ゲッティ イメージズ ジャパンが公開した2つの白書のうち、「グローバル化を実現するビジュアル・コミュニケーション」では、グローバルにブランドを認知させる際に重要なイメージ素材のインパクトについて考察。企業がビジュアル・コミュニケーションを活用して自社ブランドをグローバル化し、競合優位性を確保するためのヒントを提示している。
また、「マーケティングROIにおけるビジュアル・コンテンツの重要性」では、最も高い効果が得られるようなコンテンツ(ビジュアル素材やイメージ)が提供できているかを指標化して評価する「コンテンツROI」という新しい概念を紹介。最適なビジュアル・コミュニケーションを実現するために、コンテンツを最適に制作、露出、伝達、使用、管理することで、マーケティング活動が、企業の事業戦略や効率的な組織運営の指標になり得ることを解説する。
【関連記事】
・ゲッティイメージズ、著作権トラブルに1万ドルまで補償する素材提供サービス
・Flickrがゲッティ イメージズと提携、写真データを無償提供
・サイバーエージェント、100万点の写真を使ってFacebook広告を作成&最適化
・スマホからの写真投稿、20代・30代女性が積極的に利用
・Flickr、40億枚目の写真はコスプレ写真