マーケティングオートメーション最新動向/スマホの先にある未来「IoT」
◆デジタルマーケティングへの動画活用を成功に導くポイント丸わかりセミナー◆
4/23(水)六本木ミッドタウンにて『キクデジ塾』をスパイスボックスが開催。
動画コンテンツ制作や動画広告実施の実績豊富な【Z会の伊豆蔵氏】が登壇決定!
実際の効果や反響、KPI設定や測定手法など、実施背景についてお話頂きます。
詳細・お申込み⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★平均CVR6.5%改善!離脱率改善に特化した、エントリーフォーム最適化ツール★
せっかく作ったエントリーフォーム、活用できていますか?
「資料請求」「会員登録」「商品購入」「キャンペーン申し込み」……
見込み客を逃さないEFOをお探しの方はこちら↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.04.03) http://markezine.jp/ ■ Vol.343
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
オラクル、IBMなど、大手ITベンダーが、デジタルマーケティング関連企業を
次々と買収しています。彼らのねらいは「マーケティングオートメーション」。
その最新動向をまとめた記事が2本公開されています。
【前編】「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
http://markezine.jp/article/detail/19427
【中編】「IBM Enterprise Marketing Management」と
「Adobe Marketing Cloud」
http://markezine.jp/article/detail/19478
また、最近よく耳にする「キャンペーンマネジメントシステム」についての
新連載もスタート。ディレクタスの岡本泰治氏が国内外の状況をお伝えします。
●キャンペーンマネジメントシステム(CMS)基礎講座
http://markezine.jp/article/detail/19458
【今週のおすすめ記事】
●スマホの先にある未来「モノのインターネット」
Internet of Things(モノのインターネット)をご存知ですか?
メガネの形をしたウェアラブルデバイス「Google Glass」をはじめ、さまざまな
モノがネットにつながる世界が、今少しずつ見えてきました。
http://markezine.jp/article/detail/19546
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
質の高いリードを獲得して顧客化する「リードジェネレーション」。
あなたの会社ではうまく機能していますか?
MarkeZine アカデミーでは、B2Bマーケターなら知っておきたい基礎知識が
学べる講座を5月21日(水)に開催します。
★1日でわかる B2B リードジェネレーション講座
初めて学ぶ人も再入門という方も、ぜひご参加ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2014-03-27~2014-04-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆One to Oneマーケティングでキャンペーン反応率が3倍に!売上向上を実現する
国産CMS「Aimstar」
小倉 亜沙子他[著]
高度な機能はありがたいが、実際には使いこなせていない……。そんな経験が思
い当たるマーケターの方もいるのではないだろうか。統計分析の知識が少ないマー
ケターでも、高度な機能を簡単に使えるように、かつ売上を向上させることにこだ
わりぬいた国産キャンペーン管理ツールが「Aimstar」だ。その特長や基となった
スピリット、そして今後の展望を、スプリームシステムコンサルティングの佐久間
卓哉氏にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/19436
◆洋服を“色”で提案する色彩特化型のセレクトショップ「IROYA」に行ってきま
した
三橋ゆか里[著]
ファッション雑誌より、おしゃれな人のスナップ写真を公開しているブログが人
気を集める今日このごろ。色をテーマに新たな試みを始めた人がいます。三橋ゆか
里さんが、キャットストリートにあるそのお店を訪ねました。
http://markezine.jp/article/detail/19562
◆ユーザーの購入意思を高めるFacebook広告テキストの書き方とは?
