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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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テレビCM効果でユーザー急拡大中!グノシー、メルカリの戦略と展望

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

最近、アプリのテレビCMをよく見かけるようになったと思いませんか?今週は
テレビCM施策をバネにして、ユーザー数を急拡大している情報キュレーション
アプリ「グノシー」とフリマアプリ「メルカリ」の記事を公開しています。
両社のマスとオンラインを絡めたマーケティング施策や今後の戦略をチェック!

★グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超え、予
約・購買行動まで完結する場へ
http://markezine.jp/article/detail/21344

★テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリマア
プリ「メルカリ」
http://markezine.jp/article/detail/21284

また、先週に続き「MarkeZine Day 2014 Autumn」のイベントレポートを公開して
います。業界のトレンドをさくっと押えることのできる内容となっていますので、
ぜひお読みいただければと思います◎

★コンテンツマーケティングを世界で一番カンタンに。見込み顧客を強力に引き寄
せる、成功の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/21072

★ビデオ広告事業を積極推進するYahoo! JAPANの狙いと先端活用事例
http://markezine.jp/article/detail/21222

★「分析」で得た知見を「顧客対応」へ、ブレインパッドが語るOne to Oneマーケ
ティング成功の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/21081

★キュレーションメディア&ネイティブアド最新動向/Antennaが実現するスマホ
のブランディング広告
http://markezine.jp/article/detail/21065

★パン田一郎のLINE活用、C.C.レモン「忍者女子高生」…デジタル活用は次のフェ
ーズへ
http://markezine.jp/article/detail/21090

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

申込締切は11/18(火)17:00です!
残席も僅かとなっていますのお早めにお申込みください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2014-11-06~2014-11-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テレビCMとFB類似オーディエンス併用で600万DL突破!快進撃を続けるフリマア
プリ「メルカリ」
 小倉 亜沙子他[著]
 スマートフォンの普及に伴い、CtoCビジネス(個人間でのモノやサービスの取引
)が活性化している。特にその中でも、「メルカリ」「LINE MALL」「Fril」など
に代表されるフリマアプリ市場が熱い。今回は、テレビCMとFacebook広告の類似オ
ーディエンスを併用したマーケティング施策を行い、600万DLを突破したメルカリ
の戦略に迫る。
 http://markezine.jp/article/detail/21284

◆ネイティブ広告活用と情報拡散の設計でPV倍増に成功!ワコール「私はパンツ」
の裏にある戦略とは?
 伊藤桃子(編集部)[著]
 パンツを主人公にした小説をWEBサイトに掲載し、ユーザーからも作品を募集し
た、ワコールのキャンペーン「私はパンツ」。ユニークという言葉には収まりきら
ないこの企画は、何を目的として実施されたのだろうか?担当者に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21267

◆キャラクターアカウントの担当者たちが語る!Twitter運用・活用のコツ【後編

 小倉 亜沙子他[著]
 Twitterでキャラクターアカウントを運営する4社による座談会。前編では各アカ
ウントを運用する目的や狙い、ツイート内容について語りました。後編は各アカウ
ントが抱える課題やその対策、そしてプロモーション施策がテーマ。一体どのよう
な施策を行っているのでしょうか?
 http://markezine.jp/article/detail/21109

◆加速する『リアルタイム・マーケティング』に一石を投じる、カナダ広告代理店
のセルフプロモーション
 MarkeZine編集部[著]
 ニュースや個人の行動にマッチした情報を即座に提供する、リアルタイム・マー
ケティング。その行き着く先を考えてみませんか?海外の広告・宣伝・プロモーシ
ョン事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎
週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21338

