※本記事は、2025年1月刊行の『MarkeZine』(雑誌)109号に掲載したものです
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
─ 【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
─ 【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
─ 政治力を失ったGoogle vs 司法省――2025年以降の10年で新旧市場を巡り起こること
─ マーケティングは企業の競争力に直結する。入山章栄氏が考える、マーケ力向上の3点セット
─ 加速する「情報のカオス化」と「個人の時代」へのパラダイムシフト 西口一希氏がAI時代に見据えるもの
─ 2025年、広告エージェンシーに求められるのは「営業」の再構築/AIを味方に戦略の転換を
─ 2025年は「マーケティングの本質」に立ち戻る―AI時代こそ見直される「人」の価値―
─ ビジネスの成長にはEX向上が不可欠に――みずほの挑戦から学ぶ
─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
─ 変革をリードするMetaのAI ユーザー体験の進化、実用化する広告活用の現在地(本記事)
ユーザー体験の向上により滞在時間が伸長
──対ユーザーにおいて、2024年に取り組んだこと、目玉のアップデート内容について教えてください。
Metaは長年にわたりAIの研究開発およびインフラストラクチャの構築に巨額の投資を行っています。AIの活用を進めることで、利用者にとってさらに関連度が高くパーソナライズされたコンテンツをレコメンドすることが可能になり、利用者の利用体験の向上につながっています。実際に、AIによるレコメンデーションの改善によってFacebookでは8%、Instagramでは6%滞在時間が延びており、Instagramで利用者が見ているコンテンツの約50%はAIによりレコメンドされたものです。
また、利用者と広告主が安全に利用できるプラットフォームの提供に一層取り組んでいます。直近では、9月に誤情報拡散防止に関するさらなる取り組みの一環として、第三者によるファクトチェックプログラムを日本で開始したほか、10月には著名人のなりすまし広告の検出や防止を目的に顔認証技術を活用するテストを開始しました。
──対ユーザーにおいて、2025年に仕掛けようとしていることを少しだけ教えてください。
2025年、Metaは利用者向けにAI体験をさらに進化させ、よりインタラクティブな機能を提供予定です。Meta Connect 2024では、InstagramとFacebookでリールコンテンツの自動吹き替えとリップシンクのテストを英語とスペイン語で開始することを発表しました。近い将来、言語に関係なく、世界中の利用者がコンテンツを楽しめるようになります。
また、AI編集ツールに新機能を追加し、視覚情報の処理能力を強化する予定で、たとえば、花の写真を撮ってその名前を尋ねたり、食べ物の写真からレシピの提案をもらったりすることが可能になります。
2023年にローンチしたThreadsの月間アクティブ利用者数は3億人を超え、日本は利用が最もアクティブな国の一つです。日本は注力市場で、2024年11月にはThreads上で話題になっているトピックを表示する機能のテストを米国外で初めて開始するなど、今後も新しい機能の拡充をしてまいります。