オムニチャネルの適切な効果測定とは/GA、AdWords連携でレポート便利に
■超人気講座「R講座 基礎編・操作編」が2日コースでお得に登場![02/09-10]
「利用頻度の高い統計知識+Rの操作演習+利用頻度の高い統計知識を学ぶ!
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日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
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・日時:3月23日(水)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.433] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事・トピックを紹介します。
【AdWords、GAを使っている方は必見!】
本記事では、AdWordsとGoogleアナリティクスを連携することで可能になる
新しいAdWordsのレポートについて、トランスコスモスの山浦氏が解説しています。
連携することでより分析が細かくできるようになりますので、
SEM周りをご担当されている方は必見の内容です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23704
【オムニチャネルの効果測定に必要なこととは】
オムニチャネル推進において1つの課題になるのが効果測定。
ゆめみの工藤氏は、定量的なデータはもちろん定性的なデータを見るのも重要だと語ります。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23784
【新連載は役立つデータが満載/定期誌『MarkeZine』購読受付中!】
2016年1月に創刊し、現在誠意第2号を制作中の定期誌『MarkeZine』。
第2号からは、新連載として、「ヤフーのデータが語る」「idea Lab.」が始まります。
どちらも参考となるデータが盛りだくさんの内容となっています。
特集のみならず連載も豊富な内容でお届けするので、お楽しみに!
http://markezine.jp/subscription
また、先日「MarkeZine Stock(マーケジンストック)」という
データダウンロードサービスを購読者向けにリリースしました。
本サービスでは、定期誌『MarkeZine』に掲載した資料・図表が利用できるもので、
マーケティングの企画書や資料を作成する際に大変役立つものになっております。
ぜひこちらもチェックしてみてください!
http://markezine.jp/stock/
第2号の申し込み締切は2016年2月10日(水)まで。
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482
【MarkeZine Day 2016 Spring開催/事前申し込み絶賛受付中!】
2016年3月3日(木)、秋葉原コンベンションホールにて、
MarkeZine Day 2016 Springが開催されます!
今回はオムニチャネル、カスタマージャーニー、コンテンツマーケティング、
そして機械学習/AIの4テーマで18のセッションをご用意しています。
マーケティングにおける最新動向・事例が把握できる同イベント、ぜひご参加ください!
残りわずかとなっているセッションもございますので、事前登録がおすすめです!
↓↓詳細はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
お得な割引プランでまとめて受講することも可能!
2016年3月10日(木)~11日(金)開催!お申込みはお早めに!
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[3]新着記事:12本(2016-01-28~2016-02-04)
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◆広がるテレビの価値を計測し、あらゆる視聴の場で収益を得る新たなビジネス
モデルを【氏家x有園対談】
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏が、
鋭い洞察力でテレビ業界を斬る言論者の氏家夏彦氏に行ったインタビューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/23825
◆基礎知識じゃ物足りない! SEO初心者を脱するための
『効果がすぐ出るSEO事典』著者インタビュー
渡部 拓也[著]
SEO対策、できていますか? もはやウェブマーケティングの中核を占めると
いっても過言ではないSEOは、コンテンツマーケティングと切っても切れない
関係になり、多様な対策を行なわなければならなくなりました。
そうはいっても何をしたらいいのか……とお悩みの方のために、
『効果がすぐ出るSEO事典』の著者・岡崎良徳さんにお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/23734
◆時代はダウンロードからストリーミングへ。音楽ビジネスはどう変わるのか
渡邊徹則[著]
海外で話題のwebサービスや、日本でも注目を集める海外発のサービスを
紹介する本連載。
今回は、「Spotify」をはじめとした、音楽ストリーミング配信サービスがテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/23774
◆これがIoT時代の夫婦喧嘩! スマホ操作で繰り広げられる仁義なき戦い
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
IoTだのスマート●●だの、よく聞くけど結局私たちの生活がどう変わるの?
口には出せないけれど、そんな疑問を抱いている方も多いのでは?
韓国から、リアルなIoT時代を想像できるユニークな動画が届きました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23840
◆コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは?
