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「DMPとは何か」横山隆治×菅原健一/アナリストって必要ですか?

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       ■ MarkeZine News(2013.06.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.302
└───────────────────────────────────┘

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 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週は、日本のアドテクノロジーを牽引する、横山隆治氏と菅原健一氏の対談を
ご紹介します。

先日『DMP入門』という本が出版されましたが、その著者でもあるおふたりが、
「データマネジメントプラットフォーム(DMP)」という概念、DMP導入によって
マーケティングがどう変わるのかを語り合います。現在の最重要ワード「DMP」
について知りたい方は、必読です!

●「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーションの構造を
 根幹から変える」
 http://markezine.jp/article/detail/17738


次におすすめするのは、アナリストとして活躍する清水誠氏と小川卓氏の対談。
ツールや手法ではなく、アナリストはビジネスにどうコミットしていけばよいの
かを議論しています。後編では、ふたりのトップアナリストにMarkeZine編集長
が詰め寄られる一幕も。

●「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること(前編)
 http://markezine.jp/article/detail/17819

●「アナリストって必要ですか?」
 MarkeZine編集長、トップアナリストに詰め寄られる(後編)
 http://markezine.jp/article/detail/17829


新連載も好調です。こちらもどうぞ!

●消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
~「ブランデッド・コンテンツ」が注目される背景
 http://markezine.jp/article/detail/17857

●[海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出! 主要検索エンジン「Yandex」
対策まとめ
 http://markezine.jp/article/detail/17766


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュースや記事をたくさん
お届けしています。こちらから、気になるものをチェックしてみてください。


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 [2] 新着記事:12本(2013-05-30~2013-06-06)
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◆最近「ローカル」が気になっています。
 地元や身近な人を応援したり、絆を深めるサービスたち
 三橋ゆか里[著]
 クラウドファンディングを使って、海の向こうのプロジェクトを応援できるよう
になったけど、毎日お世話になっている地元のことはなにも知らなかったりする。
今回、三橋ゆか里さんが紹介するのは、とても多様な「誰かを応援するサービス」
ほんの少しのお金でも誰かを笑顔にすることはできるんです。
 http://markezine.jp/article/detail/17865

◆広告効果測定ツールの誕生からアトリビューションの概念が生まれた背景まで、
一連の流れを理解しよう【アトリビューション編:第4回】
 有園 雄一[著]
 前回の記事では、広告効果をきちんと測定するには、すなわちアトリビューショ
ンを行うには、アクセス解析ツールでは不十分なことを指摘しました。今回は、そ
のアクセス解析ツールの問題を解決するソリューションの一つ「広告効果測定ツー
ル」の登場から、アトリビューションの概念まで、順を追って解説していきます
 http://markezine.jp/article/detail/17773

◆「アイコン型広告」で新たなゲームアプリの集客&収益化を推進する、マルジュ
のアドネットワーク「アスタ」とは?
 高島知子他[著]
 スマートフォンユーザーの裾野が広がったことで、隙間時間に気軽に楽しめるカ
ジュアルゲームの人気が高まっている。その中で、一度捉えたユーザーを離さず、
自社が展開する次なるゲームへの誘導策として有効なのが、アイコン型広告だ。特
にマルジュ社が提供するアドネットワーク「アスタ」は、アプリ広告収益を約120
%向上させる二次収益化策として注目を集めている。
 http://markezine.jp/article/detail/17848

◆消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
~「ブランデッド・コンテンツ」が注目される背景
 佐藤達郎[著]
 前回は次世代広告コミュニケーションのキーワードの一つ「ブランデッド・コン
テンツ」とは何か?ということについて、解説しました。今回は、もともと昔から
あったブランデッド・コンテンツという概念が、今になってなぜ再び注目され始め
たのか、その背景に迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/17857

◆真夏のビーチにうってつけ! “氷”で作られたコカ・コーラボトルがコロンビ
アに登場
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。南米コロンビアのビーチで、氷のボトルに入ったコカ
・コーラが売られています。キンキンに冷えたコーラ。真夏の太陽。溶けていく氷
のボトル。夕焼け。過ぎてゆく夏の切なさまで先取りしたようなキャンペーンです
。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17889

