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BeReal.で「企業公式アカウント」を運用する際に知っておきたい“リアル”な三つの着眼点

 若年層を中心に急速に普及しているSNS「BeReal.(ビーリアル)」。「加工なし」の日常を共有するプラットフォームとして注目を集める一方で、企業アカウントの活用はまだ発展途上だ。本記事では、企業のSNS活用支援に実績を持つホットリンクでソーシャルメディアコンサルタントを担う北原一輝氏が、BeReal.の持つ特徴と、企業アカウント開設を検討する際に押さえておきたいポイントを解説する。

「ありのままの瞬間」に特化するBeReal.

 2020年にリリースされ、2023年初頭から日本でも利用者が増加し始めた「BeReal.」。加工を前提とした従来の写真・動画共有SNSとは異なり、「ありのままの瞬間」を共有することが重視され、若年層を中心に支持を集めています

 独特なのは、ユーザーが「1日1回、ランダムな時間に通知が届き、その瞬間から2分以内に写真を投稿する」という仕組みや「フロントカメラとバックカメラを同時に使用して撮影できる」ということ。これらによって、その瞬間のユーザー自身の表情と風景を一度に切り取って共有できます。

画像を説明するテキストなくても可
BeReal.公式サイトより

 これらに加え、フィルターや加工機能、いいね機能がないことや、撮影時刻が明確に表示されることも、飾らない日常をそのまま投稿すること、リアルタイムでの共有を促進する仕組みとなっているでしょう。

企業での活用=「等身大を伝えられる」可能性

 企業活用の観点からも、BeReal.には大きな可能性があると考えられます。撮影や編集に時間をかけて投稿するコンテンツを作成する従来のSNSとは異なり、企業の等身大の姿を伝えられるのは良い点です。これにより、商品やサービスの人間味や親近感を自然に発信できるだけでなく、商品やサービスの実際の使用シーンをリアルに伝えられます

 このような特徴は、ユーザーがブランドやサービスの「裏側」や「素顔」を知りたいと考える心理とも相性が良いです。具体的な投稿例として、イベントを準備する様子など普段見られない舞台裏や、スタッフの日常的な業務風景、特別な場所やイベントでのリアルタイムの発信が効果的です。

 プロによって撮影・編集されたコンテンツよりも、気軽に撮影された自然な一コマのほうがユーザーの関心を引きやすい傾向があるため、自然でリアルな投稿が、ユーザーとの距離感を縮めるカギとなります。

アカウント開設前に検討すべき三つのポイント

 BeReal.での企業アカウント開設を検討する際は、(1)商材との相性、(2)ブランドイメージとの整合性、(3)運用リソースの確保という三点を検討する必要があります。

検討ポイント(1)商材との相性

 BeReal.と相性が良いのは、ファッション、食品、インテリアといった体験価値を視覚的に伝えられる製品です。また、イベント運営や教育プラットフォームなどのリアルタイム性や日常感を伝えられるサービスも好相性です。

 一方で、高度に専門的でビジュアルでの伝達が難しい商材は、相性が良くない可能性が高いです。製造業の細かい部品やバックエンドソリューションなど、写真だけで「これは何か」を伝えづらい商材は、ユーザーの興味を引くことは難しいと言えます。

次のページ
効果的な運用には「想起シーン」を明確にした投稿を

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この記事の著者

北原 一輝(きたはら かずき)

株式会社ホットリンク ソーシャルメディアコンサルティング本部 副本部長/ソーシャルメディアコンサルティング推進部 部長

広告代理店にて大手ブランドの広告からイベント、プロモーションまで総合的なコミュニケーションプランニングを多数手がける。2021年にホットリンクに入社し、幅広い業界のコンサルティングやI...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/48515

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