SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第110号(2025年2月号)
特集「イマドキの中高生・大学生のインサイトを探る」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

SNS運用のプロが現場で使う!生成AIの実用Tips

画像・動画コンテンツの分析は生成AIで効率化!エンゲージメントを伸ばすSNS投稿づくり

(1)画像のデータ分析

【プロンプト例】

 あなたはSNSマーケティングのストラテジストです。

 これらの画像は私のXアカウントでエンゲージメントが最も高かった投稿です。画像の内容を読み取り、それぞれの画像について共通項を分析して出力してください。

 エンゲージメントが高かった投稿の特徴がわかったら、上記と同じ要領で、エンゲージメントが低かった投稿の特徴も出力していきます。

【プロンプト例】

 あなたはSNSマーケティングのストラテジストです。

 これらの画像は私のXアカウントでエンゲージメントが最も低かった投稿です。画像の内容を読み取り、それぞれの画像について共通項を分析して出力してください。

 ここでのポイントは、エンゲージメントが高い投稿と低い投稿を分類し、それぞれの特徴を比較できるようにすることです。

(2)動画のデータ分析

 動画分析の前に重要なのは、ChatGPTは動画ファイルをアップできても、画像のように内容を直接読み取ることはできないという点です。そのため、前処理として動画のキャプチャや字幕データを抽出し、ChatGPTが処理できる形に整える必要があります。

 特に、ショート動画は、視聴者が最初の数秒で「この動画を見るかどうか」を判断します。そのため、「動画の冒頭で何を訴求するか」が投稿のエンゲージメントを左右します。また、以下の観点で動画の中間や終盤の分析も欠かせません。

  • 2秒地点:スクロールメディアでは、最初の2秒で視聴者の注意を引けるかが極めて重要です。
  • 6秒地点:短尺動画の視聴継続率が大きく変わるポイントです。
  • 15秒地点:視聴者が最後まで見たかどうかの判断基準になります。

 この三つのタイミングは、広告配信時の動画分析でも使われている指標です。広告の管理画面では、2秒・6秒・15秒地点までに視聴が継続された割合などを確認できるため、ユーザーがどこで離脱しやすいのかを把握しやすくなっています。一方、SNSのオーガニック投稿では同様の細かなデータを取得しづらいものの、この基準を用いて2秒・6秒・15秒地点を切り出し、それらを比較することで動画の改善点を見つけやすくなります。

 以下のプロンプトを実行し、動画から必要な秒数の静止画を抽出します。

【プロンプト例】

 この動画ファイルの2秒地点、6秒地点、15秒地点の静止画を切り出してください。

 ChatGPTは、Pythonコードなどを裏側で実行できるため、指定秒数の静止画抽出やテキスト化された字幕の取り込みなど、ある程度の動画処理にも対応できます。また、動画内の字幕やテキスト要素がある場合は、その文字情報も一緒に渡すことで、ビジュアル面だけでなく発話内容やキーワードなど、より多角的な情報を分析できます

 こうして取り出した静止画(や字幕テキスト)を渡すことで、画像と同じ要領で「画面に何が映っているか」「文字の配置や色づかいはどうか」といった要素を整理し、より正確な分析を行えるようになります。

次のページ
STEP4-3.分析結果を基に改善点を抽出する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
SNS運用のプロが現場で使う!生成AIの実用Tips連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

美川 貴彦(ミカワ タカヒコ)

株式会社ホットリンク アドテクノロジー本部 アドテクノロジー部 部長

2020年5月、ホットリンク入社。アドテクノロジー部の部長として、SNS広告運用業務に従事。2023年からは社内のAI活用プロジェクトを牽引し、部署を横断した業務の効率化に取り組む。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/48436

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング