- 時期:2013年
- 国名:ドイツ
- 企業/ブランド:ABARTH
- 業種:自動車
フォロワーを増やすことだけに躍起になっていませんか?
自動車メーカーFIATのコンパクトスーパーカーモデル・ABARTH 500によるTwitterを活用した斬新なプロモーション。ABARTH 500のウリは、1.4リットルで135馬力を発生するターボチャージャーを取り付けた“加速性”ですが、今回の企画ではそれを訴求することがねらいです。
コンセプトは、「ABARTH 500. Too fast to follow.」(ABARTH 500があまりにも速過ぎて、誰もフォローすることができない)というもの。
同ブランドの公式Twitterページを開いてみると、確かにフォロワーが“0”のままです。
実際にフォローをしてみると、一瞬だけフォロワー数が1に変更されますが、すぐさま0に戻ります。そして、再度フォローしようとしても、「ブロックされているのでこのユーザーをフォローすることができません」と表示されます。
そして、そのユーザー宛にはTwitterのダイレクトメッセージが届いており、キャンペーンサイトへと誘導するという仕掛けでした。
“フォロワーを増やすこと”に躍起になるマーケッターが多い中で、“フォローさせない”という逆転の発想がユニークですね。PR(パブリシティ)がねらいの施策かと思われます。
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:AdGang