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『VOGUE JAPAN』を擁するコンデナスト・ジャパンに聞く、TikTok活用の可能性

 2020年6月、TikTokにコンデナスト・ジャパンのメディア『VOGUE JAPAN』『VOGUE GIRL』『GQ JAPAN』の公式アカウントが開設された。一見すると、「ラグジュアリーブランドを扱う3つのメディアとTikTokの相性は良いのだろうか?」と思われるが、実際に良い反響が得られているという。今回は同社担当者の坂上氏と宮氏にオンライン取材を行った。

『VOGUE』や『GQ』の世界観をTikTokで体現する

MarkeZine編集部(以下、MZ):コンデナスト・ジャパンでは『VOGUE JAPAN』『VOGUE GIRL』『GQ JAPAN』の3つのメディアでTikTok公式アカウントを開設したと聞いています。その背景を教えてください。

坂上:TikTok上のオリジナルコンテンツのマネタイズやタイアップ商品のリリースを目指し、2020年6月にTikTok公式アカウントを立ち上げました。また、若年層への認知拡大、ブランドアウェアネスの拡大も目的としています。

 元々もう少し後で開設する予定でしたが、コロナ禍でソーシャルメディアの需要が高まり、特にTikTokのようなポジティブなテンションが求められていたため、当初の計画よりもローンチ時期を早めました。

左:コンデナスト・ジャパン Social Mediaチーム、マネージャー 坂上 まい氏
右:コンデナスト・ジャパン Planner, Commercial Product 宮 達也氏

MZ:では、実際にどのようなコンテンツを配信しているのか教えてください。

坂上:雑誌の撮影の裏側やYouTubeで配信している動画と連動したコンテンツ、その他TikTokオリジナルのコンテンツを配信しています。

@voguegirljapan

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MZ:TikTokオリジナルの動画も制作しているとのことですが、TikTok用の動画を制作し配信する際に意識していることはありますか。

坂上:常に大事にしているのは、ブランドが持つ世界観の中で何ができるかを模索することです。コンデナストでは各ブランドにいるソーシャルメディア担当が、ユーザーとブランドをつなぐそのコンテクストを考えています。TikTokらしい動画を目指すのではなく、コンデナストらしさの中でTikTokユーザーの方に受け入れられそうなコンテンツを探すようにしています。

他と異なるコミュニケーションが展開されるTikTok

MZ:3つの公式アカウントを運用してみて、どのような所感を持ちましたか。

坂上:他のプラットフォームとはまったく異なるユーザーコミュニケーションがTikTokでは展開されていると感じました。また、Z世代が多く集まるプラットフォームなので、Z世代向けにマーケティングを行う際のヒントも得られています。

MZ:実際にアカウントを立ち上げてからのユーザーからの反響はいかがでしょうか。

坂上:『GQ JAPAN』では「GQ MEN OF THE YEAR 2020」でTikTokとコラボを実施し、大きな反響が得られました。具体的には、オリジナルエフェクトを共同開発して、幅広いユーザー層から参加投稿が多く集まりました。

@gqjapan

##みんながヒーロー みんなも挑戦してね!##GQAwards ##EXIT

オリジナル楽曲 - GQ JAPAN

坂上:また、TikTok LIVEを活用して授賞式を生配信した際は、ポジティブなコメントも多く寄せられました。

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Z世代向けマーケティングソリューションとしてTikTok広告を活用

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/02/16 10:00 https://markezine.jp/article/detail/35281

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