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博報堂DYMP、テレビ実視聴ログデータを活用したテレビCM効果最大化ソリューション「Atma」を開発

 博報堂DYメディアパートナーズは、100万台規模のテレビ実視聴ログデータとWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータを連携し、テレビCM効果を最大化する新ソリューション「Atma(アトマ)」を開発し「生活者データ・マネジメントプラットフォーム(以下、生活者DMP)」の大幅アップデートを実施した。

 「Atma(アトマ)」では、博報堂DYグループが独自に開発している生活者DMPに、テレビ実視聴データの利用が許諾されているテレビから収集した100万ID規模の実視聴ログデータを新たに追加。これまでに生活者DMPに連携されている大規模なWeb閲覧データや検索データ、購買データ等と統合することで、精緻な分析と配信ができるようになった。

 本ソリューションの利用により、下記のような施策の実行が可能になる。

テレビ視聴セグメントによるデジタル広告配信

 大規模テレビ実視聴ログのうち、許諾が取れているテレビ実視聴ログデータとWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータを連携することにより、テレビCMや番組の接触をベースとしたセグメントに対するデジタル広告の配信が可能。また、大規模なWeb閲覧データや検索データを利用し、高精度なテレビ視聴推計を行うことで、テレビ視聴ユーザを数千万ID規模に拡張し配信することも可能になる。

マスメディアとデジタルメディアへの最適な出稿計画

 テレビ実視聴ログデータとWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータの連携により、マスメディアとデジタルメディアへの出稿計画をアクチュアルデータでシミュレーションすることが可能になる。また、パネル調査データを掛け合わせることで、価値観などによりセグメントした生活者をターゲットにシミュレーションをすることも可能になる。

購買効果や店舗誘引効果の把握

 購買データ・位置データやテレビ実視聴ログデータ等のオフラインアクチュアルデータをWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータと連携することで、従来難しかった一般消費財の購買や店舗誘引に至るまでのマーケティング効果を施策全体で検証することが可能になる。また、購買や店舗来訪に至るタッチポイントの可視化も可能になる。

テレビ番組提供効果向上と可視化

 テレビ実視聴ログデータをWeb閲覧等のオンラインアクチュアルデータやパネル調査データと連携することにより、テレビ番組視聴者のインサイト分析を行い、戦略ターゲットとの親和性を分析することが可能になる。また、提供番組視聴者層に対するオリジナルのデジタル広告配信や、拡張配信により、番組提供をベースとした新しい統合コミュニケーション手法の創出が期待される。

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MarkeZine(マーケジン)
2017/09/25 12:00 https://markezine.jp/article/detail/27145

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