「インタビュー」記事一覧
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
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2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
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【マーケティング入門第20回】「ストラテジーマップ」って何ですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
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「ユーザーがお金を払い続ける理由は、コンテンツではない。その先にあるユーザー体験だ」スクーが描く、WEB上に誕生した新しい学びの場
20~30代の学生・社会人の間で、話題になっているオンライン学習サービス「schoo(スクー)」。その講師陣はMarkeZineでおなじみの小...
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LINEマーケティングはO2O施策に直結するか?1か月で300万人へリーチできるメディアを育てたH.I.S.の戦略【第4弾:エイチ・アイ・エス】
今回はリーズナブル、学生に人気といった印象が強い、エイチ・アイ・エスの関東ツアー事業部 IT戦略グループ Web制作チーム 石原道啓氏にLIN...
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「ペルソナが動く!」単なるレコメンドでは通用しない時代に着実に成果を上げる良品計画の「One to One メール」
「無印良品」は店舗だけでなくオンライン上に広がるファンとの関係性強化を見据え、昨年からソーシャルゲームなどの施策を講じてきた。なかでも効果を発...
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「プレゼンはクール&セクシーに!」日本屈指のエバンジェリスト西脇氏インタビュー【驚異のプレゼン解説動画付き】
「エバンジェリスト」は、IT業界において自社の製品・技術を伝えるプレゼンのプロ。「少しでもプレゼン上手になりたい」と考えているMarkeZine...
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593万人にリーチ!自社キャラクターがユーザーのコミュニケーションに入り込むスタンプ施策成功術【第3弾:ロッテ】
2013年1月18日に世界ユーザー数1億人(国内約4,100万人)を突破したLINE。リリースから19か月で突破し、FacebookやLINE...
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「オウンドメディアとソーシャルメディアの垣根がなくなりつつあると感じる」 ソーシャルとの連携を模索する、キリンビールのオウンドメディア戦略
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回は、7つのソーシャルメディアの公式アカウントを同時開...
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ついに真打ち登場!「アドエビスが3PAS市場を変える」 ロックオン、第三者配信事業へ参入。その背景と狙いとは?
広告配信手法が進化する中、効果測定方法へのニーズが従来の「クリック起点」から「ビュー起点」に移行しつつある。そのニーズに応えるべく、「アドエビ...
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ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代 スマホECでの成功目指して突き進む夢展望
アパレルEC業界で、F1層と呼ばれる20~34代の女性に向けたファッションECで、大きな地殻変動が起こっている。スマートフォン(スマホ)の台頭...
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ユーザーの動画投稿を活用したタイトルも ゲーム×動画プロモーション最新事情
ニコ動の人気カテゴリ「ゲーム」に投稿されている動画や、ユーザーを絡めた企画を積極的にプロモーションに活用し始めている企業もある。実際にプロモー...
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LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?ニューメディアとしてのLINEが秘める可能性【第2弾:ジーユー】
今回はFASHON MONSTERこと、きゃりーぱみゅぱみゅさんのCMで10~20代女性の心を見事につかんだ「g.u.」ブランドを展開するファ...
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アドテクによってマーケティングは「オペレーション」と化す、2013年Yahoo! JAPANが目指すクリエイティブな世界
昨年7月に「マーケティングイノベーション室」を設立し、友澤大輔氏を室長として走り続けているYahoo! JAPAN。1月末には、Yahoo! ...
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ソーシャル会員1,000万人を目指す、ローソンのLINE活用術に迫る!【第1弾:ローソン】
2012年6月、企業向けにLINE公式アカウントの提供が始まった。それはマーケティングプラットフォームとして、LINEが企業向けに開かれたター...
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「お客様の行動導線に合わせてオウンドメディアを再定義」 資生堂のオウンドメディア戦略
経済環境の変化、テクノロジーの進化、生活者の情報接点の多様化…。環境が劇的に変化する中で、オウンドメディア、ペイドメディア、アー...
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B2CのZOZOTOWNも、B2BのIBMも ―― これからの時代に必要なのは“B2I”マーケティング
SNSの浸透で消費者の存在感がさらに大きくなり、企業と消費者の関係が変化してきた。そうした口コミや企業サイトを訪れた消費者の行動履歴を蓄えたビ...
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「デジタル=刈り取り」ではなく、オンラインでのコミュニケーションをもっと豊かにしたい 【第三者配信MediaMind布施氏インタビュー】
Yahoo! JAPANの認定第三者配信アドサーバーとして採用されたDG MediaMind社のMediaMindプラットフォーム。ヤフーのこ...
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焼き鳥を焼きつつ、スマホから片手間でクーポン配信 O2O支援サービス「LINE@」始動
LINEを提供するNHN JapanがO2O支援サービス「LINE@」の提供を11月に発表、12月4日に申込受付も開始した。NHN Japan...
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競合の台頭、雑誌マーケットの縮小が業績下方圧力に ファッション通販サイト「MAGASEEK」の生き残りをかけたリブランディング戦略
ファッション通販サイト大手のマガシーク。「人気雑誌に掲載されている商品がインターネットで買える」というコンセプトで創業し、この12年間で売上高...
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映像は文字よりも雄弁に語る!動画コンテンツマーケティング成功の秘訣は高画質対応と運用システム
毎日の通勤電車内で、スマートフォンやタブレットで動画を見ている人の光景は今やありふれたものになった。そのような変化を受けて、マーケティングへの...
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「ユーザーの声がつくるLINE」1億人ユーザーを目指すLINEの成長戦略に迫る【第3弾マーケティング編】
2012年世界ユーザー1億人を目標に、躍進を続けるLINE。今や日本の国境を超え、東アジアをはじめ、中国やアメリカへ拡大し、世界市場を席巻しつ...
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「新しいことにチャレンジし、新たなカテゴリーを創造できる人になれ」 ─ 日産自動車 貴田晃氏
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばいいのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第...
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