ぐるなびは、スマートニュースと提携し、スマートニュースが提供するスマートフォン向けニュースアプリ 「SmartNews」のグルメチャンネルにおいて、新広告サービス「SmartNews グルメガイド Ad」の提供を開始した。
同サービスは、ユーザーの性別やエリア、時間帯によって、表示するグルメ情報を出し分け、レストランへの送客最大化を図るというもの。プッシュ型のアプローチであるため、潜在ユーザーにも訴求することができる。
具体的には、「SmartNews」のグルメチャンネルの上位に、日ごと、時間帯ごとに1日3パターンのテーマで「グルメガイド」を表示。グルメガイドページ内では、そのテーマで絞り込まれた店舗情報と、店舗に紐付く記事コンテンツの一覧を表示する。
【関連記事】
・Google Maps上でお店予約まで完結!ぐるなび、「Googleで予約」にパートナーとして参画
・楽天IDとぐるなび会員IDが連携 飲食店舗へ「楽天エコシステム」を拡大
・楽天とぐるなび、資本業務提携を締結
・レストラン検索から決済までがアプリで完結!ぐるなび、Alipayとアクワイアリング契約締結
・Google Assistantでレストラン予約 ぐるなび、音声予約サービスを提供開始