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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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2017年、広告のトレンドとは?/スポーツ×デジタルマーケティングの今

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【2017年、シェア拡散される広告に求められる要素とは?】
本記事では、ソーシャルメディアにおけるリアクションなどの
エンゲージメント数の高い広告ランキング2016年版を作成。
ランクインした理由を考察するとともに、今年のトレンドを探りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25862

【元プロバスケ選手の社長が語る、スポーツマーケティングの今】
 本記事では、元プロバスケットボール選手で、
現在はWebコンサルティング会社プラスクラスの代表取締役を務める
平地氏にインタビュー。
日本のスポーツ×デジタルマーケティングの現状と課題、
今後について語っていただいた。
 http://markezine.jp/article/detail/25842

【必見、バイタリティあふれる広報のキャリア論とは】
2月25日に刊行のマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』
第14号(2017年2月号)の中から、次世代を担う若手キーパーソンに
取材を行う連載「私のキャリア」の内容を少しだけ紹介します。

本号では、インハウスマーケティングと積極的な投資を強みに
IT、医療を中心とした様々な分野で事業を創造し続けるレバレジーズの
吉田 ハルカ氏に話を伺いました。

同氏はエンジニア領域の広報業務を行う傍ら、
広報担当者向けのイベント「広報LT大会」の主催や
ライターとしてWebメディアでの執筆も行っています。

社外活動にも積極的にコミットする吉田氏が考える仕事への向き合い方、
広報職の地位向上を目指す活動を行う目的などに迫った、
広報の方におすすめの内容となっております。

他の記事に関する情報、目次は紹介ページにてご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170119&utm_campaign=teikishi

第14号からの定期購読申込の締め切りは2月10日(金)、
翔泳社のオンラインショップ「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170119&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』


これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2017-01-12~2017-01-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2016年、SNSで最もシェア拡散された国内広告とは?
傾向から占う2017年のトレンド
 物延 秀[著]
 各コンテンツがシェアされる理由を分析する本連載。今回は、
新年最初ということもあり、2016年の国内広告プロモーションを振り返ると
ともに、2017年の広告戦略において求められる要素もお話しします。
 http://markezine.jp/article/detail/25862

◆デジタルマーケティングの成否が決まる!
Webコンテンツ管理の最先端に迫る
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
 カスタマーエクスペリエンスを向上させるためには、
自社コンテンツを徹底的に管理し、最大限活用する必要がある。
そのために必要なノウハウは何なのか、効果的なプラットフォームは
どのようにして選ぶべきか、サイトコアの堀内章代氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25829

◆「縦型動画」ならではの広告表現 
スマホ用Web動画で訴求するFordの安全技術
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 スマートフォンの縦型動画が生まれたことで、
動画コンテンツの表現がますます豊かになっていますね。
この記事で紹介する動画も、その一つです。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25870

◆視聴者の視線や脳波をデジタルデータ化すればテレビCMは激変する/
『届くCM、届かないCM』刊行
 渡部 拓也[著]
 誰がどれくらい画面を見ているのか、
どんな表情かといった情報が得られる仕組みが登場し、
視聴の質を科学的に調べることができるようになってきました。
これからはデータに即してクリエイティブを制作しうるのです。
翔泳社ではテレビCMをマーケティングに取り入れている方のために、
新しい効果測定やクリエイティブについて解説した
『届くCM、届かないCM』を刊行しました。
 http://markezine.jp/article/detail/25757

◆どのチャネルでも体温のある接客を、R.O.Uが進めるアプリ活用

 雑貨専門店R.O.Uは、2016年7月からスマートフォンアプリを導入。
各店舗の利用者向けのコンテンツや、リアルタイムでの情報を
プッシュ配信することで、顧客との関係性を強めようとしている。
今回、同社の永野一絵氏にアプリ活用の狙いや、現在の成果、
見えてきた課題について詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25809

