「リサーチ」記事一覧
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若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
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売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
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なぜその商品・サービスを使い続けるのか?ユーザーの「選び続ける心理」を数値で紐解く
みなさんには、長く利用している商品やサービスがありますか? ある場合、なぜ利用を続けているのでしょうか。強い思い入れがある場合もあれば、なんと...
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SEOからGEO/AEOへ “検索されない”生成AI時代、企業が取るべき3つの対策
生成AIの急速な普及によって、ユーザーの検索行動はかつてないほどのスピードで変化している。これまでのGoogle検索を中心としたSEO(検索エ...
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「社会トレンド」「生活者インサイト」の両方を捉え、自社のマーケティング活動に落とし込む3つのポイント
トレンドやインサイトが目まぐるしく変化していく昨今。数値で計測しにくい社会の動きや生活者の心を、マーケティング活動や新商品開発に落とし込むこと...
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クラシルのデータから見えた、コロナ禍で変わる食に対するインサイト
新型コロナウイルスの影響をきっかけに、様々な領域で消費者のインサイトが変化しています。今回は食に関するデータを持つレシピ動画サービス「クラシル...
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本記事では、コロナ禍における食とエンタメの変化を調査データをもとに考察する。
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買い物時に“エシカル消費”を意識している人とは、どのような人たちなのだろうか。ライフスタイルや購買行動、嗜好の特徴を明らかにする。
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2021年、コロナ禍を経て消費者に起きている行動の変化とは?
「コロナ禍によって、人々の生活が変わった」という表現はこの1年で何度も目にしてきました。実際に、変化を感じてもいます。では、具体的にどのような変...
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欲しいのは家政婦ではなく家の総務部? 家事代行を活用する人たちが本当に“アウトソース”したいこと
本連載では、先進的な生活を送る人たちを、未来の兆しを教えてくれる存在である「トライブ」と捉え、彼らの価値観や考え方から未来の生活者のあり方を洞...
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本記事では、アナロジー(類推)を用いて潜在ニーズを引き出すインタビュ―手法「マインド・アナロジー」を使い、新しいアイデアを発想する方法について...
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新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外出自粛やテレワークが推奨されたことで、例年より自宅で過ごす時間は長くなっている。それにともない、自宅...
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2020年は新型コロナウイルス一色の年でした。外出の自粛や在宅勤務の普及、外出時のマスク着用がスタンダードになるなど私たちの生活に大きな変化が...
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2020年に始まった新型コロナウイルス(COVID19)の世界的な感染拡大により、一般企業におけるテレワークの導入や、緊急事態宣言の発令にとも...
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「まず問いから始めよ」リサーチからイノベーションのアイデアを見つけるプロセスとは?
いかにして「売れるアイデア」を見つければよいのか。大企業のボトムアップ型イノベーションをサポートしてきたMIMIGURIの安斎勇樹さんと小田裕...
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#バブル・昭和レトロ・逆おさがり……若年層×CtoCで起こる消費の変化
Z世代の消費を考える上で、欠かせないプラットフォームの一つがフリマアプリをはじめとしたCtoCプラットフォームだ。本記事では、フリマアプリの利...
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Z世代にフィーチャーしたマーケティングを行うためには、彼らの日常生活、価値観を深く知ることが重要だ。長期化している新型コロナウイルスの影響も、...
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マーケティング予算の増加予測、その投資先は?『マーケティング最新動向調査2021』より
電通が2月25日に発表した「2020年日本の広告費」によると、総広告費は9年ぶりのマイナス成長となった一方で、インターネット広告費はプラス成長...
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【Instagram運用担当者の苦悩】75%が「上司やメンバーがインスタを理解していない」と回答
SNSマーケティング支援を行うテテマーチでは、今年2月にInstagramの担当者を対象に運用の実態を調査。本記事では「運用現場の声」に焦点を...
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【データで理解】プロ野球ファンの行動はコロナ禍でどう変わった?関東・関西で差も
unerry(ウネリー)のリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」のデータを基に、消費者やリアルな場所を取り巻く変化の最前線...
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アスクル×ユニリーバと考える、ニューノーマルを生きる生活者との向き合い方
「実務」「実践」「再現性」の切り口から、広告・マーケティング業界のニューノーマルを探る「MarkeZine Day Premium Webin...
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ユーザーの無意識にブランドを入り込ませるには?カギは独自性とモーメント
アドビの里村氏が、「無意識に入り込んで行動させる」をテーマにマーケティングを語る本連載。第4回では、前回解説したブランドの再定義を行ったあと、...
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本稿では、セルフヘルスケア市場に着目し、同市場の現状やイノベーション創出に効果的な健康消費の新しい捉え方について解説する。
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調査資料でお客様の課題の解像度を上げる、Salesforceが注目するデータとイネーブルメント活用
MarkeZineの調査レポート「マーケティング最新動向調査 2021」が今年も発売され、多くの企業から反響を得ています。今回は、セールスフォ...
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プラットフォーマーと広告会社はコロナ禍でどう動いた?『マーケティング最新動向調査2021』より
MarkeZineでは2021年1月に『マーケティング最新動向調査 2021』を刊行した。2020年は多くの業界・企業がコロナショックに見舞わ...
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