「レポート」記事一覧
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インセンティブでは顧客の本音は集まらない!ドン・キホーテの施策設計に学ぶ、顧客の声の集め方・活かし方
アンケートやインタビューなどの「顧客の声」データの活用は取得や分析におけるハードルがある上、「顧客の意見を反映しても売れなかった」など一筋縄で...
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ブランド指標からROIまで定量化&データドリブンに戦略を策定――JQ CARDの成長戦略策定プロセス
施策の実行や振り返りでデータを活用する企業は多い一方で、データから大きな戦略や方向性を導き出せている企業は少ない。JR九州のクレジットカード『...
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日本のBtoBマーケティングに足りない機能とは 「売上」と同時に考えたい「価値」の話
「日本のBtoBマーケティングは遅れているのではなく足りないだけ」と語るのは、BtoB/BtoCいずれのマーケティングでも豊富な実務経験を持ち...
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ユーザーファーストかつ成果向上を実現。おうちメディア「ルーミー」に学ぶSEO戦略
デジタルメディアを取り巻く環境は変化し、収益化に苦戦する企業も少なくない。そんな中、メディアジーンが運営するおうちメディア「ルーミー(Room...
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「賭博」「たばこ」「不健康」麻雀のパーセプションを変えたMリーグにブランディングのヒントを学ぶ
「賭博」「不健康」などのイメージが強かった麻雀を「老若男女が楽しめる頭脳スポーツ」に変えるべく、2018年に立ち上がったMリーグ。チェアマンの...
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LINE、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」開始/AKB48の“生”にかける意気込み
12月10日、LINEはライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」を開始した。同日開かれた記者会見では、動画配信プラットフォームの構想・...
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編集部の意気込みを訊く!――ウェブからリアルへ進出するMarkeZine、定期誌創刊記念パーティ開催
MarkeZine編集部では11月30日、2016年1月から開始する定期購読誌の創刊記念パーティを開催しました。普段からご協力いただいている方...
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過渡期を迎えたパブリッシャー。デジタル時代に合わせた転換の必要性
デジタル時代が本格化する中、メディアビジネスにも変革の波が押し寄せている。これからのメディアはどうなるのか、またどのような変化を期待されている...
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EC戦国時代のいま、顧客の心をつかむOne to Oneマーケティングをブレインパッドが解説
多くのECサイトが乱立し競争が激化する昨今、ショップオーナーにとって、いかに顧客を獲得し、つなぎ止めるかが大きな課題となっている。その鍵となる...
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消費者行動調査から判明! 「80.7」「88.3」「62.6」が意味するデジタル戦略の重要性
認知度向上施策において、今でも大きな影響力を持つのがテレビ広告を中心としたマスマーケティングだ。だがそんな中でも、4大メディアへの投資額は年々...
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動画マーケティングの新たな評価指標は「シェア」/視聴者のアテンションを勝ち取る、動画施策の共通項
ファーストスクリーンが、テレビからスマートフォンに移行しつつある。若者のテレビ離れをはじめ、急激なテレビへのアテンション低下を危惧する広告主は...
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「重要なのはKPI設計と効果測定」、ロックオンが語るコンテンツマーケティングの価値を高める秘訣とは?
インターネットマーケティングの新しい施策として、近年特に注目されているのが「コンテンツマーケティング」だ。その背景には、SEOやリスティング広...
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SNSやTVCMの効果を定量化!電通ダイレクトフォースが進める「統合アトリビューション」とは
「コンバージョンや売上への広告の貢献度」をTVCMなどのオフライン施策も含めてメディア横断で評価する分析手法である「統合アトリビューション」。...
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データドリブンはここまで進んでいる! 先進企業4社が語る効果測定とデータ活用の重要性
11月17日、Optimizelyは「Optimizely Experience JAPAN 2015」を開催。「日本発データドリブン企業はど...
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アドテク、動画広告、ネイティブ広告のこれから【デジタル広告市場動向調査最新アップデート】
MarkeZine編集部/デジタルインファクトと、デジタル広告市場に造詣が深い有識者が共同で編纂した『デジタル広告市場の最新潮流と現状分析動向...
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先進企業3事例にみるBtoC領域のMA活用、顧客視点のカスタマージャーニーを実現するためにできること
「多様な顧客チャネルに対応しているのに、なぜかマーケティングがうまくいかない」こんな悩みを抱えるマーケターが増えている。特にBtoCのマーケタ...
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イノーバとSATORIが教える、「BtoB企業のための失敗しないMA導入・運用のコツ」
注目を集めるマーケティングオートメーション。しかし、「ツールありき」の発想で導入した結果、「使いこなせていない」という企業も多く見受けられると...
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「Oracle Marketing Cloud」が実現するシームレスなマーケティング基盤とは
データベース領域に実績のあるオラクルは、近年マーケティング関連企業のM&Aを戦略的に展開し、マーケティング基盤「Oracle Mark...
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セールスフォースがヤフーと連携~変革期に求められるOne to Oneマーケティングを実現
11月13日、セールスフォース・ドットコムは、同社が提供する 「Salesforce Marketing Cloud」とヤフーが提供する「Ya...
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動画が消費される場所は、テレビからデジタルデバイスへ/動画アドテクの雄 アンルーリー、日本へ本格参入
2015年11月11日、ロンドンに本社を置くUnruly(アンルーリー)は、英国大使館において、ローンチセミナーを開催した。オンライン動画広告...
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B2Bマーケって面白い!ビズリーチとfreeeが語るBtoBマーケティングに必要な視点
10月29日、ビズリーチとfreeeは「Google & Accenture出身者が語る事業会社でBtoBマーケに挑戦するということ」...
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事業会社だからこそ語れる「マーケティングオートメーションの実際」、リクルートとネクストの取り組みとは
10月14日に開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、ガリバーインターナショナルの中澤氏をモデレーターに、リクルート...
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DMP導入にあたり、ANAとキリンが乗り越えてきた壁と活用の道筋~組織体制から社内理解の得方まで
マーケティングへのデータ活用の根幹となるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)。2015年のDMP市場規模は10億円と予測されており...
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スマホ広告はテレビCMを超えられるか?ヤフー、LINE、クックパッドのキーマンが語る、次世代広告論
急速に拡大し続けるスマートフォン広告市場。2014年には3,000億円を越え、前年比は162%、さらに2016年には国内インターネット広告市場...
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受注に至っていないリードこそ“宝の山”、マルケトが提案する「農耕型マーケティング」とは
「今日の講演で、28コマのうち10コマがマーケティングオートメーション関連。関心の高まりを感じる」と、マルケトの福田康隆社長は切り出した。10...
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