Googleが明示する動画広告の効果/ビジネス系メディア『Biz/Zine』公開!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週最も読まれた記事は、人気連載「MarkeZine編集長インタビュー」の
最新記事、「動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果」
でした。Google「YouTube video ads」の通常プレロール広告と
選択プレロール広告(TrueView)の効果検証を行ったところ、
興味深い結果が明らかに。この機会にチェック!
★動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/21217
また今週11月18日に、MarkeZineを運営する翔泳社は、イノベーションをテーマ
としたビジネス系メディア『Biz/Zine(ビズジン)』をスタートしました!
企業の事業開発や、スタートアップ、IoTやAIなどの次世代テクノロジー、そして
イノベーションに関連する様々な動きに注目し、ビジネス理論や実践に取り組む
キーパーソンへのインタビューやセミナーレポートを掲載していきます◎
MarkeZineともども、ビジネスのヒントが詰まったBiz/Zineも
ぜひお読みいただければと思います。
★テーマはイノベーション!
ビジネス系オンラインメディア『Biz/Zine(ビズジン)』
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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Webマーケティングの基礎を2日で網羅できる人気講座!』
Web担当者・マーケティング担当者を中心に、Webマーケティングの
幅広い知識を体系的に学べるので、様々な業種の方にご参加
いただいている人気講座です。12月10日(水)~11日(木)開催
最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに登壇!
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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[3]新着記事:9本(2014-11-13~2014-11-20)
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◆ブランドパネルのクリックは半年の残存効果あり バナー広告の間接効果を可視
化
MarkeZine編集部他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けているYahoo!
JAPANによる本連載。今回は、大和ハウス工業の大島茂氏を迎え、今年前半に行っ
た「xevoΣ(ジーヴォシグマ)『広すぎた密室』キャンペーン」の広告効果検証を
振り返る。同社の調べによると、ブランドパネルをクリックしたユーザーの残存効
果は半年間も続いたという。
http://markezine.jp/article/detail/21212
◆「デジタルマーケ領域ではデータベースに強い会社が台頭する」日本オラクル杉
原社長インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
日本オラクルは今年8月、マーケティングを包括的に支援するプラットフォーム
「Oracle Marketing Cloud」の日本市場へのローンチを発表。パートナー企業との
提携も力強く進め、デジタルマーケティング領域での存在感を高めている。4月に
社長に就任した杉原博茂氏は、「クラウド化が進む今、デジタルマーケティングの
推進には安全で安定的なデータベースが絶対に欠かせない」と語る。
http://markezine.jp/article/detail/21314
◆「子供の写真はもううんざり!」シングルたちの声を反映したGoogle Chromeの
拡張機能
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
友人の子供は可愛いけど、正直SNSでまで見たくない!そんな口に出せない本音
を上手に扱ったキャンペーンが、ニュージーランドに登場しました。海外の広告・
宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介す
るこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21393
◆動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
押久保 剛(編集部)他[著]
2014年も終盤。デジタルマーケティング領域の今年のトピックとして外せないの
が動画広告だ。Googleはこのほど、YouTube video adsの通常プレロール広告と選
択プレロール広告(TrueView)について、レキットベンキーザー・ジャパンの協力
を得た実例における効果検証を実施した。通常プレロールは商品認知効果が高く、
一方TrueViewではメッセージ到達の効果が認められた
http://markezine.jp/article/detail/21217
◆データフィード広告を牽引する商品リスト広告へ急激な予算シフトが起きている
/その進化の経緯に迫る
岡田 吉弘[著]
Eコマースのリスティング広告に携わる方であれば、「商品リスト広告」(Produ
ct Listing Ads)という手法を活用されている方は多いと思います。前回の連載か
ら1年が経ち、商品リスト広告に代表されるデータフィード広告の環境はめまぐる
しく進歩しています。この連載では、今後のインターネット広告で重要な位置を占
めていくフィード広告の最前線を、基本から最新事例まで含めて分かりやすく解説
していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21359
◆キーワードはエクスペリエンス向上、Adobe Marketing Cloudが目指すアプロー
チ方法
伊藤桃子(編集部)[著]
多くのIT系企業がデジタルマーケティング領域での事業展開を進めている。この
ような状況で、アドビはどのようなアプローチをしてゆくのだろうか。Adobe Mark
eting Cloudプロダクトマネジメント シニアディレクターのスティーブ・ハモンド
氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/21088
◆「一番高く売れるのはどこか」を貪欲に追求する、CCIの広告在庫資産運用サー
ビス「IPM」の挑戦
MarkeZine編集部[著]
「自社・他社問わず、可能性のあるプラットフォームはなんでも使う」。CCIが立
ち上げた、中立的な立場で広告在庫を運用する新サービス「IPM」は、意識改革を
伴う大きなチャレンジでもある。2人の中心人物に、媒体をめぐる状況、その運用
モデルについて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/21285
◆「データ」を意識してフルフィルメント委託してますか? 失敗事例に学ぶ再構
築のポイント
株式会社PAL 代表取締役 辻有吾[著]
ECのフルフィルメント最新動向についてわかりやすくお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/21203
◆直帰率が高いのは、新規・リピート? 「Tableau(タブロー)」でクロス集計
・フィルタリングする
株式会社プリンシプル WEB解析事業部長 木田 和廣[著]