◆「デジタルだけでは届かない層にリーチする」
カネボウが自社アプリで目指す、顧客との理想の関係とは
 岩瀬 裕真(編集部)[著] 関口 達朗[写]
 2016年12月、カネボウ化粧品が展開するアプリ「スマイルコネクト」が
正式リリースされた。同アプリはCRMのために開発され、
実店舗への来店を促すことが目的であるという。
ではどのようなコンテンツで来店を促し、
マーケティングに活用する予定なのだろうか?
今回は、スマイルコネクトのプロジェクトマネージャーである中根さんに、
お話を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/25787

◆自分のアイデアに一目惚れしてはいけない――
ビジネスモデルを論理的にデザインするための『道具箱』紹介
 渡部 拓也[著]
 新規事業や新プロジェクトを立ち上げる際、
ビジネスモデルをデザインすることが重要視されるようになりました。
翔泳社ではマーケターにも役立つ
『ビジネスモデルデザインの道具箱』を刊行。
自分が思いついたナイスなアイデアに固執せず、
顧客が解決したい課題を見据えてビジネスをしたい方におすすめです。
 http://markezine.jp/article/detail/25741

◆元プロバスケ選手の社長「スポーツ×デジマはブルーオーシャン」
 関口 達朗[写] 岩瀬 裕真(編集部)[著]
 欧米では盛んに進められている、スポーツ業界のデジタルマーケティング。
日本では野球やサッカーのようなメジャースポーツですら、
十分に行われているとは言えないのが現状だ。
今回は元プロバスケットボール選手で、
現在はWebコンサルティング会社であるプラスクラス代表取締役の
平地氏にインタビュー。スポーツ×デジタルマーケティングについて
語っていただいた。
 http://markezine.jp/article/detail/25842

◆オープンテキスト最新アップデート コンテンツ管理のニーズを
統合型サービスで解決する
 星 智徳[写] MarkeZine編集部[聞] 早野 龍輝[著]
 近年のデジタル化の加速と、スマートフォンの普及により、
企業は顧客に最適化されたWebサイト制作とカスタマーデータの管理が
必要不可欠になった。2016年12月8日に開催された
「INNOVATION TOUR TOKYO」では、主催のオープンテキスト社による
カスタマーエクスペリエンスマネジメント、
Webコンテンツ管理とカスタマーコミュニケーション管理の
最新ソリューションをテーマとしたプレゼンテーションが行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/25826

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-01-12~2017-01-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 元プロバスケ選手の社長「スポーツ×デジマはブルーオーシャン」
 http://markezine.jp/article/detail/25842

●2位 MERYユーザーが自由に使えるお金は月に7~10万円(だった)!
キュレーションアプリユーザー徹底比較
 http://markezine.jp/article/detail/25697

●3位 「デジタルだけでは届かない層にリーチする」
カネボウが自社アプリで目指す、顧客との理想の関係とは
 http://markezine.jp/article/detail/25787

●4位 UGCを活用すると広告効果がアップするのは何故?
広告が嫌われる時代のクリエイティブ
 http://markezine.jp/article/detail/25786

●5位 自分のアイデアに一目惚れしてはいけない――
ビジネスモデルを論理的にデザインするための『道具箱』紹介
 http://markezine.jp/article/detail/25741

●6位 2016年、SNSで最もシェア拡散された国内広告とは?
傾向から占う2017年のトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/25862

●7位 アポ獲得率3倍、メール開封率5.2倍!
マルケトユーザー会で明かされた先進ユーザーの成功ノウハウとは
 http://markezine.jp/article/detail/25762

●8位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●9位 視聴者の視線や脳波をデジタルデータ化すれば
テレビCMは激変する/『届くCM、届かないCM』刊行
 http://markezine.jp/article/detail/25757

●10位 どのチャネルでも体温のある接客を、
R.O.Uが進めるアプリ活用
 http://markezine.jp/article/detail/25809

<ニュース>

●1位 資生堂やナイキなど30超える広告主、
Instagram Storiesの広告試験運用を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25885

●2位 1位になったバーガーの“公約”を実現!
「第1回 マクドナルド総選挙」開催
 http://markezine.jp/article/detail/25860

●3位 テーマは「お菓子×科学」、
お菓子のスタートアップBAKEの研究部門がWebメディア公開
 http://markezine.jp/article/detail/25900

●4位 LINE、BuzzFeed、antenna*が語る
「ネットメディアの向かう先」/定期誌第14号
 http://markezine.jp/article/detail/25850

