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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

注目の「DMP」をいち早く特集! 『MarkeZine Day』5/28開催決定!

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 HONDA、資生堂、アルクなど、ITによるビジネス革新事例を知る絶好の機会! 
費用:無料/主催:IBM/日時:2014年5月21日(水)・22日(木) 10:00~18:15
    場所:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール(品川)
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MarkeZine News(2014.04.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.345

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

マーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」。
5月は「DMP」をテーマに開催します。

【MarkeZine Day 2014 Premium DMP】※参加費は無料です!

日時:5月28日(水)13:00~17:50 (受付開始/12:30)
会場:ラフォーレミュージアム六本木

これからのマーケティングの要になる「DMP(Data Management Platform)」。
自社保有データだけでなく、社外にある多様なデータをいかに組み合わせて
ビジネスに活かしていくかに注目が集まっています。

業界第一人者によるパネルディスカッションや最新事例によって、DMPの可能性と
自社ビジネスで活用するためのヒントをお伝えします。

参加費は無料です。お申し込みはこちらからどうぞ!


●今週のおすすめ記事
2014年度が始まりました! 広告・マーケティング業界に足を踏み入れた方向けに
業界の基礎知識からトレンドまで、おすすめの連載をピックアップ。
ゴールデンウィーク休暇に、ぜひご覧ください。
http://markezine.jp/article/detail/19633

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★人気連載が講座に!「1日でわかるB2Bリードジェネレーション講座」

B2B企業の「リードジェネレーション」の基礎知識から、戦略、目標設定、
評価、ノウハウ蓄積などを集中して学べる講座が5月21日に開催されます。

新人研修にもご活用ください。お申込みはお早目に!

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[3]新着記事:6本(2014-04-10~2014-04-17)
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◆購入者と非購入者でWebサイト上の行動が違う? Lenovoの事例に見る、
ClickTale×Adobe Analyticsを活用したカスタマー可視化方法
 MarkeZine編集部他[著]
 3月25日~27日の3日間に渡り、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された
「Adobe Digital Marketing Summit 2013」。今回は「ヒートマップツールによる
可視化」をテーマに行われた、ClickTaleとLenovoの講演(原題は「How to get 
360-degree insights into consumer behavior」)をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/19710

◆“貧しい人を侮蔑する”ことで逆に支援の必要性に気付かせる、人間の心理を
突いた実験
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 人はあるメッセージには怒りをあらわにし、あるメッセージには無関心を装う。
このふたつの態度の違いは何からくるのでしょうか。英国の慈善団体が行ったある
実験を紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19702

◆Facebook広告ターゲティングの極意を伝授!ターゲットをピンポイントで狙い撃
つための手順とは?
 岡弘和人[著]
 前回は、Facebook広告の効果を高めるために重要なクリエイティブのA/Bテスト
について、どのような設計をして効果を挙げるべきかについてお話しました。この
連載も残すところあと2回。今回は、効果的なターゲティングの考え方についてお
伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/19672

◆動画広告時代がついに日本市場にも到来か【Jストリームx米ピクセル社x
チューブモーグルセミナーレポート】
 百瀬崇[著]
 日本の動画広告市場が今、大きく動き出そうとしている――。有力プレイヤーの
1社であるJストリームは、3月27日、先ごろ提供を始めた動画広告配信プラット
フォーム「J-Stream MediaLize」のローンチセミナーを開催した。メディアや一般
企業のマーケティング担当者など約100人が集まり、これまで話題先行だった動画
広告市場の本格的な立ち上がりへの大きな期待が感じられた。
 http://markezine.jp/article/detail/19665

