SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~

第5回 過保護すぎるページの失敗


その1 ローカルルールを読む人はいないと思おう

 サイトを見に来ている大抵の人は、サイトに書いてある禁止事項を読んでくれないようです。たとえ読んだとしても、そのとおりに行動してくれるかどうかは疑問です。

 第一、見るサイトより作るサイトのほうが多い人はほとんどいませんので、それぞれのサイトのローカルルールを、いちいち覚えていられるはずがありません。(最近ははてなブックマーク界隈で無断リンクが話題ですが…)

 かといって、掲示板やコメント欄はコミュニケーションの場ですので、ブログのコメント欄やトラックバック欄がスパム広告ばかりになってしまったり、問題のあるコメントで埋まってしまったりなど、ルール無用な事態は避けなければなりません。最低限のルールに従ったメンテナンスは必要、ということです。

次のページ
その2 コメントを管理する手段の例 「2ちゃんねるガイドライン」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

イグロス(イグロス)

1999年よりホームページ運営開始。現在は、その当時の失敗談を事細かにレポートした「アクセス向上大失敗」で、「大失敗」なのに「大??」。現在は主婦をはじめとするネット初心者にアフィリエイトの魅力を指南している。素性はなんとエンジニア。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/11 16:13 https://markezine.jp/article/detail/97

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング