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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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TSUTAYAがSVOD市場に本格参入/業界キーマンが2015年度を振り返る

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【国内SVODの台風の目となれるか 「TSUTAYA TV」】
本記事では、2015年8月に定額課金型動画配信サービスにリニューアルを果たした
「TSUTAYA TV」について聞きました。既存事業との連携、
またCCCグループのデータベースを活用したレコメンドなど、
現在SVODに参入している企業とは少し変わった差別化戦略を取っていました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24036

【ヤフーなど3社の業界キーパーソンが2015年度を振り返る】
本記事では、ヤフーの友澤大輔氏をホストに、ニキビケア製品「プロアクティブ」
を扱うガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚也氏と、
ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの清水俊明氏に
2015年度のマーケティング活動を振り返ってもらいました。
そこでは、施策を行う上で意識するポイント、人材育成について語られました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24015

【定期誌『MarkeZine』第4号、テーマはキャリアデザイン】
第4号の特集は「人と組織のキャリアデザイン」。人材戦略や人生の積み重ね方に
ついて、さまざまな角度から考えを深めていく内容になっています。

巻頭インタビューでは「トラディショナル企業のデジタル人材獲得戦略」と題し、
リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子氏に、
・現在の転職市場動向
・経営層にデジタルマーケティングを理解してもらうポイント
・これからのデジタル人材に必要な要素
について聞きました。

他にも、自社におけるデジタルマーケティングの組織体制を強固にしていく上で
参考となる情報を数多く掲載しています! 詳細はこちらをご覧ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160317&utm_campaign=teikishi

第4号からの定期購読申込の締め切りは4月10日(日)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けておりますので、ご確認ください。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160317&utm_campaign=teikishi

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[2]新着記事:12本(2016-03-10~2016-03-17)
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◆高精度ターゲティングが可能な「modelpress DMP」始動
広告主への高い広告効果を実現
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 女性向け商材を扱う広告主企業、そして自社メディアのマネタイズを強化したい
メディア企業にとって朗報だ。日本最大級の規模を誇る情報サイト
『モデルプレス』は、同サイト内および外部でも極めて精度高くターゲティング
配信ができる独自のDMPを、広告主に開放する。このDMP構築において、
データ分析を担ったのはデータアーティスト、データ基盤はIDCフロンティアの
サービスを活用している。3社にはどのような狙いがあったのか。
DMP開発の経緯、既存のDMPに対する優位性について、
モデルプレスの運営社であるネットネイティブの松下氏、
データアーティストの山本氏、IDFフロンティアの赤星氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/23989

◆アドテクを「アド以外」で使うのがマーケター
デジタルマーケティングラボ・広瀬さんが語るマーケターとは
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では3月10日に『アドテクノロジーの教科書』を刊行しました。本書は
マーケティング情報サイト「デジタルマーケティングラボ」を運営する
広瀬信輔さん(株式会社マクロミル 所属)が、アドテクノロジーに関して持てる
知識を詰め込んだという1冊。マーケターとして成長するためには広告出稿だけ
ではなくマインドフローの全体をプランニングしなければならないという
広瀬さんに、刊行を記念してインタビューをお願いしました。
 http://markezine.jp/article/detail/24042

◆これからが、本番だ。原点に立ち返るコンテンツマーケティング
 大野 恭希[著]
 2013、2014年頃から国内で広まってきたコンテンツマーケティング。
2016年は、より戦略的なコンテンツ設計が必要になってくるのではないか。
本連載では、Webメディア「ギズモード・ジャパン」で編集長の経験を持ち、
株式会社アイレップ コンテンツマーケティング総合研究所の所長を務める
大野恭希氏が、コンテンツマーケティングで押さえるべきポイントを解説する。
第1回は、コンテンツマーケティングの原点、そして今後の予測を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/23991

◆カンヌライオンズPR部門グランプリ受賞動画第2弾
『女の子による、女の子のための絵文字を考えよう』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 個性や多様性という言葉が使われて久しいですが、私たちは無意識のうちに、
見えない固定観念の枠にとらわれているのかもしれません。
そんな事に気づかされる取り組みが、日本でもなじみ深い「Emoji」を活用して
展開されています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24087

◆社内ワークショップってやる意味あるの?
答えはYES! 製品コンセプトができるまでの軌跡を紹介します
 田中倫太郎[著]
 グループウェア「rakumo」が6年ぶりの大リニューアルをしたことを
ご存知ですか? コンセプトから作り直し、誰がどのように使用するかを考え、
施策づくりをする。まさに「UI/UXデザインの大改善」でした。
その取り組みと学んだ知見を共有する本連載、第2回目は、
私たちがどのような過程でコンセプトを策定したのかについてお話します。
 http://markezine.jp/article/detail/24011

