MarkeZine(マーケジン)

記事種別

【デジカメ撮影術】新聞記事写真には「ひと目で伝わる」ノウハウが満載

2008/06/19 11:00

 最近、新聞読んでますか? ニュースならウェブのほうが早いかもしれませんが、ベテラン新聞記者が、新聞掲載用に選ぶ写真は、記事内容がひと目でわかる厳選された一枚なんです。「使える写真」を撮らなきゃ困る皆さん、久々に新聞を開いて、そのテクニックを学ばせてもらいましょう。

新聞記事写真はムダをそぎ落とした一枚

 普段、何気なく目を通している新聞記事にある写真。とくに目立つわけでもなく、記事の内容を補足するため使われている写真も少なくありません。ただ、写真の勉強にはもってこいの教材なので、意識して見るよう心がけましょう。

 新聞記事写真は、簡単に撮影されたように見えるのですが、実は目的に合わせ、被写体を効率よく見せるよう撮影されたお手本でもあります。新聞紙上で使える写真を撮れるよう、鍛え上げられたカメラマンたちの写真には無駄がありません。

 さらにいえば、掲載されるのは、その鍛え上げられたカメラマンが、現場で撮影した数多くの写真の中から、編集者などにセレクトされ、場合によってはトリミングまでされた「採用コマ」です。選択に選択を重ね、無駄なものが排除され、厳選された1枚といえるでしょう。

 ひと目で記事内容を説明する効率のいい写真を目指すのであれば、新聞記事の写真をよく観察し、分析することをお勧めします。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5