◆コンテンツマーケティングを世界で一番カンタンに。見込み顧客を強力に引き寄
せる、成功の秘訣とは?
 MarkeZine編集部他[著]
 今年の注目キーワードのひとつ、“コンテンツマーケティング”。潜在顧客が興
味を持つコンテンツを発信することで、顧客の集客・育成をするマーケティング手
法だ。10月7日に開催したMarkeZine Day 2014 Autumnにおいて、大手企業をはじめ
、すでに120社以上のコンテンツマーケティングを支援しているイノーバ 代表取締
役 CEOの宗像淳(むなかた・すなお)氏が、コンテンツマーケティング成功の秘訣
について語った。
 http://markezine.jp/article/detail/21072

◆ビデオ広告事業を積極推進するYahoo! JAPANの狙いと先端活用事例
 napocon他[著]
 2013年からYahoo! JAPANは広告事業の戦略を大きく転換。マルチスクリーン化が
ますます進む中、スクリーンを横断して配信できるビデオ広告の強化をはじめてい
る。Yahoo! JAPANは、なぜビデオ広告に力を入れるのか。その背景とYahoo! JAPAN
の広告がもつ強みを、事例を交えて紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/21222

◆主夫にダイエット、YouTuberの個性を活かしたライザップ、ティファール等のお
もしろ事例を紹介!
 鎌田和樹[著]
 企業が自社製品のレビュー動画の制作をYouTuberに依頼するタイアップ案件が増
えています。その背景には、若年層のテレビ離れに加えて、動画の視聴者層は不特
定多数を対象にするテレビCMに比べるとターゲットを絞りやすく、かつ効率的にネ
ット上に訴求できることがしばしば挙げられます。本連載の最終回となる今回は、
YouTuberが企業の製品とうまくマッチした成功事例を紹介します
 http://markezine.jp/article/detail/21305

◆キャラクターアカウントの担当者たちが語る!Twitter運用・活用のコツ【前編

 小倉 亜沙子他[著]
 情報の拡散や認知度アップだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションや、ニ
ーズの吸い出しなど、キャラクタープロモーションにおいて、様々な面で抜群の効
果を発揮するTwitter。今回、Twitterでキャラクターアカウントを運営する4社が
集結。各担当者にその具体的な活用方法を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/21108

◆「分析」で得た知見を「顧客対応」へ、ブレインパッドが語るOne to Oneマーケ
ティング成功の秘訣
 高山 透他[著]
 めまぐるしく変わり続けるマーケティングの中で、今なお取り上げられるOne to
 Oneマーケティング。「MarkeZine Day 2014 Autumn」では、データ分析をコアコ
ンピタンスとして、創業以来一貫してOne to Oneマーケティングに取り組んできた
ブレインパッドが、事例とともに成功のポイントを紹介した。
 http://markezine.jp/article/detail/21081

◆CEOに聞く、TurnのDMPが電通に採用された要因とは?/米国Programmatic TV動

 安成蓉子(編集部)他[著]
 先日、TurnがDMPをはじめ、プログラマティック広告取引の支援など、データド
リブンマーケティングを推進するソリューションとして、電通に採用されたことを
発表し、業界の話題となった。業界関係者の注目が高まるTurn 社長 兼 CEOのBill
 Demas氏に、アタラ 取締役 COOの有園雄一氏が同社の今後の日本市場での戦略に
ついて迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/21151

◆海外で売る!をあきらめない 越境ECを阻む4つの壁を打ち砕く最新・便利サー
ビスを紹介
 株式会社新東通信 GoodsieJapanプロデューサ Martin Roberts[著]
 ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービス「Goodsie」のマーチン・ロ
バーツさんが、ショップオーナーや国内/海外のパートナー企業から得た、越境EC
のための情報を発信していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/21237

◆「今すぐ欲しい!」と「商品について知りたい」両方OK ドモホルンリンクルの
スマホECサイトをチェック
 株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平[著]
 各社「正解」を模索中のスマホECサイト。先駆者のサイトを例に、スマホECのユ
ーザビリティを追究します。今回はドモホルンリンクルさんを取り上げます。
 http://markezine.jp/article/detail/21205

