ビッグデータに関する記事とニュース
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    変わることのない、基本として理解しておきたい、マーケティングリサーチの3つの考え方【最終回】 変化を迫られるマーケティングリサーチについて考察してきたこの連載も今回が最終回となりました。これまでの議論を踏まえて、いまリサーチを行なううえ...  0 0
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    1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略 国内1万1,000店舗を有するコンビニエンスストア・ローソン。業界内の競争のみならず、大型スーパーや飲食店など、業界の垣根を越えた競争にさらさ...  0 0
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    「成長戦略を描くためにCMOは欠かせないピース」 【IBM CMO+CIO Leadership Forumレポート】 環境変化とテクノロジーの進化を背景としマーケティングに求められる役割が変化しつつある。何が変わり企業はこれからどう対応すべきなのか。日本IBM...  0 0
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    「ビジネスゴールの達成が全て。ビッグデータは必ずしも“ビッグ”である必要ない」 席移動からはじまったITとマーケティングの融合 100以上に及ぶWebサイトを運用しているリクルート。サイトごとに蓄積するデータも日々巨大化しており、データ活用プロジェクトだけでも年間160...  0 0
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    【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?「コク」「香り」「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を...  0 0
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    変わるべきマーケティングリサーチの視点 「代表性・単一調査への依存・同質性」について 今回は、現在のマーケティングリサーチが抱える問題を明らかにするため、「代表性」「単一調査への依存」「同質性」について、りんく考房の鈴木敦詞氏が...  3 3
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    楽天経済圏におけるビッグデータ活用術「企業をハブに、購買データで人がつながる」【Social Media Week TOKYO 2013】 2月18日から22日まで5日間にわたり開催された、サイバー・コミュニケーションズ主催の「Social Media Week TOKYO」。今年...  0 0
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    統計分析をフル活用し、年間数千万以上の広告宣伝費削減に成功─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線 この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルートグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロ...  1 1
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    拡張するマーケティングリサーチ、「調査手法」からリサーチの現在を俯瞰する これまで主流とされてきたアンケートやインタビューなどの調査手法に加えて、ウェブサイトやモバイル端末などから大量のデータが得られるようになってき...  0 0
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    コーヒーの「コク」「香り」「酸味」のデータから新たな評価軸を生み出すには? Excelで相関係数行列、固有値と固有ベクトルを求める マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を...  2 2
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    ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から見た「付加価値」で考える ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの知見を交えながらマーケター向けに解説します。  0 0
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    「ペルソナが動く!」単なるレコメンドでは通用しない時代に着実に成果を上げる良品計画の「One to One メール」 「無印良品」は店舗だけでなくオンライン上に広がるファンとの関係性強化を見据え、昨年からソーシャルゲームなどの施策を講じてきた。なかでも効果を発...  0 0
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