◆広告・マーケティング業界へようこそ!新人マーケターさん向けに、おすすめ
連載をピックアップ
 MarkeZine編集部[著]
 2014年度が始まりましたね!この4月から、広告・マーケティング業界に足を踏
み入れた方も多くいらっしゃるかと思います。そんな方々に向けて、業界の基礎知
識からトレンドまで大枠がつかめるように、MarkeZineの連載をピックアップして
紹介します。通勤中のすき間時間を活用したり、ゴールデンウィークのお休みにま
とめて読むのもおすすめです。
 http://markezine.jp/article/detail/19633

◆Facebookが買収した3D仮想現実デバイス「Oculus Rift」は「情報の共有」から
「体験の共有」の時代のデファクトスタンダードとなるか
 MarkeZine編集部[著]
 Facebookが買収を発表したことで世界中の注目を集めたOculus VR社。21歳のCEO
が率いるベンチャー企業が巻き起こした熱狂は、ゲームの世界にとどまらない広が
りを見せている。Facebookは何に投資したのか。その魅力と可能性を整理してみよ
う。
 http://markezine.jp/article/detail/19638

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-04-10~2014-04-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 “貧しい人を侮蔑する”ことで逆に支援の必要性に気付かせる、人間の心理
を突いた実験
 http://markezine.jp/article/detail/19702

●2位 動画広告時代がついに日本市場にも到来か【Jストリームx米ピクセル社x
チューブモーグルセミナーレポート】
 http://markezine.jp/article/detail/19665

●3位 Facebook広告ターゲティングの極意を伝授!ターゲットをピンポイントで
狙い撃つための手順とは?
 http://markezine.jp/article/detail/19672

●4位 広告・マーケティング業界へようこそ!新人マーケターさん向けに、おすす
め連載をピックアップ
 http://markezine.jp/article/detail/19633

●5位 Facebookが買収した3D仮想現実デバイス「Oculus Rift」は「情報の共有」
から「体験の共有」の時代のデファクトスタンダードとなるか
 http://markezine.jp/article/detail/19638

●6位 「重要なのは現状の把握とデータの統合」 Adobeが描くマーケティング分
析の再創造と将来とは?
 http://markezine.jp/article/detail/19609

●7位 公開7日で470万再生突破!出生率向上に挑む秘策 "Do it for Denmark!"
 http://markezine.jp/article/detail/19626

●8位 「Google アナリティクス AS “DMP”」【3】 プログラマティック・バイ
イング with Google アナリティクス プレミアム
 http://markezine.jp/article/detail/19599

●9位 ターゲティングに使われる「データ」とは?
データの種類から、生成方法、広告での利用まで
 http://markezine.jp/article/detail/19321

●10位 マーケターのみなさん、データと上手く付き合えていますか?
「真のデータ活用型マーケティング」の突破口を探る!
 http://markezine.jp/article/detail/19432

<ニュース>

●1位 デジタル広告、2018年には総広告費の31.1%を占めるように
【eMarketer 世界広告市場動向予測】
 http://markezine.jp/article/detail/19729

●2位 激化するエナジードリンク市場!認知度は『RedBull』8割超、国産
『RAIZIN』は2割弱に【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19720

●3位 ネット広告の1秒以上視認率、直取引かアドネットワーク経由かで開き 
最高は「直取引の160×600サイズ」
 http://markezine.jp/article/detail/19731

●4位 ウェアラブル端末向けの広告市場、今後数年の見通し【米シスコシステムズ
調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19730

●5位 SNSからのリファラーの“質”調査――最も優秀なのはYouTube
 http://markezine.jp/article/detail/19723

●6位 堀江貴文氏プロデュースのグルメアプリ「TERIYAKI」、訪日外国人向け
メディア「MATCHA」と提携
 http://markezine.jp/article/detail/19705

●7位 Google+、ユーザー数はTwitterと互角、ユーザーからの反応数は2倍
 http://markezine.jp/article/detail/19724

●8位 トランスコスモス、動画広告効果分析サービス「t-eams for 
VideoAnalytics」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/19719

●9位 2014年ゴールデンウィークの過ごし方は?国内旅行が人気か
【フォートラベル調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19689