◆キュレーションメディア&ネイティブアド最新動向/Antennaが実現するスマホ
のブランディング広告
 MarkeZine編集部他[著]
 ここ半年ほどで、ごく普通のスマートフォンユーザーに一気に広がったキュレー
ションメディア。中でも、雑誌のようなビジュアルで、若年層ユーザーを中心に高
い支持を得て急成長しているのが「Antenna」だ。ナショナルクライアントを中心
に、マスプロモーションに加えてスマートフォン上のブランディング広告の出稿先
としても実績が積み上がっている。動画広告を含め、ネイティブアドの事例が豊富
なAntennaの成功の要因は何か。キュレーション業界の動向も踏まえ、その詳細が
明かされた。
 http://markezine.jp/article/detail/21065

◆パン田一郎のLINE活用、C.C.レモン「忍者女子高生」…デジタル活用は次のフェ
ーズへ
 napocon他[著]
 過去最大規模で開催されたMarkeZineDay 2014 Autumnの基調講演では、サントリ
ービジネスエキスパート、リクルートジョブズ、ヤフーからそれぞれデジタルマー
ケティングを強力に推進しているパネリストが集結。「これからのデジタル活用」
をテーマとして、デジタル活用を推進するパネラーたちから最新事例とその意図が
語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/21090

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-11-06~2014-11-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 コンテンツマーケティングを世界で一番カンタンに。見込み顧客を強力に引
き寄せる、成功の秘訣とは?
 http://markezine.jp/article/detail/21072

●2位 主夫にダイエット、YouTuberの個性を活かしたライザップ、ティファール等
のおもしろ事例を紹介!
 http://markezine.jp/article/detail/21305

●3位 ビデオ広告事業を積極推進するYahoo! JAPANの狙いと先端活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/21222

●4位 広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲ
ームアプリ「Helix」
 http://markezine.jp/article/detail/21298

●5位 CEOに聞く、TurnのDMPが電通に採用された要因とは?/米国Programmatic T
V動向
 http://markezine.jp/article/detail/21151

●6位 キャラクターアカウントの担当者たちが語る!Twitter運用・活用のコツ【
前編】
 http://markezine.jp/article/detail/21108

●7位 キュレーションメディア&ネイティブアド最新動向/Antennaが実現するス
マホのブランディング広告
 http://markezine.jp/article/detail/21065

●8位 「分析」で得た知見を「顧客対応」へ、ブレインパッドが語るOne to Oneマ
ーケティング成功の秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/21081

●9位 海外で売る!をあきらめない 越境ECを阻む4つの壁を打ち砕く最新・便利
サービスを紹介
 http://markezine.jp/article/detail/21237

●10位 「今すぐ欲しい!」と「商品について知りたい」両方OK ドモホルンリンク
ルのスマホECサイトをチェック
 http://markezine.jp/article/detail/21205

<ニュース>
●1位 グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超え
、予約・購買行動まで完結する場へ
 http://markezine.jp/article/detail/21344

●2位 今こそ検索を再考!人がモノを探す行為、それは絶対になくならない/Sear
ch Summit 2014
 http://markezine.jp/article/detail/21349

●3位 オープンデータ分析で救急搬送短縮を提案した佐賀大大学院がグランプリ【
データビジネス創造コンテスト】
 http://markezine.jp/article/detail/21348

●4位 Kruxのカントリーマネージャーに前TubeMogulジャパン代表の狩野昌央氏、D
MPを本格展開
 http://markezine.jp/article/detail/21351

●5位 凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実
証実験開始
 http://markezine.jp/article/detail/21334

●6位 顧客サービスにおけるSNS依存度は高まる傾向に【世界10か国/顧客サービ
スに対する意識調査】
 http://markezine.jp/article/detail/21335

●7位 ファッションアプリ「iQON」、電通と連携し女性向けブランディング広告事
業スタート
 http://markezine.jp/article/detail/21336

●8位 ヤフー、FROSK買収/アプリ領域サービスを強化~開発者支援に本格参入
 http://markezine.jp/article/detail/21347