●5位 公開10日で100万回再生突破、
エンゲージメント数は約5万件 「ふりそでMODE」のデジタル動画
 http://markezine.jp/article/detail/25891

●6位 TwitterやMixChannel発のバズを詰め込んだ
パロディー動画「JAPANESE BUZZ」
 http://markezine.jp/article/detail/25901

●7位 電通テック、キャンペーンのデジタル化を進めるサービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/25907

●8位 富士通、Marketoとマーケティングオートメーション事業で協業 
 http://markezine.jp/article/detail/25894

●9位 C Channel、アプリ内でアウトストリーム動画広告を掲載
 http://markezine.jp/article/detail/25892

●10位 LINE、ソーシャルプラグインを刷新~新たに2つのボタン追加
 http://markezine.jp/article/detail/25905

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[5]新着ニュース:32本(2017-01-12~2017-01-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・スタートアップ支援プログラム「Amazon Launchpad」が
日本でスタート(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25915

・ヤフー、Yahoo!プロモーション広告の
運用効率化支援制度を開始(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25910

・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25909

・JCBとISID、チャットbot活用した海外観光ガイドを開発(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25908

・インスタグラムの「消えるライブ動画」が日本でも利用可能に(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25912

・「KANADE DSP」、スマートフォンアプリ向け
リエンゲージメント広告を提供開始(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25913

・App Annie、『2016年アプリ市場総括レポート』を公開(01-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25911

・電通テック、キャンペーンのデジタル化を進めるサービス開始(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25907

・LINE、ソーシャルプラグインを刷新~新たに2つのボタン追加(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25905

・メンバーズ、テンセント広告の販売開始~
東急ハンズの広告出稿を支援(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25906

・Facebook、オーディエンスネットワークの
月間リーチ人数が10億を突破(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25904

・みずほ銀行、資産運用の相談に対応する
コミュニケーションロボットを設置(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25903

・ぐるなび、中国と台湾の大手オンライン旅行会社と提携~
多言語レストラン予約サービス提供へ(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25902

・TwitterやMixChannel発のバズを詰め込んだ
パロディー動画「JAPANESE BUZZ」(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25901

・テーマは「お菓子×科学」、お菓子のスタートアップ
BAKEの研究部門がWebメディア公開(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/25900

・「INFLUENCER ONE」、国内インフルエンサーの
フォロワーがのべ2,000万突破(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25899

・ジーニーのMA「MAJIN」、アトリビューション機能を追加(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25898

・「CA本部DSP」、「BlackSwan」と連携~ブランド保護機能強化(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25897

・富士通、Marketoとマーケティングオートメーション事業で協業 (01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25894

・森永製菓、オリジナルチョコレート作りを楽しめる
「チョコレートクラフトワークス」を開始(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25895

・ソニー×ルネサンス、ラケット装着型センサーと
プレイ映像を活用した「スマートテニスレッスン」提供(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25896

・C Channel、アプリ内でアウトストリーム動画広告を掲載(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25892

・公開10日で100万回再生突破、
エンゲージメント数は約5万件 「ふりそでMODE」のデジタル動画(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25891

・パルコ、ロボット開発・実証実験行う~
店舗案内や棚卸業務のサポートに活用(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25889

・CAの「iXam Drive」、サイト未訪問でも
Facebookダイナミック広告の配信可能に(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25883

・東京電力ホールディングス、停電情報など
知らせるスマホアプリ「TEPCO速報」提供(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25887

・UUUM、クリエイターとファンをつなぐ「UUUM FANS」の提供開始(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25884

・レモネード、Instagram特化の
インフルエンサーマーケティングツールに検索機能を追加(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25886

・資生堂やナイキなど30超える広告主、
Instagram Storiesの広告試験運用を開始(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25885

・分散型動画メディア「Japan Made」、
無料SIMサービス「TripFree」と広告商品を提供(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25881

・ジーニー、1月11日11時11分にコーポレートロゴを変更(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25880

・LINE、BuzzFeed、antenna*が語る
「ネットメディアの向かう先」/定期誌第14号(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25850

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[6]配信停止の方法
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