ユープラスは、動画に「仕掛け」を生むインタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル)」の提供を開始した。
同サービスは、動画内の「ヒト・モノ・コト」に情報を埋め込むことで、視聴者のアクションを促進する動画の編集・制作ができるもの。具体的には、視聴者にシナリオの選択をゆだね、様々なパターンに展開するストーリー動画を制作できる機能や、動画終了後にレコメンド情報を表示できる機能などがある。
視動画内に埋め込まれたタグをタップした視聴者に対し、ポップアップによる詳細情報の表示や、外部リンクへの誘導、指定の番号に電話をかけるなどの行動を促すことができる。
また、Adwordsのタグを設置することで、同サービスの視聴およびインタラクションデータの蓄積も可能に。同サービス内で、視聴かつポップアップを表示させたユーザーへ広告を配信することができる。
【関連記事】
・サイバーバズ、コスメ特化のインスタグラマー活用した動画制作・配信サービスを開始
・インタラクティブ動画技術を持つパロニム、吉本興業から資金調達を実施
・モバイルゲームのユーザーは「動画視聴やショッピングはPC派」が多数【ファミ通調査】
・Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始
・アイモバイルの動画広告「maio」、イスラエルの「ironSource」と連携 アプリの収益性向上へ