「DMPとは何か」横山隆治×菅原健一/アナリストって必要ですか?
■ MarkeZine News(2013.06.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.302
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、日本のアドテクノロジーを牽引する、横山隆治氏と菅原健一氏の対談を
ご紹介します。
先日『DMP入門』という本が出版されましたが、その著者でもあるおふたりが、
「データマネジメントプラットフォーム(DMP)」という概念、DMP導入によって
マーケティングがどう変わるのかを語り合います。現在の最重要ワード「DMP」
について知りたい方は、必読です!
●「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーションの構造を
根幹から変える」
http://markezine.jp/article/detail/17738
次におすすめするのは、アナリストとして活躍する清水誠氏と小川卓氏の対談。
ツールや手法ではなく、アナリストはビジネスにどうコミットしていけばよいの
かを議論しています。後編では、ふたりのトップアナリストにMarkeZine編集長
が詰め寄られる一幕も。
●「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること(前編)
http://markezine.jp/article/detail/17819
●「アナリストって必要ですか?」
MarkeZine編集長、トップアナリストに詰め寄られる(後編)
http://markezine.jp/article/detail/17829
新連載も好調です。こちらもどうぞ!
●消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
~「ブランデッド・コンテンツ」が注目される背景
http://markezine.jp/article/detail/17857
●[海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出! 主要検索エンジン「Yandex」
対策まとめ
http://markezine.jp/article/detail/17766
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュースや記事をたくさん
お届けしています。こちらから、気になるものをチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:12本(2013-05-30~2013-06-06)
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◆最近「ローカル」が気になっています。
地元や身近な人を応援したり、絆を深めるサービスたち
三橋ゆか里[著]
クラウドファンディングを使って、海の向こうのプロジェクトを応援できるよう
になったけど、毎日お世話になっている地元のことはなにも知らなかったりする。
今回、三橋ゆか里さんが紹介するのは、とても多様な「誰かを応援するサービス」
ほんの少しのお金でも誰かを笑顔にすることはできるんです。
http://markezine.jp/article/detail/17865
◆広告効果測定ツールの誕生からアトリビューションの概念が生まれた背景まで、
一連の流れを理解しよう【アトリビューション編:第4回】
有園 雄一[著]
前回の記事では、広告効果をきちんと測定するには、すなわちアトリビューショ
ンを行うには、アクセス解析ツールでは不十分なことを指摘しました。今回は、そ
のアクセス解析ツールの問題を解決するソリューションの一つ「広告効果測定ツー
ル」の登場から、アトリビューションの概念まで、順を追って解説していきます
http://markezine.jp/article/detail/17773
◆「アイコン型広告」で新たなゲームアプリの集客&収益化を推進する、マルジュ
のアドネットワーク「アスタ」とは?
高島知子他[著]
スマートフォンユーザーの裾野が広がったことで、隙間時間に気軽に楽しめるカ
ジュアルゲームの人気が高まっている。その中で、一度捉えたユーザーを離さず、
自社が展開する次なるゲームへの誘導策として有効なのが、アイコン型広告だ。特
にマルジュ社が提供するアドネットワーク「アスタ」は、アプリ広告収益を約120
%向上させる二次収益化策として注目を集めている。
http://markezine.jp/article/detail/17848
◆消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
~「ブランデッド・コンテンツ」が注目される背景
佐藤達郎[著]
前回は次世代広告コミュニケーションのキーワードの一つ「ブランデッド・コン
テンツ」とは何か?ということについて、解説しました。今回は、もともと昔から
あったブランデッド・コンテンツという概念が、今になってなぜ再び注目され始め
たのか、その背景に迫ります。
http://markezine.jp/article/detail/17857
◆真夏のビーチにうってつけ! “氷”で作られたコカ・コーラボトルがコロンビ
アに登場
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。南米コロンビアのビーチで、氷のボトルに入ったコカ
・コーラが売られています。キンキンに冷えたコーラ。真夏の太陽。溶けていく氷
のボトル。夕焼け。過ぎてゆく夏の切なさまで先取りしたようなキャンペーンです
。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17889
◆「アナリストって必要ですか?」MarkeZine編集長、トップアナリストに詰め寄
られる 【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・後編】
MarkeZine編集部他[著]
「そういえばMarkeZineにアナリストいないですよね?」という小川氏の問いか
けから議論は思わぬ展開に。清水氏の発言にMarkeZine編集長が追いつめられる一
幕も! ドキドキの対談後編をお届けします。
(聞き手:MarkeZine編集長 押久保 剛)
http://markezine.jp/article/detail/17829
◆【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーシ
ョンの構造を根幹から変える」
キベジュンイチロウ他[著]
広告に携わる人であれば、避けては通れないテーマ「アドテクノロジー」。昨年
はDSP、RTB、SSP、3PASなどが話題の中心であったが、今年はDMP(データマネジメ
ントプラットフォーム)に注目が集まっている。DMPとは何なのか?そしてそれが
秘める可能性について、業界の第一人者である横山隆治氏と、MarkeZineの連載
「アドテクノロジー基礎講座」の著者の一人である菅原健一氏に、DMPについて
お話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17738
◆「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること
【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・前編】
MarkeZine編集部他[著]
今年もトップアナリストの対談が実現しました。アクセス解析やデータ分析のツ
ールや方法論があふれ、アナリストやデータサイエンティストは引っ張りだこ。そ
んな中、日米で活躍するふたりは意外なことを考えていました。
(聞き手:MarkeZine編集長 押久保 剛)
http://markezine.jp/article/detail/17819
◆[海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出! 主要検索エンジン「Yandex」
対策まとめ
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
今回は、ロシアの主要検索エンジン「Yandex」がテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/17766
◆Facebookの新しさって結局伝わってないのかな、リアルライフと情報公開の中間
状態について
モーリ・タロー[著]
ソーシャルメディアを使う人は増えたけれど、ソーシャルメディアが実現したこ
とについての議論はいまだにちょっとズレたまま。約1年にわたって連載を続けて
きたモーリ・タロー氏が、Facebookと2010年代のソーシャルメディアがやろうとし
たことについてまとめます。最終回です。
http://markezine.jp/article/detail/17811
◆【今月の新刊】「オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツ
マーケティング」「DMP入門」
MarkeZine編集部[著]
今月は、2つの入門書の決定版を紹介します。オウンドメディア戦略についての
非常に実践的な入門書。そして、横山隆治氏ら日本のアドテクノロジーをリードす
る執筆陣によるDMPの解説書です。
http://markezine.jp/article/detail/17864
◆ファン数が多いほどエンゲージメント率は低下、投稿テキストはひらがな気持ち
多めが吉… Facebookページ運用で押さえておきたいキホンのキ
ソーシャルデータマイニング研究所[著]
本コラムでは、ソーシャルデータマイニング研究所での成果を12回にわたって発
表していきます。今回は過去に発表させていただいた成果をダイジェストでご紹介
します!
http://markezine.jp/article/detail/17774
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[3] 人気ランキング(2013-05-30~2013-06-05)
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<記事>
●1位 【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティング
コミュニケーションの構造を根幹から変える」
http://markezine.jp/article/detail/17738
●2位 「アナリストって必要ですか?」MarkeZine編集長、トップアナリストに
詰め寄られる 【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・後編】
http://markezine.jp/article/detail/17829
●3位 「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること
【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・前編】
http://markezine.jp/article/detail/17819
●4位 「テレビCMから動画広告へ予算のシフトが起こっている」ブルーオーシャン
の動画広告市場に乗り出すベストタイミングは今だ!
http://markezine.jp/article/detail/17691
●5位 ファン数が多いほどエンゲージメント率は低下、投稿テキストはひらがな気
持ち多めが吉… Facebookページ運用で押さえておきたいキホンのキ
http://markezine.jp/article/detail/17774
●6位 「本屋の“フラっと体験”をスマホで提供したい」 朝8時のファースト
スタンダードへと進化するGunosyの狙い
http://markezine.jp/article/detail/17761
●7位 タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/17772
●8位 [海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出!