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツー
ル 「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。今回は、前回作
ったダッシュボードに手を加え、クロス集計・フィルタリングをしていきます。
http://markezine.jp/article/detail/21245
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[4]人気ランキング(2014-11-13~2014-11-19)
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<記事>
●1位 動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/21217
●2位 データフィード広告を牽引する商品リスト広告へ急激な予算シフトが起きて
いる/その進化の経緯に迫る
http://markezine.jp/article/detail/21359
●3位 「一番高く売れるのはどこか」を貪欲に追求する、CCIの広告在庫資産運用
サービス「IPM」の挑戦
http://markezine.jp/article/detail/21285
●4位 テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリ
マアプリ「メルカリ」
http://markezine.jp/article/detail/21284
●5位 直帰率が高いのは、新規・リピート? 「Tableau(タブロー)」でクロス
集計・フィルタリングする
http://markezine.jp/article/detail/21245
●6位 ネイティブ広告活用と情報拡散の設計でPV倍増に成功!ワコール「私はパン
ツ」の裏にある戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/21267
●7位 コンテンツマーケティングを世界で一番カンタンに。見込み顧客を強力に引
き寄せる、成功の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/21072
●8位 加速する『リアルタイム・マーケティング』に一石を投じる、カナダ広告代
理店のセルフプロモーション
http://markezine.jp/article/detail/21338
●9位 「データ」を意識してフルフィルメント委託してますか? 失敗事例に学ぶ
再構築のポイント
http://markezine.jp/article/detail/21203
●10位 キーワードはエクスペリエンス向上、Adobe Marketing Cloudが目指すアプ
ローチ方法
http://markezine.jp/article/detail/21088
<ニュース>
●1位 テレビCM効果で日本のFacebookユーザー200万人増加か、2,400万人に
http://markezine.jp/article/detail/21387
●2位 インテルとOpening Ceremony、共同開発したウェアラブルデバイスを12月に
発売
http://markezine.jp/article/detail/21408
●3位 楽天、フリマアプリ「ラクマ」リリースへ~若年層の取り込みを図る
http://markezine.jp/article/detail/21402
●4位 レイ・イナモト氏、AKQAのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任
http://markezine.jp/article/detail/21394
●5位 ローソンがGoogleの位置情報ゲーム「Ingress」とコラボか? そのゲーム世
界と「リアル課金」
http://markezine.jp/article/detail/21392
●6位 モバイルアプリ分析プラットフォームを提供する独adjust、アジア市場の成
長を見込み日本オフィス開設
http://markezine.jp/article/detail/21390
●7位 凸版とインティメート・マージャー、DMPを活用し高精度で見込み客を発掘
する新CRMサービス開発
http://markezine.jp/article/detail/21395
●8位 百度、オプトの広告効果測定ツール「ADPLAN」をBtoBマーケットでの推奨ツ
ールに認定
http://markezine.jp/article/detail/21399
●9位 企業のイノベーションを加速!翔泳社、ビジネス系メディア『Biz/Zine(ビ
ズジン)』スタート
http://markezine.jp/article/detail/21405
●10位 ソフトバンクモバイル、福井県立恐竜博物館でウエアラブル実験実施へ
http://markezine.jp/article/detail/21385
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[5]新着ニュース:43本(2014-11-13~2014-11-20)
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・Time社がコンテンツ・レコメンドのOutbrainと複数年契約、1億ドル以上の利益
を生み出すと期待(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21414
・サイバーエージェント、カヤックと動画マーケティング領域で事業提携(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21272
・ヤフー、検索アプリ「SmartSearch」リニューアル~パーソナライズ機能や新た
な検索体験を提供(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21413
・スマートフォンでのネットショッピング利用経験、2年前と比べ8.3ポイント増
【MMD調査報告】(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21404
・科学的に衝動買いを解析!欲しいを引き出すショッピングアプリ「Goods」リリ
ース(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21401
・合言葉でコーヒーGET!ファミリーマート、スマートフォンの音声認識機能を活
用したクーポンを提供(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21412
・ファンケル、セブン&アイ・ホールディングスと化粧品を共同開発(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21409
・オンライン講座「gacco」で開講中のMBA講義、受講登録者が8,000人を超える
(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21411
・リアルタイムにプレスリリースの効果を確認!バリュープレス会員専用アプリ
「VPush!」リリース(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21407
・写真SNS「フォト蔵」が海外展開、ハイアマチュア層をターゲットにカメラメー
カーとの連携も視野(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/21406
・インテルとOpening Ceremony、共同開発したウェアラブルデバイスを12月に発売
