「インサイト」記事一覧
-
若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 後編
個人の“好き”で形成されるゆるいつながり=「界隈」と、そこで生まれる消費=「界隈消費」。「界隈」のポジティブな側面とネガティブな側面を把握した...
1 -
若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
1 -
未来のレモンサワーなどCM好感度が高いアサヒビール。秘訣はインサイトを捉えた「オリエンシート」
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が聞き手を務める本連載。第2回では米田氏が2019年からインサイト顧問を務めるア...
9 -
売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
3 -
なぜその商品・サービスを使い続けるのか?ユーザーの「選び続ける心理」を数値で紐解く
みなさんには、長く利用している商品やサービスがありますか? ある場合、なぜ利用を続けているのでしょうか。強い思い入れがある場合もあれば、なんと...
5 -
ネット環境があれば、誰でも気軽に情報発信ができるようになった昨今、個人のより自由な情報発信を促進したのは言うまでもなくSNSだ。近年、このSN...
0 -
目に見えない消費も自分好みに。ミレニアル世代の新しい消費トレンド「超パーソナライズ」とは?
からだの内面など「目に見えない」個人の特徴を踏まえ、商品・サービスをカスタマイズする「超パーソナライズ」が、ミレニアル世代など若い世代の間で新...
0 -
ミレニアル世代に続き、台頭する「Z世代」とは?彼らの心をつかむマーケティングの3つのカギ
「ミレニアル世代」に続き、1990年後半以降に生まれた「ジェネレーションZ(Z世代)」への注目が高まっている。Z世代がティーンエイジャーになっ...
1 -
覗き見するならコレを見ろ!電車でみんなはスマホで何をしている?実は他人のスマホより気になる◯◯◯
【女性専用車両も…】通勤・通学中の電車内でついつい他人のスマホ画面が目に入っちゃうことってありますよね?気になる電車内での行動を調査・分析。そ...
0 -
【調査】将来の成長に先行投資 加速するネット広告企業の東南アジア展開
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。2010年代以降、東南アジアへ日本の主要ネット広告事業者の進出が続いて...
0 -
【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの? リクルートが試してみた
本記事では、カーセンサーなどのメディア運営を行うリクルートマーケティングパートナーズのお2人に、LINE Ads Platformで行ったブラ...
0 -
【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
マーケティング、広報、情報システムそれぞれの部門の女性社員の特長を洗い出し、ペルソナをマンガのキャラクターで表現しました! 部門間の壁を取り払...
0 -
顧客の「片付けるべき用事」を導き出す!チャット・インタビューサービス「Sprint」が登場
消費者が受け取る情報量は日々増加しており、それに伴い消費者の興味や嗜好の移り変わりもどんどん激しくなっている。商品・サービスの企画には、消費者...
0 -
北米で人気沸騰!「食べられる口紅」に見る、ミレニアル世代女性の “新しい消費観”
海外の最新マーケティングテクノロジーやサービス、一際目立つスタートアップを紹介する本連載。今回は少し視点を変えて、北米で大人気のオーダーメイド...
0 -
15兆円を突破した国内BtoC-EC市場 経済産業省「電子商取引に関する市場調査」はEC事業者必読!
省庁が定期的に発表している調査資料を読んだことはあるでしょうか。詳細な報告書は分量が膨大で読みこなすのが大変ですが、実は宝の山なんです。今回は...
0 -
300万人のスマホユーザーに調査可能!「LINE Research Platform」が持つ特徴とは
2016年11月、LINEが調査事業者向けに同社のスマートフォン調査パネルを基盤としたユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Resear...
0 -
【調査】フェイスブックの強さ目立つ 東南アジア各国のネット広告市場トレンド
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。2010年代以降、東南アジアへ日本の主要ネット広告事業者の進出が続いて...
0 -
欧米で存在感の増すポリティカル・コンシューマー」。本連載の最終回となる今回は、日本人の価値変化を捉え、日本の文脈で「ポリティカル・コンシューマ...
1 -
米国の成功事例から考える、ポリティカル・コンシューマーと企業のベストな関係性は?
ミレニアル世代やZ世代を中心に台頭する「ポリティカル・コンシューマー」。この変化に企業はどのように対応すべきなのか。米国企業の先端事例からヒン...
0 -
欧米ではすでに企業が無視できないほどの影響力を持ち始めている「ポリティカル・コンシューマー」。今回は数字からポリティカル・コンシューマーの特徴...
0 -
ブランドの命運を左右する「ポリティカル・コンシューマー」と企業はどう向き合うべきか
「ポリティカル・コンシューマー」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。日本語では“政治態度を表明する消費者”という意味だが、いまいちピンとこ...
0 -
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。今回は拡大の一途をたどる動画広告市場の動向について解説しよう。
0 -
人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
日々進化するSNS。新たなサービスが次々と生まれ、激しい競争が続いています。主要SNSの国内&世界のユーザー数について、深谷歩事務所の深谷歩さ...
0 -
「イケてるマーケター」と「ダメマーケター」5つの違いと処方箋
ダメマーケターとイケてるマーケター、その違いをスマートニュースの菅原健一さんが解説&マンガで表現!あなたはどっち?どっちになりたい?
0 -
スマホを武器に、より深く生活者を知る 信頼できるネットリサーチのあり方
マーケティングにおける意思決定の際に重要な役割を担うネットリサーチにも、今、スマホシフトの波が押し寄せている。結果の信頼性を担保するため、調査...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
794件中621~640件を表示