人気9社が明かした方法論
渡部 拓也[著]
コンテンツマーケティングがブームではなく一般的なマーケティング手法として
定着していく中で、他社の動向は非常に気になる。コンテンツ&SEO管理プラット
フォームを提供するGinzamarketsが1月27日に開催した
第3回FOUND Conference in Tokyoでは、さまざまな角度(企業)から参考になる
方法論が語られたので、今回そのレポートをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/23828
◆進める前に知っておきたい、オムニチャネル・マーケティングにおける効果測定
の“下ごしらえ”
工藤 元気[著]
これまで2回にわたり、オムニチャネル・マーケティング推進の舞台裏について
構築、運用設計の面から紹介しました。今回は、オムニチャネル・マーケティング
における効果測定の「下ごしらえ」について、現場目線でお伝えしていきます。
http://markezine.jp/article/detail/23784
◆マーケティングデータをつなぐハブになる~クラウド基盤、
Microsoft Azureがもたらす恩恵
MarkeZine編集部他[著]
クラウドプラットフォームを活用したデジタルマーケティングが主流になってき
ているなか、特に注目を浴びているのがMicrosoft Azureだ。導入することでどん
なメリットがあるのか、マイクロソフトのパートナー企業であるネクストスケープ
の渡邊真由氏、ルイス・コスティガン氏、青木淳夫氏、上坂貴志氏に伺った。
http://markezine.jp/article/detail/23737
◆AdWords&Googleアナリティクス連携で可能になる、新しいAdWordsレポートとは
山浦直宏[著]
AdWordsとGoogleアナリティクス(GA)の連携で可能になる、
新たなAdWordsレポートについて、トランスコスモス主席コンサルタントの山浦氏が、
基本的な設定からレポートの見方まで解説します。
http://markezine.jp/article/detail/23704
◆コピーを書く前に意識すべきこと/マンガでコピーライター養成講座・第2話
MarkeZine編集部他[著]
サイト上の表現はもちろんのこと、メールやリリース文など、
あらゆるビジネスシーンでコピーライティングは必要とされています。
“流し読みされても伝わるコピーの書き方”をマンガでわかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座」。
第2話はコピーを書く前に意識すべきことをご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23776
◆6年ぶりに製品のUI/UXを大改善、そこで学んだノウハウを共有します
田中倫太郎[著]
グループウェア「rakumo」が6年ぶりの大リニューアルをしたことをご存知です
か? コンセプトから作り直し、誰がどのように使用するかを考え、施策づくりを
する。まさに「UI/UXデザインの大改善」でした。その取り組み学んだ知見を
共有する本連載、第1回目は、リニューアルの根本に巣食う
「組織の問題」に焦点をあてます。
http://markezine.jp/article/detail/23753
◆サイバー・コミュニケーションズが語るネット広告の歴史と、
未来の広告ビジネス――新刊記念インタビュー
渡部 拓也[著]
翔泳社では1月21日(木)に『ネット広告がわかる基本キーワード70』を刊行し
ました。本書の監修は、インターネット黎明期から広告ビジネスの最先端で活躍し
てきたサイバー・コミュニケーションズ。今回、刊行&設立20周年を記念し、社長
の新澤明男さんと副社長の小林千秋さんにインタビューをお願いしました。
http://markezine.jp/article/detail/23782
◆乱立するDSP、いったい違いは何なのか?現場で日々、
広告運用と向き合うプロがぶっちゃけトーク
MarkeZine編集部他[著]
現在、日本では多くのDSP事業者が日々しのぎを削っています。いったい各社の
違いは何なのか? 使う側はどのように使い分ければいいのか?
今回は複数のDSPを使った広告運用を行っている
株式会社ネットフロンティアの奥川氏に、日本のDSPの違いや
特徴についてズバッと聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/23824
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[4]人気ランキング(2016-01-28~2016-02-03)
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<記事>
●1位 乱立するDSP、いったい違いは何なのか?現場で日々、広告運用と向き合う
プロがぶっちゃけトーク
http://markezine.jp/article/detail/23824
●2位 サイバー・コミュニケーションズが語るネット広告の歴史と、
未来の広告ビジネス――新刊記念インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/23782
●3位 数撃ちゃ当たるは時代遅れ!なぜ、行動心理学がネット広告の
クリエイティブ改善に有効なのか
http://markezine.jp/article/detail/23724
●4位 コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは? 人気9社が明かし
た方法論
http://markezine.jp/article/detail/23828
●5位 AdWords&Googleアナリティクス連携で可能になる、新しいAdWordsレポート
とは
http://markezine.jp/article/detail/23704
●6位 6年ぶりに製品のUI/UXを大改善、そこで学んだノウハウを共有します
http://markezine.jp/article/detail/23753
●7位 コピーを書く前に意識すべきこと/
マンガでコピーライター養成講座・第2話
http://markezine.jp/article/detail/23776
●8位 人が何かを知りたいと思う限り、WebマーケティングにはSEOが必要!
