電通は、FIREBUGと資本業務提携をした。電通が持つテレビメディアの活用ノウハウと、FIREBUGが持つタレントYouTubeチャンネルの開発・運用ノウハウを掛け合わせることで、両社は著名人を活用したテレビCMとYouTubeの連動型ソリューションの開発と販売に向けて取り組んでいく。
昨今、多くの著名人がYouTubeチャンネルを開設し生活者へ直接情報発信をする流れが加速しているため、両社は提携に至った。
【関連記事】
・電通グループら7社、企業のサステナブル経営を支援する「SDGsビジネスソリューション」を提供
・電通、人生100年時代における個人の多様な価値発揮を支援する「ライフシフトプラットフォーム」を提唱
・電通デジタル、ECモールに特化した分析ソリューションを提供開始 自動でレポートを作成
・電通、エー・スター・クォンタムと業務提携 量子コンピューターでテレビ広告枠の最適化と高速運用を目指す
・電通と日本気象協会、気象データから未来の消費ニーズを予測する「ウレビヨリ」(β版)を開発