●10位 資生堂、インドネシア企業と合弁契約締結、2014年7月より新会社営業開始

 http://markezine.jp/article/detail/19699

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[5]新着ニュース:65本(2014-04-10~2014-04-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・オンライン学習サービス「スクー」、料理や書道など女性のキャリア・ライフス
タイル支援授業スタート(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19746

・Adobe Targetの新ソリューション「Adobe Target Standard」発表(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19728

・メールでの情報共有から卒業したい企業へ、ガイアックスの社内SNS「Co-Work」
にチャット&タグ機能(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19738

・DeNA、リアルタイム対戦クイズアプリ『QuizNow』リリース(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19727

・ママのスマホ利用は1日平均2時間! 無料アプリは「10個以下」【NTTドコモ
調べ】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19736

・セールスフォース・ドットコム日本法人、代表取締役会長兼CEOに元日本HP社長
 小出伸一氏就任(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19741

・アクトゼロ、エルロイと協業~動画コンテンツマーケ支援を強化へ(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19733

・アジア太平洋地域に割り当てられるFacebook広告費は北米地域の5分の1
【マリンソフトウェア調査】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19718

・エスキュービズム、ECサイトと実店舗をつなぐ「Orange Omni」提供開始
(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19716

・堀江貴文氏も出資!世界60か国に展開するコスプレイヤープラットフォーム
「AMPLE!」資金調達(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19717

・激化するエナジードリンク市場!認知度は『RedBull』8割超、国産『RAIZIN』は
2割弱に【ジャストシステム調査】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19720

・デジタル広告、2018年には総広告費の31.1%を占めるように
【eMarketer 世界広告市場動向予測】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19729

・ウェアラブル端末向けの広告市場、今後数年の見通し【米シスコシステムズ
調査】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19730

・ネット広告の1秒以上視認率、直取引かアドネットワーク経由かで開き 
最高は「直取引の160×600サイズ」(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19731

・SNSからのリファラーの“質”調査――最も優秀なのはYouTube(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19723

・ネスレ日本、社内託児コミュニティスペース「ネスレキッズルーム」開設
(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19726

・CAのスマホゲーム特化型DSP「GameLogic」、mediba「Ad Generation」/
ユナイテッド「AdStir」と連携(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19721

・博報堂、簡易動画コンテンツ「モーションコミック」事業を強化(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19725

・アイリッジのO2Oソリューション「popinfo」、NTTデータ「BizXaaSオムニ
チャネル」と連携開始(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19715

・IBM、Silverpopを買収~顧客エンゲージメント支援を強化(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19714

・事前登録3日間で3万人突破!モバイル版「信長の野望」(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19713

・トランスコスモス、動画広告効果分析サービス「t-eams for VideoAnalytics」
リリース(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19719

・飲用者の半数強が缶コーヒー選定時の情報源あり、「テレビ番組・CM」が3割超
で最多に【マイボイスコム調査】(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19712

・ノマドワーカーの便利グッズ!スマホが12回充電できるペットボトル型
バッテリー、クラウドファンディングPJ開始(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19707

・2016年までに米企業幹部51%のメイン端末がモバイルに BtoBマーケティングの
主戦場もモバイルへ移行か(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19722

・バリューコマース、韓国最大級シェアを誇るソーシャルギフトサービス「giftis
how」運営会社と業務提携へ(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19709

・シナジーマーケティング、Synergy!シリーズのオプションでデータクレンジング
サービス提供へ(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19708

・ボランティア活動をしてアーティストライブに参加!「ロックコープス」日本初
開催へ(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19706

・堀江貴文氏プロデュースのグルメアプリ「TERIYAKI」、訪日外国人向けメディア
「MATCHA」と提携(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19705

・島耕作も登場!nanapiのQ&Aアプリ「アンサー」に「週刊Dモーニング」が公式
アカウント開設へ(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19698