ニュースフィード広告攻略3つのポイントを伝授
岡弘和人[著]
前回は、Facebook広告の効果を高めるために重要なクリエイティブのA/Bテスト
について、どのような設計をして効果を挙げるべきか、影響度の高い「画像」につ
いて主にお話しました。今回はクリエイティブA/Bテストの後編として、「タイト
ル」「説明文」について、そしてニュースフィード広告の攻略法をお伝えします。
http://markezine.jp/article/detail/19523
◆隕石、UFO、虎がロンドンを襲撃!? ペプシのAR技術を駆使したアンビリーバボー
なバス停
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
バスを待ってる時間は、なんとなく手持無沙汰。そんな人たちの不意を衝くキャ
ンペーンは、驚くべき破壊力をもたらします。海外の広告・宣伝・プロモーション
事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水
曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19573
◆マーケティング自動化によって「マーケティング活動の主導権を企業に取り
戻す」【中編】「IBM Enterprise Marketing Management」と「Adobe Marketing
Cloud」
谷川耕一[著]
マーケティング自動化の目的のひとつは「マーケティング活動の主導権をアウト
ソーシング先から企業側に取り戻すこと」。大手ITベンダーによる買収攻勢はどこ
へ向かうのか、谷川耕一氏が独自取材でお届けする。中編ではIBMとアドビ システ
ムズを取り上げる。
http://markezine.jp/article/detail/19478
◆「モノのインターネット」、グーグル、アップル、フェイスブックが賭ける新領
域の可能性
新田剛史[著]
コンピュータだけでなく、さまざまなモノがつながる「Internet of Things」。
新たなフロンティアを求めて多くの企業が参入し、新サービス・製品開発にしのぎ
を削っています。今回は、オムニチャネルを拡張する可能性を秘めた、この領域の
海外最新動向を整理します。
http://markezine.jp/article/detail/19546
◆ECインフラ覇権争いに日本郵便、参戦か 「EC-CUBE」とつながり、中小ECサイ
トを支援
MarkeZine編集部他[著]
EC市場活況の裏で、運営者が頭を悩ませる「会員ID」の問題。大規模モールがオ
ープン化でモール出店者以外も囲い込もうとしている中、ネット業界以外から日本
郵便の「ゆうびんID」も参入する。そのEC連携パートナーに選んだのは、EC構築オ
ープンソースとして知られる「EC-CUBE」。今回の日本郵便のユニークな取り組み
と、今後の可能性を探る。
http://markezine.jp/article/detail/19472
◆最近よく耳にする「キャンペーンマネジメントシステム」 正しく理解できてい
ますか?【CMS基礎講座】
岡本 泰治[著]
この新連載では、ディレクタスの岡本泰治氏がキャンペーンマネジメントシステ
ムに関する基礎知識と国内外のベンダーの現状や今後の展望、そして活用方法など
について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/19458
◆「キャンペーンマネジメントシステムはメールマーケティングの進化形」顧客視
点のクロスチャネル展開を実現するフェーズに移行せよ
MarkeZine編集部他[著]
3月6日(木)に開催したMarkeZineDay 2014 Springで、エクスペリアンジャパン
の北村伊弘氏は「キャンペーンマネジメントは、メールマーケティングの進化形」
と切り出した。「顧客志向のコミュニケーションを実現するキャンペーンマネジメ
ントとマルチデバイスマーケティング」と題した講演にて、企業のマーケティング
における基幹システムとしての導入が進む最新型のCMSとその活用が解説された。
http://markezine.jp/article/detail/19431
◆DMPとの連携、ソーシャルデータの本格活用…コンタクトセンターの未来像
MarkeZine編集部他[著]
テクマトリックスが主催するコンタクトセンター関係者向けセミナー「テクマト
リックス CRM FORUM 2014」が、2月26日にANAインターコンチネンタルホテル東京
で開催された。特別講演と基調講演に加え、27のセッションが行われた。
http://markezine.jp/article/detail/19424
◆広告表示オプションを活用してクリック率、コンバージョン率をアップさせよう
MarkeZine編集部他[著]
今回は広告表示オプションについて解説します。上手く活用してクリック率、
コンバージョン率を高めましょう。
http://markezine.jp/article/detail/19400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-03-27~2014-04-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 マーケティング自動化によって「マーケティング活動の主導権を企業に取り
戻す」【中編】「IBM Enterprise Marketing Management」と「Adobe Marketing
Cloud」
http://markezine.jp/article/detail/19478
●2位 「モノのインターネット」、グーグル、アップル、フェイスブックが賭ける
新領域の可能性
http://markezine.jp/article/detail/19546
●3位 最近よく耳にする「キャンペーンマネジメントシステム」 正しく理解でき
ていますか?【CMS基礎講座】
http://markezine.jp/article/detail/19458
●4位 ECインフラ覇権争いに日本郵便、参戦か 「EC-CUBE」とつながり、中小EC
サイトを支援
http://markezine.jp/article/detail/19472
●5位 ファンがファンを生むブランディングに取り組む
コカ・コーラ×Yahoo! JAPAN“攻め”のマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/19268
●6位 デンマークの広告代理店が制作したカラーチャートならぬ『言葉チャート』
http://markezine.jp/article/detail/19514
●7位 パルコxLINExNTTドコモのキーマンが集結!おもてなしのエッセンスで
世界に負けないオムニチャネル施策を
http://markezine.jp/article/detail/19434
●8位 DMPとの連携、ソーシャルデータの本格活用…コンタクトセンターの未来像
http://markezine.jp/article/detail/19424
