「SNS」記事一覧
-
着こなし投稿だけじゃない!買う理由もUGCも生まれるアパレルブランドのSNS活用術
アパレル業界は、視覚的な訴求力が高く、UGC(ユーザーによる口コミ)が自然発生しやすいジャンルとして知られている。実際に、商品の着用写真や着回...
1 -
ギャップやバドライトの炎上事例から学ぶ、米国SNS戦略のリアル
ドナルド・トランプ氏が再び大統領に選出された背景には、ソーシャルメディアが世論形成に与える影響力の増大があります。米国ではSNS戦略がマーケテ...
1 -
横山隆治氏が「新トリプルメディア」で示す、次世代広告の勝ち筋
トリプルメディアといえば、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」。こんなマーケターにとって当たり前の常識も、アップデートを...
10 -
億売上も夢ではない?TikTok Shopリリースとクリエイターの個性活用で変わる日本のEC勢力図
2025年6月、TikTok内で直接販売・購入ができるEC機能「TikTok Shop」がついに日本に上陸する。既にアメリカ、イギリス、東南ア...
4 -
コスメのSNS戦略、本当にそのブランドに合っていますか?UGC創出から考える活用術
コスメ業界のSNSマーケティングでは、「コスメ=Instagram」という前提が語られがち?本当にすべてのブランドにとってそれが最適なのだろう...
3 -
バズるには計算式がある 感覚頼りにならないInstagram投稿作成の極意
多くの企業が当たり前のように参入する一方で、独学での運用に失敗するケースが非常に多いInstagram運用。本連載では、累計400万フォロワー...
18 -
TikTokマーケのプロに聞く、TikTokの魅力と活用のポイント
TikTokのプラットフォームとしての特徴、マーケティングに活用するうえで意識すべきポイントとは? 企業のTikTok活用を支援する6社に尋ね...
1 -
大バズリから1年経過後も話題沸騰のリップモンスター 戦略的SNS活用に学ぶ、TikTokマーケの秘訣
SNSのバズは一瞬で終わる、結果売り上げへの効果はそう大きくない。デジタルマーケティングの領域ではこれが通説だった。しかし、カネボウ化粧品KA...
2 -
“TikTok売れ”の実態とポテンシャル。狙って起こすために必要なことは?
“TikTok売れ”の言葉に代表されるように、TikTokのマーケティングツールとしての側面に注目が集まっている。しかし現場のマーケターに話を...
0 -
「TikTok売れ」はなぜ起きる?メカニズムと意図的に生み出すアプローチを探る
ショートムービープラットフォーム「TikTok」の勢いが止まらない。2017年のリリースからユーザー数を急速に拡大していき、2021年9月には...
2 -
TikTokはSNSではない?急成長するTikTokの現在地とショートムービー時代の活用方法
インターネットの歴史上、最速で10億人ユーザーを突破したアプリと言われるTikTok。日本でも「TikTok売れ」がトレンドに挙がり、消費を動...
4 -
Z世代特有のインサイトを取り入れた、SNS×動画プロモーションの極意【お薦めの書籍】
SNSを活用したマーケティングが当たり前となった今、バズることでヒットした商品やサービスも数多く存在します。限られた広告予算の中で、製品やブラ...
1 -
売れた/売れない理由を探るには、俯瞰の視点が欠かせない。『売上の地図』著者の池田紀行さんに聞く
2022年6月20日に『売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント』(日経BP)を上梓した、ト...
19 -
「檸檬堂」「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」のSNSキャンペーンに学ぶ ユーザーの参加を促す施策の仕掛け方
多くのヒット商品を生み出し続ける日本コカ·コーラ株式会社。話題化の背景には、ユーザーやSNSプラットフォームの特性を捉えた巧みなキャンペーン設...
15 -
エンゲージメントの高いSNS投稿が来店誘引の鍵!セブン-イレブンが実践する“攻め”のデジタル戦略とは
プライベートブランドの刷新やコラボ商品の開発などを通じ、売上増に向けて各社がしのぎを削るコンビニ業界。厳しい競争を勝ち抜くためには、魅力的な企...
22 -
見るべき数値はたった4つだけ Instagramの「フォロワーが増えるロジック」を解説
累計350万フォロワーのアカウントを支援してきたInstagramマーケティング会社のSAKIYOMIが正しい活用ノウハウを解説し、運用を「再...
51 -
サポーターのjigenさんと話したら、スポーツ業界×SNSマーケの未来が見えてきた件
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回はサッカー...
14 -
SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性
SNSマーケティングを成果へつなげるためには、ユーザー理解に基づくコンテンツの発信と、徹底的な検証・改善が必要です。しかしながら、目まぐるしく...
6 -
ドラマや『FNS歌謡祭』の話題化を裏で支える、フジテレビのTwitter活用方法とは
Twitterとテレビ番組の相性は非常に高く、たとえばドラマの放送中には番組名や主要キャストの名前がトレンド上位にも上がってくる。この裏側で、...
3 -
オーガニックコスメのネイチャーズウェイが展開する、店頭体験を補うデジタルコミュニケーション
「ナチュラグラッセ」など、ナチュラル・オーガニックコスメを提供するネイチャーズウェイでは、コロナ禍による需要の変化でコスメ業界が変革を求められ...
2 -
数年前の使われ方とは違う!令和のライブコマースは「デジタル上の接客」「CRMの一環」の価値を持つ
デジタル上の新たな顧客接点として、改めて注目が集まっているライブコマース。コロナ禍の外出自粛などが影響し、生活者にとってライブ配信がより身近な...
1 -
バズらないアカウントの9割が「仕組み」を知らない Instagramのレコメンドを解説
多くの企業が当たり前のように参入する一方で、独学で失敗するケースが非常に多いInstagram運用。本連載では、累計350万フォロワーのアカウ...
116 -
スクエニの「サガ」シリーズ事例に学ぶ、Twitter×YouTubeで相乗効果を出す方法
本記事では、スクウェア・エニックスのRPGゲーム「サガ」シリーズのプロデューサーを務める市川雅統氏にインタビュ―。Twitterを活用し、「サ...
43 -
Z世代就活生のインサイトから読み解く、ブランドや企業に興味を持つきっかけ
こんにちは、採用マーケティングの支援を行うNo Companyで代表をしている秋山真です。この記事では、SNSのデータを起点に「就職活動」とい...
4 -
脳科学者とIMJのSNSプランナーが語る 「非言語情報」を補うSNSコミュニケーションの重要性
SNSの普及により、企業は自社アカウントを通じてユーザーとコミュニケーションをとれるようになりました。一方で、キャンペーンが瞬間風速的な話題化...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
258件中161~180件を表示