・資生堂、インドネシア企業と合弁契約締結、2014年7月より新会社営業開始へ
(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19699

・Google+、ユーザー数はTwitterと互角、ユーザーからの反応数は2倍(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/19724

・スパイスボックスとマクロミル、動画マーケティング総合支援サービス
「Tube+」提供開始(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19703

・ベジタリアンシェフによるレシピ紹介&ECサイト「ベジレコ」スタート(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19700

・イオン、フェリカポケットマーケティングの株式を取得し連結子会社化(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19694

・データアーティスト、LPOツール「DLPO Act」にDMPを活用した学習エンジンを
搭載(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19701

・第1弾の有料登録者数は9,000人突破!ニコ動画「ユーザーチャンネル」第2弾を
開始(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19695

・App2goとシーエー・モバイル、ネイティブ広告ネットワーク「NATS」リリース
(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19696

・ジャックス、通販・ネット販売対象の後払い決済サービス「ATODENE」リリース
(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19688

・mediba「Ad Generation」、Criteo「デジタルパフォーマンス広告」と接続へ
(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19697

・2014年ゴールデンウィークの過ごし方は?国内旅行が人気か【フォートラベル
調査】(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19689

・日本法人初、楽天レシピにPinterestのレシピピン機能を導入(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19693

・デジタルガレージグループが保有するビッグデータを活用した広告商品
「BIG MINING」リリース(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19690

・宝島社、アラフォー女性ファッション雑誌『オトナミューズ』売行き好調
(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19691

・「ポス・キューブ」、スマホ決済サービス「楽天スマートペイ」と連携開始
(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19692

・デジタルインテリジェンス、「ベスト・イン・クラス パートナーズ」発足 
最適なパートナー選びを支援(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19687

・スマートニュース、グノシー、アンテナ等、利用率・利用継続率が最も高い
ニュースキュレーションアプリは?(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19685

・ファンコミとマネーフォワードがデータ連携へ(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19684

・アマゾンでクレジットカードリーダー「Coineyリーダー」販売開始(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19678

・パワービジョン、ネットショップ口コミサイト「Shopre」リリース(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19680

・ニュースアプリの認知度・利用率は「LINE NEWS」が首位【リビジェン調べ】
(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19683

・スマホでの動画視聴経験8割超、1日平均34分【博報堂DY調査】(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19682

・パナホームとタカラトミー協働「スマートリカちゃん」でコラボ展開(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19681

・クリエイティブホープ、ビューティープロダクツのニュース・レビューサイト
「Prettyfab」をASEANに展開(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19679

・コイニー、新本社オフィスオープン!コンセプトは「お店とお客さまの気持ちが
わかるオフィス」(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19674

・ニコニコ動画で「再生前動画広告」販売スタート~広告収益は「クリエイター奨
励プログラム」の奨励金に(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19675

・複数チャネルをシームレスに連携!「MakeShop forオムニチャネル」リリース
(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19676

・ブライトコーブ、新エンコーディングフォーマットのサポート開始~放送局など
のワークフローをクラウドで改善(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19677

・サイバーエージェント、データフィードマネジメントサービス「CA DataFeed 
Manager」リリース(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19673

・早稲田大学とDeNA、ベンチャー起業家型リーダー養成提携講座を開設~優秀者に
は事業化支援インセンティブを提供(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19670

・ホンダ、「Adobe Experience Manager」を導入~大規模Webサイト運営の
ワークフロープロセス管理をスムーズに(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19671

・スマホアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」、広告効果測定ツール
「ART」と連携開始 (04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19667

・テーマは「触覚可視化」、資生堂、世界初の触動作センサー使用のディスプレー
を展示(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19668

・パナソニックが働く女性を応援、 新レシピサイト「ウィークックナビ」
オープン(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19669

・アクティブコア、レコメンドサービス「ac propoza」に商品軸x顧客軸で絞り込
むフィルタリング機能を実装 (04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19640

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