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インスタ運用の鍵は目標設定とデータに基づく日々の改善、フォロワー数150%達成した大丸・松坂屋の事例

攻めの武器としてソーシャルインサイト導入

 大丸松坂屋百貨店では、ソーシャルメディアにおいて特に競合ベンチマークを重視していたが、2019年にInstagramでは他アカウントのいいね数が表示されなくなった。結果として競争環境が不明瞭となり、成功例の真似ができない、ノウハウがたまらないといった課題も同時に出てきた。そこで、攻めの武器としてSNS運用支援ツール導入を検討した。

 同社がツール導入にあたり、重要視したポイントは次の3つだ。

  1. レポートの作成時間削減につながるか
  2. 競合と簡易にかつ過去にさかのぼって比較できるか
  3. 複数店舗で導入をしてもサポートは手厚いままなのか

 「複数のSNS運用支援ツールを比較検討しましたが、自社にとって重要なのは第一にレポートでしたので、レポート機能がしっかりできるところ。そして、競合の比較やサポートが手厚い点を重視し、ユーザーローカルの『ソーシャルインサイト』を導入しました」(西本氏)

フォロワー数149.5%!進化を続ける大丸札幌店

 大丸松坂屋百貨店はPoC(Proof of Concept:概念実証)として、2021年上期にソーシャルインサイトを札幌店へ導入した。導入に当たっては3つのステップを踏んだ。

 まずは目的の見つめ直しと、目標設定だ。札幌店は2万5,000フォロワー獲得を目指すことにした。目標・目的を明確にすることで、運用担当者が何をしているのか、きちんとコミットできているかが周囲に伝わるようになる。

 次にPDCA体制の構築。月次で課題の発見と改善を図る定例会を設けた。定例会には運用担当者だけでなく、直属上司もメンバーに入ってもらい、成果と改善を共有した。

 最後に、攻めの武器・ソーシャルインサイトの活用だ。目的が明確になり成果を共有する場があるからこそ、担当者も腹落ちして日々の改善に取り組める。

 「同じレベルのレポートを作ろうとすると、半日どころか10時間以上かかるレポートが、ソーシャルインサイトではボタンを押せば数分で出来上がります。しかも以前より高度です」(西本氏)

 札幌店は自社分析だけでなく競合分析を実施。さらに、フォロワーが見ているアカウントやハッシュタグ等を分析することで、何が求められているか、どのようなハッシュタグが良いかがわかるようになった。

2022年のバレンタイン時期の投稿も前年比でフォロワー150.6%、いいね217.4%となった
2022年のバレンタイン時期の投稿も前年比でフォロワー150.6%、いいね217.4%となった

 「ストーリーズ投稿のKPIも出力できるので、24時間で消えるからもったいないとおよび腰だったストーリーズの重要性も可視化でき、投稿の活性化とリーチ増加を実現しました

 結果として、大丸札幌店のフォロワー数は導入前に比べると149.5%アップしたという。成果が可視化されたことで、Instagram掲載の希望が出るなど良いサイクルが生まれた。この中で他の店舗でもソーシャルインサイトを導入すべきという気運が高まり、2021年下期には9店舗に導入された。

次のページ
回り出した大丸京都店のPDCA

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この記事の著者

中村 祐介(ナカムラ ユウスケ)

 株式会社エヌプラス代表取締役 デジタル領域のビジネス開発とコミュニケーションプランニング、コンサルテーション、メディア開発が専門。クライアントはグローバル企業から自治体まで多岐にわたる。IoTも含むデジタルトランスフォーメーション(DX)分野、スマートシティ関連に詳しい。企業の人事研修などの開発・...

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/10/13 10:30 https://markezine.jp/article/detail/40113

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