森永製菓は、ゼリー飲料「inゼリー」による新社会人応援企画「社会にinゼリー」の特設サイトにて、小学館の児童学習雑誌『小学一年生』とコラボレーションしたデジタル雑誌『社会人一年生』の全頁を公開した。さらに、実物の「inゼリー」が特別付録に付いた、雑誌版『社会人一年生』(非売品)が抽選で1000名に当たるプレゼントキャンペーンも開始。
「実際に手に取れる雑誌を届けることで、新社会人に「inゼリー」と『小学一年生』から「おめでとう」を贈り、小学校入学時のドキドキと希望に満ちたワクワクを、今また思い出していただきたいという思い」で企画したという。
『社会人一年生』は、雑誌『小学一年生』の世界観で新社会人の門出をお祝いし、社会人生活のお役立ち情報を提供するデジタルコンテンツ。「ぜんもんせいかいできるかな?社会人あるあるクイズ」、「上司とカラオケ、なに歌う?外さない!カラオケランキング」など、「社会人生活に必要な知識を楽しく学べる」他、また、会社を起業した感覚を楽しめる「特別付録ぼくもわたしも社長なりきりセット」が付いており、雑誌版には「社長なりきりセット」の要素として「inゼリー」実物が同梱されている。
【関連記事】
・雑誌広告の効果とは?ビデオリサーチが日本雑誌協会、日本雑誌広告協会と共同で38誌を対象に調査
・雑誌からWebへの完全移行から約4ヵ月、小学館の「マネーポストWEB」が月間1,000万PV突破
・THECOO、宝島社と提携 雑誌の公式Instagram×マイクロインフルエンサーでタイアップ投稿
・雑誌×ネット予約連動型のWebマガジン「Metro min.web」が10月にリリース
・サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業 クリエイティブの大量制作可能に