『効果がすぐ出るSEO事典』刊行
http://markezine.jp/article/detail/23694
●9位 そのインプレッションに価値はあるのか?先行く米国で根付く
「ターゲットリーチ」という新たな指標
http://markezine.jp/article/detail/23765
●10位 進める前に知っておきたい、オムニチャネル・マーケティングにおける
効果測定の“下ごしらえ”
http://markezine.jp/article/detail/23784
<ニュース>
●1位 Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~
日本はNTTドコモが参画
http://markezine.jp/article/detail/23797
●2位 サイバーエージェント、ユーザーの実店舗への来訪促進の最大化を図る
広告配信サービス提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23839
●3位 コカ・コーラ、スマホアプリと連動した自販機でのロイヤリティプログラム
を展開
http://markezine.jp/article/detail/23844
●4位 フリークアウトのDSP「FreakOut」、LINE広告プラットフォームと連携へ
http://markezine.jp/article/detail/23829
●5位 企業からの情報収集ツール「LINE」が1位に/約8割がLINEきっかけに行動
【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/23850
●6位 サイバーエージェント、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~
訪日前・中・後のユーザーに配信
http://markezine.jp/article/detail/23819
●7位 メッセージングアプリは動画マーケティングの新領域に
【アンルーリー:2016年動画広告トレンド予測】
http://markezine.jp/article/detail/23822
●8位 マーケティングオートメーションの「SATORI」、
不動産業界向けのサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/23816
●9位 博報堂、Nearら4社、屋外行動データを活用したメディアサービスの
共同開発を開始
http://markezine.jp/article/detail/23811
●10位 ホットリンクとDLE、
インバウンド市場に向けたキャラクター・ソリューション事業を展開へ
http://markezine.jp/article/detail/23838
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[6]新着ニュース:24本(2016-01-28~2016-02-04)
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・BICPとSprocket、オムニチャネル戦略に対応した
データドリブン型コミュニケーション事業で協業(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/23857
・Viibarとアライドアライドアーキテクツが連携~モニター調査もとに
動画の企画・制作が可能に(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23858
・IBS、清水誠氏監修のAdobe Analytics支援ツール集から新ツールの提供を開始
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23854
・企業からの情報収集ツール「LINE」が1位に/約8割がLINEきっかけに行動
【ジャストシステム調査】(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23850
・DMM.com、2月よりFacebook利用した会員制コミュニティサービスを提供
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23852
・トライベック・ストラテジー、「HIRAMEKI management(R)」にMA関連機能を
追加(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23848
・IDCフロンティアが離脱防止ツールSprocketを導入、コンバージョン率113%に
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/23851
・企画書に使えるデータが見つかる!購読者向けサービス「MarkeZine Stock」
オープン(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23853
・日本経済新聞社が米Kruxのクラウドベース型DMPを採用~読者の閲覧記事などに
合わせて広告配信(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23847
・インバウンド集客を支援!タグピク、海外インスタグラマーを起用した
マーケティングプログラムを開始(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23843
・GMO TECH、WEB集客最適化ツール「GMO Audience Optimizer」の提供を開始
(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23846
・コカ・コーラ、スマホアプリと連動した自販機でのロイヤリティプログラムを
展開(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23844
・ニールセン、TwitterとFacebook上のテレビ番組関連の会話を計測するサービス
提供(02-02)
http://markezine.jp/article/detail/23842
・Facebook、リアルタイムに動画を共有する「ライブ動画」機能の提供開始
(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23841
・サイバーエージェント、ユーザーの実店舗への来訪促進の最大化を図る広告配信
サービス提供開始(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23839
・GMO TECHとGMO NIKKO、動画を活用したコンテンツマーケティングサービスを
リリース(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23837
・電通、クリエイティブユニット「ハミング・ブレイン」を結成~「歌」を起点に
コミュニケーションを設計する(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23836
・フロムスクラッチ、『Marketing Automation Collage』でMAの事例動向を発信
(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23835
・ホットリンクとDLE、インバウンド市場に向けたキャラクター・ソリューション
事業を展開へ(02-01)
http://markezine.jp/article/detail/23838
・メッセージングアプリは動画マーケティングの新領域に
【アンルーリー:2016年動画広告トレンド予測】(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/23822
・電通アイソバー、グローバルネットワーク13か所で展開するテクノロジー・ラボ
を日本国内でも本格始動(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/23832
・Facebook、MAU対前年比で2億人増/グループの月間利用者数は10億人突破を発表
(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/23831
・メガネスーパー、佐川急便「コンビニ受取サービス」導入~ECでの購入商品を
ローソンで受取り可能に(01-29)
http://markezine.jp/article/detail/23830
・フリークアウトのDSP「FreakOut」、LINE広告プラットフォームと連携へ
(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/23829
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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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