「インサイト」記事一覧
-
顧客はWhoではなくWhen×Whereで捉える。ボトムアップマーケティングのススメ【お薦めの書籍】
「戦略で描いた通りに売上が上がらない」「有名なフレームワークを参考にしたけれど結果が出ない」――。ニーズが多様化し、予測が困難になったマーケテ...
5 -
マーケティングリサーチとは?代表的な手法・施策や実施手順を解説
「消費者の意見を聞きたい」「市場の傾向を把握したい」といった場合、マーケティングリサーチが有効です。しかし、マーケティングリサーチという言葉を...
0 -
「安心できる状況ではない」ベネッセら4社が徹底議論、Cookieレス対応の未来とは
9月17日から9月20日まで東京アメリカンクラブにて「Advertising Week Asia 2024」が開催された。本記事では、同イベン...
1 -
全国放映CMの効果を“見込み売上”まで可視化 Pocochaに学ぶ4種のデータを掛け合わせた仮説検証
マーケティング活動の一環として多くの企業が実施しているデータ分析や市場調査。ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Poc...
0 -
「チルい」の意味は?マーケティングトレンド「チル消費」について解説
テレビやSNSなどで目にすることの多い「チルい」。2016年ごろから若者を中心に広まり始めたといわれ、今では幅広い年代に使われるようになった言...
0 -
生活者のリアルな声をリアルタイムで入手!企業とユーザーをつなぐトークサービス『ミルトーク』体験記
インターネットリサーチをはじめ、あらゆる調査を手がけるマーケティングビジネスカンパニーのマクロミル が、2015年2月にユーザートークサービス...
1 -
日産を危機に陥れた5つの欠如、市場調査の新組織「マーケットインテリジェンス」が目指すもの
90年代の経営危機を乗り切る原動力のひとつとなった、日産自動車の市場調査組織「マーケットインテリジェンス」。低コスト・短納期の「従業員パネル」...
1 -
セルフ型アンケートを上手に利用するために知っておきたい5つのポイント
「セルフ型」「DIY型」と呼ばれるリサーチサービスが身近になってきました。この新連載では、こうしたサービスを活用するために必要な基礎知識やノウ...
1 -
スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使い方」
情報の入り口となるスマートフォン。そのホーム画面はまさに、「スマホの使い方」がわかる場所ではないでしょうか? 今回はみんなのホーム画面から、ス...
1 -
「1日あたりのCM接触回数は約194回/純粋想起されるCMは約3割」2014年上半期のCMトレンド分析【デジタルハリウッド大学特別講義】
デジタルハリウッド大学は、7月7日、CM総合研究所/CM DATABANKの増崎知世氏を講師に招き、特別授業を開催した。「CM好感度調査」のラ...
0 -
デジタルカメラ(単機能端末)の将来性は? スマートフォン時代の写真撮影動向の変化【リサーチ】
調査会社のシードプランニングはユーザーの写真撮影行動の現状に関する調査を実施。その調査データを抜粋して紹介する。
0 -
「いいね!」「コメント」「シェア」投稿上位ランキングに明らかな違い【リサーチ】
IMJは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した調査した。
0 -
タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
IMJは、「タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査」を実施した。調査期間は2013年3月8日~3月11日、有効回答数は900名。
0 -
ガラケー向けのメルマガ登録者、2年後にはモバイル端末保有者全体の9%へ減少 【ガラケーユーザーの利用実態調査】
IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」を実施した。調査期間は2013年3月26日~3月28日、有効回答数は1,559名から得られた。
0 -
スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転 【モバイル端末の保有動向に関する調査】
IMJは、「ガラケーユーザーの利用実態調査」の予備調査として、「モバイル端末の保有動向に関する調査」を実施した。調査期間は2013年3月14日...
0 -
変わることのない、基本として理解しておきたい、マーケティングリサーチの3つの考え方【最終回】
変化を迫られるマーケティングリサーチについて考察してきたこの連載も今回が最終回となりました。これまでの議論を踏まえて、いまリサーチを行なううえ...
0 -
変わるべきマーケティングリサーチの視点 「代表性・単一調査への依存・同質性」について
今回は、現在のマーケティングリサーチが抱える問題を明らかにするため、「代表性」「単一調査への依存」「同質性」について、りんく考房の鈴木敦詞氏が...
3 -
拡張するマーケティングリサーチ、「調査手法」からリサーチの現在を俯瞰する
これまで主流とされてきたアンケートやインタビューなどの調査手法に加えて、ウェブサイトやモバイル端末などから大量のデータが得られるようになってき...
0 -
テレビは今「リーチのメディア」から新たな時代へ 創立50周年を迎えたビデオリサーチが俯瞰する現状と課題
テレビ視聴率調査会社としてスタートしたビデオリサーチは、2012年に創立50周年を迎えた。地デジ化、デバイスの多様化がもたらしたものは何か、「ネ...
0 -
モバイルとソーシャルの衝撃、現状把握から将来予測へ 発想の転換を求められるマーケティングリサーチ
マーケティングリサーチの役割は時代とともに変化してきました。今回は「アンケートとインタビュー」という「聞くリサーチ」の限界、モバイルとソーシャ...
0 -
新商品の開発や顧客のニーズを捉えるために「マーケティングリサーチ」は欠かせないツールです。しかし、ビッグデータ分析、ソーシャルメディアにおける...
0 -
スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】
IMJモバイルは、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査」を実施した。調査期間は2012年3月2日~3月3日、有効回答...
0 -
ネットへの接触時間、PC・モバイルともに減少傾向【リサーチ】
株式会社IMJモバイルは、「モバイルユーザー動向定点観測 2012」を実施いたしました。調査期間は2012年2月10日~2月12日、対象者はス...
0 -
データ活用できる企業とできない企業の格差 「データ ディバイド」を解消する4つのユースケース
米国のネット広告業界団体「IAB」は、企業マーケティングにおけるデータ活用がいまだ進んでいないという調査レポートを発表。多くのマーケターにとっ...
0 -
Facebookユーザーの利用実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開!
一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-ROMにはプレゼンや提案書にすぐに使える、『ソーシャルメディ...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
722件中601~620件を表示