◆「アナリストって必要ですか?」MarkeZine編集長、トップアナリストに詰め寄
られる 【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・後編】
 MarkeZine編集部他[著]
 「そういえばMarkeZineにアナリストいないですよね?」という小川氏の問いか
けから議論は思わぬ展開に。清水氏の発言にMarkeZine編集長が追いつめられる一
幕も! ドキドキの対談後編をお届けします。
  (聞き手:MarkeZine編集長 押久保 剛)
 http://markezine.jp/article/detail/17829

◆【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーシ
ョンの構造を根幹から変える」
 キベジュンイチロウ他[著]
 広告に携わる人であれば、避けては通れないテーマ「アドテクノロジー」。昨年
はDSP、RTB、SSP、3PASなどが話題の中心であったが、今年はDMP(データマネジメ
ントプラットフォーム)に注目が集まっている。DMPとは何なのか?そしてそれが
秘める可能性について、業界の第一人者である横山隆治氏と、MarkeZineの連載
「アドテクノロジー基礎講座」の著者の一人である菅原健一氏に、DMPについて
お話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/17738

◆「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること 
【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・前編】
 MarkeZine編集部他[著]
 今年もトップアナリストの対談が実現しました。アクセス解析やデータ分析のツ
ールや方法論があふれ、アナリストやデータサイエンティストは引っ張りだこ。そ
んな中、日米で活躍するふたりは意外なことを考えていました。
  (聞き手:MarkeZine編集長 押久保 剛)
 http://markezine.jp/article/detail/17819

◆[海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出! 主要検索エンジン「Yandex」
対策まとめ
 山岸 ロハン[著]
 『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
今回は、ロシアの主要検索エンジン「Yandex」がテーマです。
 http://markezine.jp/article/detail/17766

◆Facebookの新しさって結局伝わってないのかな、リアルライフと情報公開の中間
状態について
 モーリ・タロー[著]
 ソーシャルメディアを使う人は増えたけれど、ソーシャルメディアが実現したこ
とについての議論はいまだにちょっとズレたまま。約1年にわたって連載を続けて
きたモーリ・タロー氏が、Facebookと2010年代のソーシャルメディアがやろうとし
たことについてまとめます。最終回です。
 http://markezine.jp/article/detail/17811

◆【今月の新刊】「オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツ
マーケティング」「DMP入門」
 MarkeZine編集部[著]
 今月は、2つの入門書の決定版を紹介します。オウンドメディア戦略についての
非常に実践的な入門書。そして、横山隆治氏ら日本のアドテクノロジーをリードす
る執筆陣によるDMPの解説書です。
 http://markezine.jp/article/detail/17864

◆ファン数が多いほどエンゲージメント率は低下、投稿テキストはひらがな気持ち
多めが吉… Facebookページ運用で押さえておきたいキホンのキ
 ソーシャルデータマイニング研究所[著]
 本コラムでは、ソーシャルデータマイニング研究所での成果を12回にわたって発
表していきます。今回は過去に発表させていただいた成果をダイジェストでご紹介
します!
 http://markezine.jp/article/detail/17774


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 [3] 人気ランキング(2013-05-30~2013-06-05)
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<記事>

●1位 【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティング
コミュニケーションの構造を根幹から変える」
 http://markezine.jp/article/detail/17738

●2位 「アナリストって必要ですか?」MarkeZine編集長、トップアナリストに
詰め寄られる 【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・後編】
 http://markezine.jp/article/detail/17829

●3位 「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること 
【清水 誠×小川 卓 アナリスト対談・前編】
 http://markezine.jp/article/detail/17819

●4位 「テレビCMから動画広告へ予算のシフトが起こっている」ブルーオーシャン
の動画広告市場に乗り出すベストタイミングは今だ!
 http://markezine.jp/article/detail/17691

●5位 ファン数が多いほどエンゲージメント率は低下、投稿テキストはひらがな気
持ち多めが吉… Facebookページ運用で押さえておきたいキホンのキ
 http://markezine.jp/article/detail/17774

●6位 「本屋の“フラっと体験”をスマホで提供したい」 朝8時のファースト
スタンダードへと進化するGunosyの狙い
 http://markezine.jp/article/detail/17761

●7位 タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/17772

●8位 [海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出!
 主要検索エンジン「Yandex」対策まとめ
 http://markezine.jp/article/detail/17766

