選結果のDMを送信したり、アンケート参加型の投稿を実施してユーザーの回答にDMで自動応答したりできる。
【関連記事】
・ジーニーが「ChatGPTメッセージ作成」機能をリリース カゴ落ちユーザーへのメッセージを自動で作成
・配配メールとkintoneのシステム連携が可能に 顧客データの自動同期で業務効率化を実現
・SUPER STUDIO、「ecforce ma」を提供へ ECやD2CのCRM施策を自動化
・「店舗DXネクスト byGMO」がOMO機能強化 店舗独自クーポンや自動応答メッセージ等の配信可能に
・LIPS、没入体験型EC「KATE ZONE」とAPI連携 美容ドメインに向けたDXを強化する方針