集英社は、読者向けアンケートシステムとしてコンテンツデータマーケティングが提供する「Uniikey Experience Cloud」を採用した。
同サービスは、ファンとのコミュニケーションやデータ活用を目的としたマーケティングプラットフォームだ。
集英社は、従来のアンケートシステムのリプレイスとして同サービスを導入。出版業界に特化した機能や各編集部を横断的に管理できること、外部IDとのシームレスな連携が可能であることなどを評価した。
この導入により、同社の各編集部が個別にアンケートを実施しつつ、IT戦略企画部 DX推進室がアンケートデータを横断的に活用できるようになった。また、同社は読者の個人情報登録フォームとしても運用しており、ガバナンスやセキュリティ面での安全性も確保している。
【関連記事】
・集英社ら、BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」オープン キャラクターをマーケティングに活用
・集英社、少女・女性向けまんがポータルサイト「リマコミ+」をオープン マンガSaaS「コミチ+」を導入
・Gaudiy、米国に現地法人を設立 サンリオ・集英社のIPコミュニティの海外展開を予定
・ソーシャルデータバンク、LINEのメッセージをカスタマイズできる「フレックスメッセージ」をリリース
・ヴァリューズ、Web行動データと意識データをAIが分析するリサーチエンジン「Perscope」を提供