●9位 Facebookの新しさって結局伝わってないのかな、リアルライフと情報公開の
中間状態について
 http://markezine.jp/article/detail/17811

●10位 「アドテック九州」いよいよ開催! ボードメンバーがその意気込みを
語る!【福岡の夜が楽しくなるグルメガイド付き】
 http://markezine.jp/article/detail/17854


<ニュース>

●1位 ヤフー、CCCとポイント・IDを統合へ~ネットとリアルを横断した日本最大
の共通ポイントサービス誕生
 http://markezine.jp/article/detail/17895

●2位 第12回モバイル広告大賞受賞作品発表~グランプリは目標売上5倍達成を実
現したピザ注文アプリ
 http://markezine.jp/article/detail/17888

●3位 主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活
用率
 http://markezine.jp/article/detail/17886

●4位 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17894

●5位 中小企業のソーシャルメディア運用、人数・時間・予算をかけない傾向
【Wantedlyソーシャルメディア利用調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17846

●6位 グリー、LINEなどネット事業者6社、ネット選挙に向けた共同企画スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17881

●7位 KPIソリューションズ、サードパーティCookie非対応ブラウザへの行動ター
ゲティングアドネットワーク技術を開発
 http://markezine.jp/article/detail/17892

●8位 ドコモ・ドットコム、「スマートフォンサイト無料診断」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/17893

●9位 マイクロアド、APACでDSP「MicroAd BLADE」の導入社数300社を突破
 http://markezine.jp/article/detail/17898

●10位 タブレット端末を「自宅外では利用しない」割合は4割
 http://markezine.jp/article/detail/17887


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 [4] 新着ニュース:30本(2013-05-30~2013-06-05)
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・ユニクロ、モバイル会員登録者数1,000万人達成(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17899

・スマホ向け放送局「NOTTV」契約者数100万を突破(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17896

・より早く、柔軟な開発を! NTTデータ、ヤフーら4社、アジャイル開発を推進
する企業間アライアンス(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17897

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17900

・途中まで見た番組の続きを外出先でも楽しめる、Android端末向け
「NHKオンデマンドアプリ」(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17891

・SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17894

・ドコモ・ドットコム、「スマートフォンサイト無料診断」リリース(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17893

・マイクロアド、APACでDSP「MicroAd BLADE」の導入社数300社を突破(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17898

・ヤフー、CCCとポイント・IDを統合へ~ネットとリアルを横断した日本最大の共
通ポイントサービス誕生(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17895

・KPIソリューションズ、サードパーティCookie非対応ブラウザへの
行動ターゲティングアドネットワーク技術を開発(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17892

・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17890

・第12回モバイル広告大賞受賞作品発表~グランプリは目標売上5倍達成を実現
したピザ注文アプリ(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17888

・タブレット端末を「自宅外では利用しない」割合は4割(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17887

・主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率
(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17886

・グリー、LINEなどネット事業者6社、ネット選挙に向けた共同企画スタート
(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17881

・DNP、Will Smartとデジタルサイネージ事業で資本・業務提携(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17883

・GyaOとグリー、アニメコンテンツ投資ファンド「アニマティック」設立(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17882

・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17879

・中小企業のソーシャルメディア運用、人数・時間・予算をかけない傾向
【Wantedlyソーシャルメディア利用調査】(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17846

・企画から実装までを俯瞰する!7月23日「1日でわかるWebサービス制作の全て」
講座開催(06-03)
 http://markezine.jp/article/detail/17878

・ドコモ、JTBと共同でスマホ向け旅行サービス提供(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17877

・スパイスボックス、パーソナライズドDSP 「Grasper」提供開始(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17876

・サントリー食品インターナショナル、東証に上場(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17875

・NTTデータなど5社、日本市場向け「Twitter公認製品プログラム」開始(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17872

・コムニコ、「ソーシャルデータマイニング研究所」設立(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17874

・「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持【スマートフォン
ゲーム利用状況調査】(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17873

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17871

・「Ponta」とテレビ視聴を連動させたインタラクティブTV企画(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/17870

・トヨタ、自治体や企業が利用できる「ビッグデータ交通情報サービス」を開発
(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/17862

・ビズリーチ、コラボツール「codebreak;」で、無料・無制限のプライベート
リポジトリを提供する「gitBREAK」(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/17861


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 [5] 配信停止の方法
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