●9位 「キャンペーンマネジメントシステムはメールマーケティングの進化形」
顧客視点のクロスチャネル展開を実現するフェーズに移行せよ
http://markezine.jp/article/detail/19431
●10位 [東急ハンズ緒方×電通上原対談]ネットとリアルをシームレスにする東急
ハンズのOtoO戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/19493
<ニュース>
●1位 LINE、スマホのホーム画面の着せ替えサービス「LINE DECO」正式公開
http://markezine.jp/article/detail/19582
●2位 アドビ、美大生向けのスマホサイト「Adobe美術大学」を公開
http://markezine.jp/article/detail/19587
●3位 ヤマダ電機、「PayPal Here」を試験導入、オムニチャネルコマース実現も
視野に
http://markezine.jp/article/detail/19581
●4位 女性向けストア「Amazon Woman」オープン、ワーキングママからサブカル
女子までペルソナ別に商品を提案
http://markezine.jp/article/detail/19583
●5位 “赤ちゃんがおなかの中にいたとき”の動画や心音を、ヤフーの電子母子
手帳アプリに保存可能に
http://markezine.jp/article/detail/19585
●6位 サイバーエージェント「GIRL'S TALK」、月間利用者数600万人突破
http://markezine.jp/article/detail/19533
●7位 リクルート、使えるライブラリがすぐ探せる開発者向け検索サービス
「hew.io」
http://markezine.jp/article/detail/19586
●8位 DeNA、誰でもマンガを投稿・公開できる「マンガボックスインディーズ」
スタート
http://markezine.jp/article/detail/19567
●9位 NHKと民放5局、テレビ番組情報を完全網羅したアプリ「ハミテレ」リリース
http://markezine.jp/article/detail/19557
●10位 NTTドコモ、「スマートデータリンク Mobizen」トライアル提供開始
~PCとスマホ相互のファイル転送等が可能に
http://markezine.jp/article/detail/19554
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:48本(2014-03-27~2014-04-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・主婦の友社、出版コンテンツを活用した企業向けレシピレンタルサービス
「主婦の友Kitchen」スタート(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19592
・リクルートテクノロジーズ、ビッグデータ分析のデータウェアハウス基盤に
「Oracle Exadata X4」採用(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19601
・LINE、登録ユーザー数が世界4億人を突破(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19600
・面白法人カヤック「ART-Meter」を東急ハンズに譲渡(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19590
・adingo、SSP「Fluct」を米ディスプレイ広告大手MediaMathのDSP
「TerminalOne」と連携(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19598
・プラットフォーム・ワン、代表取締役社長に秋葉典秀氏が内定(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19597
・マイクロアドデジタルサイネージ、放映課金型デジタルサイネージ向け
アドネットワーク「モノリス」提供(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19596
・グライダーアソシエイツ「Antenna」、スマホ向けECサービス『Antenna
ショッピング』スタート~メディアの記事を読む延長で商品購入が可能に
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19549
・ヤフー、ジャパンネット銀行の主要株主に(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19595
・動画広告クリエイティブ開発機関「1-10オンラインビデオクリエイティブラボ」
発足 デジタルインテリジェンスが支援(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19594
・ケンコーコム、福岡へ本店所在地を移転(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19591
・4割以上のマーケターが動画プロモーションに興味【ジャストシステム調査】
(04-02)
http://markezine.jp/article/detail/19593
・日経、イベントレジストに1億6500万円出資(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19588
・アドビ、美大生向けのスマホサイト「Adobe美術大学」を公開 (04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19587
・リクルート、使えるライブラリがすぐ探せる開発者向け検索サービス「hew.io」
(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19586
・“赤ちゃんがおなかの中にいたとき”の動画や心音を、ヤフーの電子母子手帳
アプリに保存可能に(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19585
・モデューロ「AudienceOne」とエクスペリアンジャパン「MailPublisher Smart」
が連携、パーソナライズメール配信が可能に(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19584
・女性向けストア「Amazon Woman」オープン、ワーキングママからサブカル女子
までペルソナ別に商品を提案(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19583
