「モラタメ.net」を運営するドゥ・ハウスは、「Tカード」のライフスタイル・データをもとに、マーケティングプラットフォーム事業を展開するCCCマーケティングとの間でサンプリング事業において協業を開始した。
この協業により、Tポイントが貯まるサンプリングサービス「Tサンプル」の提供を開始。同サービスは、ドゥ・ハウスがモラタメ.netで培ったノウハウと、CCCマーケティングが有するライフスタイル・データを連携し、メーカーのトライアー獲得とターゲットサンプリングを支援するものだ。
同サービスでは、低コストで大量のトライアー獲得をするために、「ためせる」というサービスを提供。商品代の半額程度の配送関連費をユーザー自身が自己負担して自宅や家族宛に商品を届ける、有償型サンプリングを行う。
これによりメーカーは、「費用を払ってもこの商品を試したい」と思う意欲的なユーザーへ、配送コストを抑えたサンプリングが可能になる。
またユーザーは、商品を安く試せる代わりに、申し込み時にアンケートなどに回答。サンプリング実施後は、申込者のアンケートデータやプロファイルデータをメーカーに提供し、メーカーの商品開発にも活用できる。
【関連記事】
・オールアバウトとPR TIMESが業務提携 専門家へのプレスリリース配信&サンプリングが可能に
・オムロン ヘルスケアとカゴメがトマトタクシー運航 タクシー内で血圧測定&トマトジュースサンプリング
・ベクトルのタクシーサイネージサービス、「乗客向けサンプリング」など新広告メニューを発表
・最大600万リーチの情報拡散が可能に!トレンダーズ子会社のMimiTV、サンプリングサービスを開始
・CA Young Lab、10代インフルエンサーへの商品サンプリングサービスをリリース