(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21408
・企業のイノベーションを加速!翔泳社、ビジネス系メディア『Biz/Zine(ビズジ
ン)』スタート(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21405
・テレビCM効果で日本のFacebookユーザー200万人増加か、2,400万人に(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21387
・Rubicon ProjectがiSocketとShiny Adsを買収、在庫予約型と非予約型を統合
(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21403
・楽天、フリマアプリ「ラクマ」リリースへ~若年層の取り込みを図る(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21402
・百度、オプトの広告効果測定ツール「ADPLAN」をBtoBマーケットでの推奨ツール
に認定(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21399
・凸版とインティメート・マージャー、DMPを活用し高精度で見込み客を発掘する
新CRMサービス開発(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21395
・CCC、Tカードを入場チケットとして使えるサービス「Tチケット」を開始
(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21397
・アライドアーキテクツ、インスタグラムを活用したキャンペーン支援ツールを開
発(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21391
・コクヨ、キャンパスノート40周年記念にオリジナル「LINEスタンプ」付きノート
を発売(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/21398
・モバイルアプリ分析プラットフォームを提供する独adjust、アジア市場の成長を
見込み日本オフィス開設(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21390
・Amazon、ドローンを使った無人配送サービス「Prime Air」を2015年に実現か、
技術者募集(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21396
・レイ・イナモト氏、AKQAのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21394
・ローソンがGoogleの位置情報ゲーム「Ingress」とコラボか? そのゲーム世界と
「リアル課金」(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21392
・チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート
(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21384
・ソーシャルメディアキャンペーンサイト「ポチカム」、サンプリング&口コミサ
イトと連携を開始(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21389
・電通と富士通、業務ビッグデータを活用して最適な顧客体験を分析立案するフレ
ームワーク開発(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21370
・ソフトバンクモバイル、福井県立恐竜博物館でウエアラブル実験実施へ(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21385
・博報堂と東京大学、「ウエアラブル・メディア」の可能性を探求する共同研究ス
タート(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21372
・ミクシィ、中国でも「モンスターストライク」を展開(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/21388
・マルケト、独自エコシステムでサードパーティのソリューション開発を後押し、
その数は400を突破(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21383
・「Yahoo!プレミアムDSP」にアドベリフィケーション機能導入へ~ブランド保護
強化が目的(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21371
・ゲームでPontaポイントを獲得&デリバリー商品の注文も!O2Oアプリ「デリバリ
ープラネット」(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21377
・知的対戦ゲーム「BrainWars」、リリースから半年で700万ダウンロード突破
(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21382
・住所を知らなくてもLINEの友だちにプレゼントを贈れる!「LINE ギフト」リリ
ース(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21376
・VASILY、深津貴之氏が「iQON」のUIデザインアドバイザーに就任(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21381
・楽天トラベル、検索連動型広告自動管理ツール「Kenshoo Search」導入(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21373
・フジテレビジョンら、イベント・紙面・放送とリアルを連動させるアプリ「メデ
ィアトリガーplus」開発(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21380
・子育て中に興味があっても情報収集できていないものは、「しつけ」と「歯に関
すること」【博報堂調査】(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/21378
・ドワンゴがバンタンを買収、教育事業への取り組みを強化(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/21379
・オリックス、会計ソフトの弥生を買収、小規模事業者向けサービスを強化
(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/21375
・YouTubeが音楽プラットフォームに変貌、新アプリと広告なしの有料サービスを
リリース(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/21374
・Kaizen Platform、サイバーエージェントのDMP事業と連携(11-13)
http://markezine.jp/article/detail/21368
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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