●9位 Criteo、クロスデバイス広告ソリューション発表~デバイスを超えてパーソ
ナライズ広告の配信が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/21319

●10位 HCD-Net、「人間中心設計専門家・スペシャリスト」受験者の募集を11月25
日より開始
 http://markezine.jp/article/detail/21339

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:32本(2014-11-06~2014-11-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電通、高速PDCAを実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」リリース
(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/21356

・SDKは不要!ロガリズム、スマホ向けゲームアプリのログ解析・分析サービス「B
UNSEKI」リリース(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/21352

・日本IBM、ビッグデータ分析に関する中学生向け授業プログラムを発表(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/21355

・ベクトル、動画制作に特化したクラウドソーシングサービス「Video Times」リ
リース(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/21350

・今こそ検索を再考!人がモノを探す行為、それは絶対になくならない/Search 
Summit 2014(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21349

・Kruxのカントリーマネージャーに前TubeMogulジャパン代表の狩野昌央氏、DMPを
本格展開(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21351

・グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超え、予
約・購買行動まで完結する場へ(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21344

・ヤフー、FROSK買収/アプリ領域サービスを強化~開発者支援に本格参入
(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21347

・凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実
験開始(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21334

・ヤフー、「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」設置(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21345

・顧客サービスにおけるSNS依存度は高まる傾向に【世界10か国/顧客サービスに
対する意識調査】(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21335

・NEWSYとかっこ、ビッグデータを使ったコンテンツの企画・解析・記事制作の支
援サービスを開始(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/21342

・オープンデータ分析で救急搬送短縮を提案した佐賀大大学院がグランプリ【デー
タビジネス創造コンテスト】(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21348

・HCD-Net、「人間中心設計専門家・スペシャリスト」受験者の募集を11月25日よ
り開始(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21339

・日本経済新聞社と米エバーノートが資本・業務提携、内容に連動したコンテンツ
の自動配信を来年開始(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21343

・DataXu、広告詐欺の割合が投資額の3%を超えると払い戻す新サービス(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21341

・WebサイトとCRMの連携モデルを事例ベースで学ぶ、12月5日富士通が無料セミナ
ー開催(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21340

・宣伝会議、セールスフォースの協力のもと「JAPAN CMO CLUB」設立(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21320

・フランフラン、アイテムをクリックしてそのままECサイトで購入できるインタラ
クティブムービー公開(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21306

・サイバーエージェント、エイベックスと共同で定額制音楽ストリーミングサービ
ス運営会社設立へ(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21324

・ファッションアプリ「iQON」、電通と連携し女性向けブランディング広告事業ス
タート(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21336

・ホットリンクがSocialgist社を買収、グローバル市場でのソーシャルメディアデ
ータ提供企業に(11-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21337

・顧客の声を聞く!ビッグデータ分析を活用したボイスマーケティングサービス「
よくきくよ」リリース(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21325

・スワイプ等の行動でエンゲージメントを測定!スマホ向け成果報酬型ディスプレ
イ広告リリース(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21333

・Tableau、3Q決算で収益が初の1億ドル超え(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21332

・パルコ、Web取置き予約&通販注文サービス『カエルパルコ』の展開を拡大~WEAR
との連携も開始(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21331

・電通、英国のモバイル・エージェンシー「フェッチ社」の株式80%取得へ~モバ
イル広告市場での成長加速(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21329

・トランスコスモスとジーニーが新会社設立、ASEAN地域10か国にSSP提供へ
(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/21328

・IABがデジタルビデオ専門の研究機関を設立、Huluの広告販売担当SVPが理事長に
(11-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21326

・テクマトリックス、FAQ サイトの企画・構築・運用支援サービスを開始(11-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21327

・フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で600万ダウンロード突破(11-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21321

・Time社が動画ビジネス戦略を拡大、テレビ界のパートナーとSVODを含む動画ビジ
ネスモデルを構築(11-06)
 http://markezine.jp/article/detail/21322

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[6]配信停止の方法
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