SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

50歳~69歳の男女、ネットで商品購入の前に実店舗で綿密な情報収集【リサーチ】

【Q1-①】 過去1年以内に購入した商品ジャンル

 過去1年以内に購入した商品をジャンル別に尋ねたところ、「食料品」が89.2%と最も多く、次いで「衣料品」が77.8%、「家電製品」が74.0%と続き、以前調査した10代~40代の消費行動傾向とそれ程変わらない結果になった。

Q1-①(前回の調査比較)あなたが過去1年以内に購入した商品ジャンルを教えて下さい。【複数回答:N=500】
Q1-①(前回の調査比較)あなたが過去1年以内に購入した商品ジャンルを教えて下さい。【複数回答:N=500】

【Q1-②】 過去1年以内に購入した商品ジャンル(男女別)

 次いでQ1-①を男女別で見ると、男性では「食料品」が82.8%と最も多く、次いで「家電製品」が76.0%、「食料品」が64.0%と続いた。 女性では「食料品」が95.6%で最も多く、次いで「衣料品」が91.6%、「化粧品」が87.6%と続いた。全体的に女性の方が商品を購入する割合は高く、その傾向は「家電製品」や「金融商品」でも同様であると考えられる。

Q1-②(男女別).あなたが過去1年以内に購入した商品ジャンルを教えて下さい。
Q1-②(男女別).あなたが過去1年以内に購入した商品ジャンルを教えて下さい。

次のページ
【Q2】 商品別の購入メディア

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/05 17:00 https://markezine.jp/article/detail/6384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング