「リサーチ」記事一覧
-
「界隈」は“トライブ”と何が違う? SNSが育てた共感圏の正体とマーケターの持つべき視点
本連載では、スパイスボックスの事業統括責任者を務める森竹アルが、SNSを起点に生まれる最新のマーケティングトレンドを探り、その実践的ヒントを提...
0 -
日本独自のトレンドは共感性がポイントになることが多いですが、海外から日本に広がるトレンドは何がポイントになるのでしょうか?ソーシャルボイスの分...
3 -
「その豆乳、猫のためでは?」人間の思い込みを超え、消費者インサイトを読み解くレシートデータ×AIの力
レシートデータは宝の山と言われるが、本当にその価値を活かしきれているか。日々、膨大かつ多様化したデータが生まれる中、現代の複雑な消費者行動を人...
3 -
AIはリサーチ業務をどう変革するか?仮説構築の新プロセスで発掘する、「育休パパ」のインサイト
AIの進化は、リサーチ業務をどう変革するのか。単なる効率化だけでなく、これまで捉えきれなかった生活者の深層心理をいかにしてあぶり出すのか。Ma...
6 -
買い物回数は減るも支出は増加。データが示す、物価高に揺れる「生活者のリアル」
記録的な猛暑と相次ぐ値上げに見舞われた2025年の夏。生活者はこの厳しい状況下で、お金の使い方をどう変化させたのだろうか? インテージの消費・...
3 -
iPhoneで閲覧・利用しているサイト、アプリのジャンルは? iPhoneユーザーの利用実態【リサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルでは、今回、iPhoneサイト及びアプリの利用実態調査を実施いたしました。その結果、年齢...
0 -
Twitterプロモーションに関する企業の意識調査 話題露出/バズ効果はTVCM以上と評価【リサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルでは、今回Twitterに関する利用実態調査を行いました。その結果、Twitterに興味...
0 -
Twitterを利用するユーザーの意識調査 企業アカウントをフォローする理由ベスト3【リサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルでは、今回Twitterに関する利用実態調査を行いました。その結果、ユーザーは商品/サー...
0 -
SNSはコミュニケーション目的で利用、ミニブログは情報収集目的で利用 目的別に使い分けを行うネットユーザー像【リサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルでは、今回ソーシャルメディアに関する利用実態調査を行いました。その結果、インターネットユ...
1 -
リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像
百貨店などのリアル小売ビジネスの低迷とは対照的に、楽天などのECサイト事業者の業績躍進が目立つ。リアル→ネットに多くの消費者が流れ、...
0 -
“1分1秒単位で戦略を変えていくこと”が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則
前回記事では、消費者側の視点からEC市場拡大期に起こっている変化について触れた。今回は、全体の市場規模を俯瞰しつつ、EC事業者側の視点から今後...
0 -
モバイルSEOの重要性は理解、しかし社内スキルに不安あり【モバイル検索/SEOリサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、企業のモバイルSEO施策について調査いたしました。その結果、SEO施策を既に実施して...
0 -
モバイル検索ユーザーの約15%は1位表示サイトしか見ていない【モバイル検索/SEOリサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、モバイルサイトユーザーの利用動向調査を行いました。その結果、検索サイトの上位に表示さ...
0 -
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、「企業のモバイルサイトへの取組み実態調査」を実施いたしました。その結果、モバイルサイ...
0 -
クラウドサービスの導入を躊躇するワケ データを外部に預けることへの不安が1位【リサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、企業の情報システム担当者を対象にクラウドコンピューティングに対する意識や利用状況につ...
0 -
最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、ユーザーの広告に対する意識について調査した。その結果、広告を通じて良い経験をしたと感じているユーザーが多く存在...
0 -
約70%のユーザーは、Web上での行動データを収集されることを迷惑だと感じている【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、広告に対するユーザーの意識について調査した。その結果、ユーザーは不快に感じる広告とはどのようなものかについて調...
0 -
Webマーケティングガイドでは、広告に対する意識調査を行った。その結果を男女・世代別で分析したところ、誇大広告に対し不快感を感じる...
0 -
利用者がeコマースへ求める機能 「商品検索」が1位【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、多くのeコマースサイトが採用している会員登録システムについて調査をした。その結果、自分にあった買い物ができたり...
0 -
eコマース利用者が感じる1番のストレスは「ページの重さ」【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、eコマースサイトの利用における不満点について調査した。その結果、eコマースサイトのページの閲覧に時間がかかりす...
0 -
Webマーケティングガイドでは、インターネット通販のプラットフォームとしてのeコマースサイトが、どのように利用され、また利用者が現状のeコマー...
0 -
iPhoneアプリダウンロード経験者の6割は有料アプリをダウンロード【モバイルリサーチ】
モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルは、モバイルユーザーの間で最も認知されているスマートフォンであるiPhoneの利用状況に...
0 -
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。PCに比べモバ...
0 -
不満の残るモバイル検索、PCで検索し直す人も!?【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。モバイル検索に...
0 -
キャリアごとに利用率の差が生じる公式メニューの検索窓【リサーチ】
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。公式メニューの...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
644件中561~580件を表示
