コラムとアクセス解析とネット広告に関する記事とニュース
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人口13億人のインドでは近年、スマホや格安通信プランの登場でデジタルビデオ消費が急速に進んでいる。これにともないインドYouTube市場は世界...
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利益のみを追求した最適化は問題の始まり、マーケティングが果たすべき役割とは
本連載では、デジタルシフトに向き合うマーケターに対し、オプトのエグゼクティブスペシャリスト マーケティングストラテジスト 鈴木智之氏がマーケテ...
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足立氏、土合氏が教えるマーケティングの「絶対原則」 大局観を持つことで成果を上げる【お薦めの書籍】
消費者の利用するチャネルが増え、マーケティングの業務がますます多様化、細分化している昨今、マーケティング全体を俯瞰すること、また仕事一つひとつ...
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イノベーションを阻むものは何か?DXを超える、ビジネス変革の要点
多くの業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、業務プロセスの改善など「効率化」の領域のみならず、新たな事業やサービスの開発など...
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CVに結びつく「チャット」活用のポイント ヒアリングファーストのコミュニケーションデザインとは?
企業とユーザーのコミュニケーションに「チャット」が使われるケースが増えてきました。ユーザーへの情報提供にLINEを始めとしたメッセージアプリを...
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「リアル空間をWebと同じように分析する」 アドインテがAIBeaconで目指すOMOとは
日本マイクロソフトは2019年6月21日、「デジタル時代の真の顧客時間獲得に向けた『リアル空間Web化ソリューション』セミナー」を開催した。本...
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「分析できないことにはチャンスがある」企業の“倒産理由”からマーケターが学べること【お薦めの書籍】
先人の失敗こそ、時代を超えた貴重な教材だ――。今回紹介するのは、この考えに基づき25社が「倒産」に至った経緯を調べ尽くした1冊。経営層やマーケ...
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多様化する生活者の価値観に、マーケターは追いついているか 突破口は議論ではなく「対話」にあり
「意味のイノベーション」の考え方を基に生活者との関係を問い直し、ヒット商品・強いブランドを構築するヒントを探っていく本連載。第2回は、新たな意...
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「使い続けたい」と思われるマーケティングができているか オイシックス・西井氏が語るサブスクリプション
サブスクリプションは単なる月額定額制ではない。『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』で西井敏恭さんはそう断言しています。鍵となるのは使い...
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データ個人主権時代の到来 対価となる「体験」が勝敗の鍵を握る
デジタルトランスフォーメーション(DX)において、データ活用やその基盤の整備は重要なピースの一つであり、多くの企業が取り組みを進めている領域で...
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知ってて当たり前? 実は知らない? 重要なデジタルマーケティング用語を一覧できる本
仕事、打ち合わせ、あるいはカンファレンスや勉強中にも次々と飛び出してくるデジタルマーケティングに関する用語の数々。英語が中心のため略語やカタカ...
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「傍観者の時代は終わり」22歳の天才プログラマー アイドリス・サンドゥとの対話から見えてきたこと
世界中が注目する22歳の天才プログラマー アイドリス・サンドゥをご存知だろうか? 10歳からプログラミングを始めたアイドリスは、13歳の時にG...
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NetflixとWantedlyが語る、「条件よりも共感」の新時代採用ブランディング戦略
「採用をマーケティングでハックせよ」をテーマにお送りする本連載。最終回となる本稿では、Microsoft・Amazon・HuluなどでHR業務...
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CCPAは対岸の火事ではない 「データを扱う理想の姿」へ向けて
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そ...
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本稿ではテレビCMの効果測定を例に、大規模データが分析にもたらすものやマーケティングにおけるデータとの向き合い方を考察、解説する。
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国政選挙の投票率が70~80%の欧米諸国。直近の参議院選挙で投票率が50%を下回った日本とは大きな差がある。このため欧米諸国では、政治思想と消...
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中国のミレニアルズに話題 拡大する新型フィットネスジム「SUPERMONKEY」のビジネスモデル
近年、中国に対する注目が集まっています。特にOMOやニューリテールの文脈でアリババやテンセントの動向を追っている日本のマーケターも多いでしょう...
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“その場限り”のイベント・コミュニティではもったいない!ファンの熱量を活かし顧客基盤を成長させるには
顧客基盤を成長させる手段として、自社のファンとのコミュニケーションに活路を見出そうとしている企業は多いはずだ。本連載ではトライバルメディアハウ...
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事業をデータドリブンに変革するためには、どういった考え方や組織が必要になるのでしょうか。本連載では、体制づくりに悩む企業の担当者に向けて、JT...
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起き始めた「シリコンバレー離れ」/日本企業が協業すべき次のイノベーションが生まれる街【お薦めの書籍】
グーグル、フェイスブック、アップルなどが本社を構え、技術革新とスタートアップの聖地ともいわれてきた「シリコンバレー」。実は今、新たなイノベーシ...
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