MarkeZineは、2023年11月15日(水)に「MarkeZine Day 2023 Retail」をオンラインで開催する。
15:20~16:00に行うセッション『パナソニックの単身者向け食洗機「SOLOTA」に学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とそのマーケティング』では、新商品のヒットの裏にある戦略を紐解く。
パナソニックは2023年2月、ひとり暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機「SOLOTA」(ソロタ)を発売。ファミリー層が主要ターゲットである食洗機市場において、「SOLOTA」のターゲットにあえて単身世帯を選んだ。製品発表リリースと同時にスタートした物販・サブスクリプションサービスともに順調で、日経MJ2023年上期ヒット商品番付にも選ばれている。
本セッションでは「SOLOTA」のマーケティング担当者である山本秀子氏、技術担当者である楠 健吾氏が登壇。開発期からプロモーションまでの経緯と、過去と異なるターゲットに訴求するうえで選んだアプローチの手法をお話しいただく。新たな需要を喚起する商品開発や効果的なプロモーションを目指すメーカー企業におすすめのセッションだ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Retail
登壇セッション:パナソニックの単身者向け食洗機「SOLOTA」に学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とそのマーケティング
登壇者:
パナソニック株式会社
キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機ビジネスユニット 国内マーケティング部
山本 秀子氏
パナソニック株式会社
キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機ビジネスユニット 食洗機技術部
楠 健吾氏
日時:2023年11月15日(水)15:20~16:00
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)