化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノインは、NOINで商品を販売する化粧品メーカーに対してデータマーケティング支援プランの提供を開始した。
同プランでは、NOIN上に出品されている商品販売データをもとに人気商品傾向や販売プランニングを支援することによって、化粧品メーカーがオンラインで商品を提供しやすくなることを目指す。
NOIN上のデータやノウハウをもとに化粧品メーカーの商品の開発から販売までを一気通貫で支援。調査やデータ提供に留まらず、自社商品が購入される原点の要因調査をはじめ、パッケージやメッセージのABテスト等施策にも伴走する。
購買データや国内・海外の市場データから、自社商品と一緒に買われやすい化粧品に関するデータまで、これまで見える化していなかった情報を活用。メーカーが提供する化粧品を求めている人々に的確にリーチさせ、販売側と購買側の橋渡しを行う。
【関連記事】
・スマホでのECサイト利用、応答速度「5秒未満」でも36%が離脱【ジャストシステム調査】
・ブティックスター、ファッション・コスメ業界向けECサイト制作サービス開始 SBPSの決済サービス導入
・オプト、EC分野におけるSNSマーケティングを強化 ecbeingとマーケティング領域で業務提携
・トランスコスモス技術研究所とアパレルウェブ、「Shopify」を利用したEC事業の包括支援を開始
・アーバンリサーチ、公式ECサイトにレビューエンジン「ZETA VOICE」を導入