◆CCCのリソースを最大限利用してサービスをグロースさせる「TSUTAYA TV」
 道上 飛翔(編集部)[著]
 2015年に多くの動画配信サービスが進出し、競争が激化した。
その競争の中で打ち勝つための差別化戦略を事業者に聞く本連載。
今回は、SVODとして2015年8月にリニューアルを行った「TSUTAYA TV」を
運営するT-MEDIAホールディングスの山内氏に話を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/24036

◆”インターネット村”を出よ/DeNA・守安氏と
メタップス・佐藤氏が語る、次のネットビジネス
 安成蓉子(編集部)[著]
 2016年3月3~4日の2日間にわたり、B Dash Ventures主催の
招待制カンファレンス「B Dash Camp 2016 Spring in Fukuoka」が開催された。
『ビジョナリーが語る次のネットビジネス~2016年春編』と題したセッションを
レポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/24043

◆アドビ宣伝担当に「おそ松さん」。一夜で1万リツイート超え~
人気アニメコラボの舞台裏を探る
 市川明徳(編集部)[著]
 アドビシステムズは、学割セールのプロモーションに人気テレビアニメ
「おそ松さん」のキャラクターを起用し、Twitter限定オリジナルムービーを
公開した。1本目のムービーが配信されるやいなや、
一夜のうちに10,000リツイートを突破し、話題を集めている。
同社で本件を担当する鈴木依子氏に企画の背景や
人気アニメコラボのポイントを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24059

◆マーケティング・企画書に使えるデータが見つかる!
マンガでわかるMarkeZine Stockの使い方
 MarkeZine編集部[編] 望月水奈[画]
 マーケティング・企画書に使えるデータが見つかる! 定期購読誌MarkeZineの
読者限定ダウンロードサービス『MarkeZine Stock』。その内容と使い方をマンガ
でわかりやすく紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/23996

◆「効率重視、ROI最優先では市場は広がらない」 デジタル起点で新しい需要を
喚起するために
 押久保 剛(編集部)[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 広告/マーケティング領域の変化が著しいが、キーパーソンたちはこの動きを
どのように感じているのか。ヤフーの友澤大輔氏をホストに、ニキビケア製品
「プロアクティブ」を扱うガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚也氏と、
ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営する
スタートトゥデイの清水俊明氏を迎え、2015年度のチャレンジと成果、
また人材育成について話し合った。
 http://markezine.jp/article/detail/24015

◆アドテクノロジー各分野のトッププレイヤーと著者による対談も掲載した
『アドテクノロジーの教科書』刊行
 渡部 拓也[著]
 デジタルマーケティングを実施するなら欠かせなったアドテクノロジー。
登場して数年が経ち、さまざまな技術やプレイヤーが
しのぎを削る業界となりました。では、いま何に注目し、
どのやって将来に備えておくべきなのか? 翔泳社が刊行する
『アドテクノロジーの教科書』は、皆さんがこの業界を俯瞰的に理解するのを
サポートします。
 http://markezine.jp/article/detail/24005

◆「都道府県別スマートフォン利用状況データベース」を活用して、適切な広告戦
略を立てよう
 MarkeZine編集部[編] ad-manga.com[著] マツカワチカコ[著]
 スマートフォン対応を強化していくことが必須な時代になりました。
お役立ちツールとして、都道府県別のスマホ利用状況データベースが
あることをご存じでしょうか。広告戦略の立案に、ぜひ活用しましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/23859

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[3]人気ランキング(2016-03-10~2016-03-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 アドビ宣伝担当に「おそ松さん」。一夜で1万リツイート超え
人気アニメコラボの舞台裏を探る
 http://markezine.jp/article/detail/24059

●2位 ”インターネット村”を出よ/DeNA・守安氏とメタップス・佐藤氏が語る、
次のネットビジネス
 http://markezine.jp/article/detail/24043

●3位 なぜアプリ?成果は出る?どう説得する? “アプリ活用の疑問”に
パルコ・東急ハンズ・良品計画が答えた
 http://markezine.jp/article/detail/24003

●4位 Twitter、売上前年比160%に伸長 ライブ配信を含む動画広告で市場を拡大
 http://markezine.jp/article/detail/23970

●5位 「効率重視、ROI最優先では市場は広がらない」
デジタル起点で新しい需要を喚起するために
 http://markezine.jp/article/detail/24015

●6位 アドテクノロジー各分野のトッププレイヤーと著者による対談も掲載した
『アドテクノロジーの教科書』刊行
 http://markezine.jp/article/detail/24005

●7位 「都道府県別スマートフォン利用状況データベース」を活用して、
適切な広告戦略を立てよう
 http://markezine.jp/article/detail/23859

●8位 位置情報から行動履歴へ、“リアル行動ターゲティング”の
可能性を考える
 http://markezine.jp/article/detail/24013

●9位 ポイントは「購買ファネルとの対応」と「狙いに沿ったKPI」
動画マーケティングの評価方法
 http://markezine.jp/article/detail/23938