主要検索エンジン「Yandex」対策まとめ
http://markezine.jp/article/detail/17766
●9位 Facebookの新しさって結局伝わってないのかな、リアルライフと情報公開の
中間状態について
http://markezine.jp/article/detail/17811
●10位 「アドテック九州」いよいよ開催! ボードメンバーがその意気込みを
語る!【福岡の夜が楽しくなるグルメガイド付き】
http://markezine.jp/article/detail/17854
<ニュース>
●1位 ヤフー、CCCとポイント・IDを統合へ~ネットとリアルを横断した日本最大
の共通ポイントサービス誕生
http://markezine.jp/article/detail/17895
●2位 第12回モバイル広告大賞受賞作品発表~グランプリは目標売上5倍達成を実
現したピザ注文アプリ
http://markezine.jp/article/detail/17888
●3位 主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活
用率
http://markezine.jp/article/detail/17886
●4位 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】
http://markezine.jp/article/detail/17894
●5位 中小企業のソーシャルメディア運用、人数・時間・予算をかけない傾向
【Wantedlyソーシャルメディア利用調査】
http://markezine.jp/article/detail/17846
●6位 グリー、LINEなどネット事業者6社、ネット選挙に向けた共同企画スタート
http://markezine.jp/article/detail/17881
●7位 KPIソリューションズ、サードパーティCookie非対応ブラウザへの行動ター
ゲティングアドネットワーク技術を開発
http://markezine.jp/article/detail/17892
●8位 ドコモ・ドットコム、「スマートフォンサイト無料診断」リリース
http://markezine.jp/article/detail/17893
●9位 マイクロアド、APACでDSP「MicroAd BLADE」の導入社数300社を突破
http://markezine.jp/article/detail/17898
●10位 タブレット端末を「自宅外では利用しない」割合は4割
http://markezine.jp/article/detail/17887
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[4] 新着ニュース:30本(2013-05-30~2013-06-05)
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・ユニクロ、モバイル会員登録者数1,000万人達成(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/17899
・スマホ向け放送局「NOTTV」契約者数100万を突破(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/17896
・より早く、柔軟な開発を! NTTデータ、ヤフーら4社、アジャイル開発を推進
する企業間アライアンス(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/17897
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/17900
・途中まで見た番組の続きを外出先でも楽しめる、Android端末向け
「NHKオンデマンドアプリ」(06-05)
http://markezine.jp/article/detail/17891
・SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17894
・ドコモ・ドットコム、「スマートフォンサイト無料診断」リリース(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17893
・マイクロアド、APACでDSP「MicroAd BLADE」の導入社数300社を突破(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17898
・ヤフー、CCCとポイント・IDを統合へ~ネットとリアルを横断した日本最大の共
通ポイントサービス誕生(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17895
・KPIソリューションズ、サードパーティCookie非対応ブラウザへの
行動ターゲティングアドネットワーク技術を開発(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17892
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/17890
・第12回モバイル広告大賞受賞作品発表~グランプリは目標売上5倍達成を実現
したピザ注文アプリ(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17888
・タブレット端末を「自宅外では利用しない」割合は4割(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17887
・主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率
(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17886
・グリー、LINEなどネット事業者6社、ネット選挙に向けた共同企画スタート
(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17881
・DNP、Will Smartとデジタルサイネージ事業で資本・業務提携(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17883
・GyaOとグリー、アニメコンテンツ投資ファンド「アニマティック」設立(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17882
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17879
・中小企業のソーシャルメディア運用、人数・時間・予算をかけない傾向
【Wantedlyソーシャルメディア利用調査】(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17846
・企画から実装までを俯瞰する!7月23日「1日でわかるWebサービス制作の全て」
講座開催(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/17878
・ドコモ、JTBと共同でスマホ向け旅行サービス提供(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17877
・スパイスボックス、パーソナライズドDSP 「Grasper」提供開始(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17876
・サントリー食品インターナショナル、東証に上場(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17875
・NTTデータなど5社、日本市場向け「Twitter公認製品プログラム」開始(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17872
・コムニコ、「ソーシャルデータマイニング研究所」設立(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17874
・「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持【スマートフォン
ゲーム利用状況調査】(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17873
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17871
・「Ponta」とテレビ視聴を連動させたインタラクティブTV企画(05-31)
http://markezine.jp/article/detail/17870
・トヨタ、自治体や企業が利用できる「ビッグデータ交通情報サービス」を開発
(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/17862
・ビズリーチ、コラボツール「codebreak;」で、無料・無制限のプライベート
リポジトリを提供する「gitBREAK」(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/17861
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[5] 配信停止の方法
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