・LINE、スマホのホーム画面の着せ替えサービス「LINE DECO」正式公開(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19582
・ヤマダ電機、「PayPal Here」を試験導入、オムニチャネルコマース実現も視野
に(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/19581
・日経と日経BP、自社サービスのIDを「日経ID」に一本化(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19580
・オージス総研、ビッグデータの予測分析を支援する「IBM SPSS」提供開始(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19579
・イオンと日本通信、月額2980円で利用できる「イオンのスマートフォン」を発売
(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19577
・IBM、1億ドルを投資し、戦略・データ・デザイン融合のコンサルティングを展開
、世界10か所にラボ設立(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19576
・CCC、海老名市立図書館の指定管理者として運営開始、2015年にカフェ・書店
併設(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19575
・DeNA、誰でもマンガを投稿・公開できる「マンガボックスインディーズ」
スタート(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19567
・アイレップ、スマートデバイスのプロモーションに特化した子会社設立(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19572
・Kaizen Platformが500万ドル調達、海外展開強化(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19571
・ユニクロ、ニューヨーク5番街店に「SPRZ NY」オープン~MoMAとのパートナー
シップ/スターバックスも出展(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19566
・ソーシャルメディア分析プラットフォーム「ForSight」、Twitter公認製品
プログラムに公式認定(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19568
・NTTドコモ、「スマートデータリンク Mobizen」トライアル提供開始~PCと
スマホ相互のファイル転送等が可能に(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/19554
・はてな、ソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」を
iPhone向けに公開(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19569
・2014年世界の広告費、成長率4.8%増・5,510億米ドルと予測
【世界の広告費成長率予測】(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19564
・ソフトバンクモバイル、Tポイント・ジャパンと業務提携(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19565
・GCAサヴィアン、デジタルテクノロジー事業運営会社アンプリア設立(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19561
・MediaMind、「サイズミック・テクノロジーズ株式会社」に社名変更(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19563
・ANAグループ、iPhone9000台導入で内線システムを改革(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19560
・ロックオン「EC-CUBE」、日本郵便「ゆうびんポータル」と連携へ(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19558
・EC&動画サイトはスマホへシフト、20代・30代ではスマホからのネット利用が
PCを上回る【ニールセン調査】(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19559
・NHKと民放5局、テレビ番組情報を完全網羅したアプリ「ハミテレ」リリース
(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19557
・NTTデータ、米Tableauとパートナー契約(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19556
・ロイヤリティ マーケティング、日本最大級のサンプリングサイト運営企業と
提携(03-28)
http://markezine.jp/article/detail/19553
・ヤフー、イー・アクセスの株式取得、日本初のインターネットキャリア事業
「Y!mobile」を6月始動(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19555
・ウイングアーク、プライベートDMP向けクラウドBIダッシュボード
「MotionBoard Cloud for DMP」6月リリース(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19552
・Criteoのリタゲ・レコメンデーション広告、国内インターネットユーザーの
約9割にリーチ(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19541
・ミクシィ・リサーチと凸、最短3日の対面型リサーチサービス提供開始(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19502
・俳優 ロバート・レッドフォードらが「自己改革とリスク」について語る。
「Adobe Digital Marketing Summit 2014」2日目(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19550
・デジタルガレージ、「ストリミケーションO2O」開発~ユーザーの体調などを
配慮してスマホで割引クーポン配信(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/19551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.