SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

集英社が読者向けアンケートシステムを「Uniikey Experience Cloud」にリプレイス

 集英社は、読者向けアンケートシステムとしてコンテンツデータマーケティングが提供する「Uniikey Experience Cloud」を採用した。

 同サービスは、ファンとのコミュニケーションやデータ活用を目的としたマーケティングプラットフォームだ。

 集英社は、従来のアンケートシステムのリプレイスとして同サービスを導入。出版業界に特化した機能や各編集部を横断的に管理できること、外部IDとのシームレスな連携が可能であることなどを評価した。

 この導入により、同社の各編集部が個別にアンケートを実施しつつ、IT戦略企画部 DX推進室がアンケートデータを横断的に活用できるようになった。また、同社は読者の個人情報登録フォームとしても運用しており、ガバナンスやセキュリティ面での安全性も確保している。

【関連記事】
集英社ら、BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」オープン キャラクターをマーケティングに活用
集英社、少女・女性向けまんがポータルサイト「リマコミ+」をオープン マンガSaaS「コミチ+」を導入
Gaudiy、米国に現地法人を設立 サンリオ・集英社のIPコミュニティの海外展開を予定
ソーシャルデータバンク、LINEのメッセージをカスタマイズできる「フレックスメッセージ」をリリース
ヴァリューズ、Web行動データと意識データをAIが分析するリサーチエンジン「Perscope」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/26 10:15 https://markezine.jp/article/detail/47053

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング