MarkeZine(マーケジン)

記事種別

カレンダーの予定情報を基に広告配信!「TimeTree」の広告配信プラットフォームが正式販売

2018/07/03 12:15

 JUBILEE WORKSは、同社が提供するスマートフォン向けカレンダーシェアアプリ「TimeTree」において、「TimeTree Ads」の正式販売を開始した。

 「TimeTree Ads」は、「TimeTree」内に広告掲載ができる広告配信プラットフォーム。ユーザーの予定情報を基に、広告をターゲティング配信することができる。同社は、2017年12月からβ版として「TimeTree Ads」を提供してきたが、今回β版の検証を終え、正式販売を開始した。

 β版の検証では、未来の行動に対するターゲティングに効果があることが判明。たとえば、旅行用スーツケースをクリエイティブとして訴求した場合には、予定ターゲティングを使用しなかった場合に比べて、広告パフォーマンスに約2.2倍の差が出る結果となった。

 また今後は、「TimeTree Ads」において、予定作成型広告フォーマットをリリースする。これは「TimeTree Ads」から直接予定が登録できるネイティブ広告フォーマットだ。

 「TimeTree」はカレンダーアプリであり、予定化してもらうことにサービスとの親和性の高さがある。同社は活用方法の例として、音楽ライブの抽選応募締切日、テレビドラマの初回放送日など、特定の日や期間にリマインドをかけたいような商材をプロモーションすることで、より高い効果が得られると考えている。

【関連記事】
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」登録ユーザー800万に 大野雄介起用のテレビCMを展開
カレンダーの予定情報からターゲティング!「TimeTree」の広告配信プラットフォームが登場
タスク管理ツール「Jooto」をPR TIMESが事業譲受 広報の他部署連携やCS支援でシナジー狙う
PR TIMES、PRやSNS投稿のネタ探しができるアプリ「PRカレンダー」リリース
ゼンリンデータコムとAnchorZ、位置情報活用サービスで協業~メーラーとカレンダー、位置情報を一体に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5