●10位 ROIとROASの違いをきっちり理解して、
ビジネス全体での成果を可視化しよう
 http://markezine.jp/article/detail/21211

<ニュース>

●1位 CCCマーケティングと博報堂DYMP、
CCCの購買データ×メディア接触データ活用したサービス提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/24082

●2位 若年層はSNS・まとめサイトからニュースを取得/
ミドル層はニュースを積極的に探す【LINE調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24078

●3位 8割の消費者が企業のWebサイトからの情報が関心と「ズレてる」と回答
【アドビ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24077

●4位 Facebook、リード獲得広告の5つのアップデートを発表~
動画広告対応など可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24083

●5位 サイバーエージェント、TVCMに接触しない層への
Web動画広告ターゲティングを可能にするサービス提供
 http://markezine.jp/article/detail/24069

●6位 サイバーエージェント、動画広告クリエイティブの
大量生成プラットフォームをリリース~今後AIとの連動も
 http://markezine.jp/article/detail/24092

●7位 売上拡大に使いたいSNSは「LINE」/
SNS次年度予算「増やしたい」に3割【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24081

●8位 電通、位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを実店舗へ送客 
 http://markezine.jp/article/detail/24079

●9位 大広、NTT西日本ら3社、O2Oマーケティングツールを開発~
性別や年代情報を識別し広告掲出など可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24071

●10位 旬なコンテンツをデジタルサイネージに自動配信!
ヤフーと電通、都営大江戸線六本木駅で実証実験を開始
 http://markezine.jp/article/detail/24089

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[4]新着ニュース:27本(2016-03-10~2016-03-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・最適な回答導線を見える化!FAQ・ナレッジソリューション
「アルファスコープ」新機能を搭載(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24104

・ライトオン、公式アプリにファストメディアのアプリプラットフォームを導入
オムニチャネル化推進へ(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24106

・GMO TECHのスマートフォン向け広告配信サービス
「GMO SmaAD」が動画広告の配信を開始(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24103

・アドビ、新たなユーザーエクスペリエンスデザインツール「Adobe XD」
プレビュー版の提供を開始(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24102

・App Annie、米AppScotch社を買収~アプリマーケティング
関連データの提供を予定(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24101

・マクロミル、少量の広告出稿で効果検証できるサービスをリリース
GMOリサーチのパネルを活用(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24099

・トランスコスモス、アプリマーケティング関連サービスの拡充へ
AppsFlyerの効果測定基盤を提供(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24100

・DAC、スマートフォン動画広告に特化したPMP提供へ(03-16)
 http://markezine.jp/article/detail/24098

・電通、メキシコの総合デジタルエージェンシー
「フロック社」の株式100%取得で合意(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24095

・トライステージ、見果てぬ夢と連携し、ソーシャルコマース事業へ参入
国内WEB事業の強化狙う(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24091

・アイスタイル、小売店支援事業を開始
第一弾は新規・見込み客のO2O支援サービス(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24090

・サイバーエージェント、動画広告クリエイティブの大量生成プラットフォームを
リリース~今後AIとの連動も(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24092

・旬なコンテンツをデジタルサイネージに自動配信!
ヤフーと電通、都営大江戸線六本木駅で実証実験を開始(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24089

・売上拡大に使いたいSNSは「LINE」/SNS次年度予算「増やしたい」に3割
【ジャストシステム調査】(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24081

・CCCマーケティングと博報堂DYMP、
CCCの購買データ×メディア接触データ活用したサービス提供へ(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24082

・電通、北米のデータ・アナリティクス専門コンサルティング会社の
株式100%取得で合意(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24085

・博報堂、ぬいぐるみを おしゃべりにするボタン型デバイス「Pechat」を開発
(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24093

・東北で広告祭を。パソナグループ、『東北国際広告祭』実行委員会を4月に発足
(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24086

・Facebook、リード獲得広告の5つのアップデートを発表~動画広告対応など
可能に(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24083

・写真をアップするとノンスタ井上がべた褒めしてくれる!
クラシエのヘアスタイル診断「ホメスタジオ」(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/24084

・巻頭:トラディショナル企業のデジタル人材獲得戦略/定期誌『MarkeZine』
第4号目次を公開(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24035

・8割の消費者が企業のWebサイトからの情報が関心と「ズレてる」と回答
【アドビ調査】(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24077

・VOYAGE GROUP、ゴールドスポットメディアを完全子会社化~
動画・リッチメディア広告事業を拡大(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24074

・ルビコン・プロジェクト、「tenki.jp」にヘッダー入札ソリューションを導入~
CPM向上に寄与(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24075

・電通、位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを実店舗へ送客 (03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24079

・若年層はSNS・まとめサイトからニュースを取得/ミドル層はニュースを積極的
に探す【LINE調査】(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24078

・Sprocket、エム・シー・アイと医療・製薬業界に向けたデジタルマーケティング
推進で協業(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/24073

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