広告主やパブリッシャーにとって、オンライン上のオーディエンス(ウェブ上の視聴者)を最適化することは必要不可欠な要素となっている。オーディエンスを最適化するために、パブリッシャーは広告主の要件に合ったオーディエンスデータを提供し、広告主とパブリッシャーで匿名のオーディエンスデータを収集・統合・共有する必要がある。アドビ システムズは「Adobe Online Marketing Suite, powered byOmniture」にDemdexを加えることによって、オーディエンス最適化ソリューションを提供する。
Demdexの買収に伴い、アドビ システムズは、Evidon(旧Better Advertising)のパートナーとして、Evidonのオープンデータパートナーシップに参加する。これによって、企業は業界のガイドラインを遵守していること証明しつつ、消費者に対しては、彼らの受け取る行動ターゲティング広告について、より高い透明性と管理権限を与えることが可能になる。
【関連記事】
・リクルート運営サイトのオーディエンスデータを活用した広告「Recruit Audience Network」
・オプトとcci、オーディエンスデータ共通化で提携
・アドビ、スマートフォン向けに新広告フォーマット策定へ